※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

旦那が転職後、仕事を辞めたいと言い出した理由や、新しい職場が見つかるか不安。現在の給与や将来の不安もあり、転職に賛成か悩んでいる状況。2人目の妊娠の可能性もあり、どうすべきか迷っています。

旦那29才(今年30才)
10ヶ月の子供1人います。
今年の5月に旦那が中古車販売の会社に転職しました。
そして今日、仕事を辞めたいと言われました。
理由は…
⚫️聞いていた給与形態、インセンティブが実際思っていたのと違っていた
⚫️50才代の人を社内で見かけた事がなく
自分がその年になった時に仕事があるか不安。
⚫️お客様を騙してお金を稼ぐ会社だと自分の中で思ってしまった。
細かいその他諸々の理由もあるとは思いますが大きな理由はこの3点だと思います。

正直私は転職した所で新しい職場が給与形態が募集記事通りかどうかもわからないですし
何より旦那は今年30才。
学歴が高学歴なわけでもありません。
きちんと給与が上がっていく会社に採用してもらうのはとても難しいのではないかと思っています。
そしてまだ確定ではないですが、もしかすると2人目を妊娠したかもしれません。
旦那はまだこの事を知りません。
みなさんでしたらこの状況での転職は賛成ですか?
30才だから転職するなら早い方が…とも思いますが新しい職場が見つかるのかも不安でしかたありません。
因みに今の職場の給与は手取りで20万程です。

コメント

30歳での再就職は難しそうですね💦
退職して次の職場があれば、なんとか安心ですよね…😣

ハローワークに行って他の仕事を探してみるのも良いのかもしれませんね😁

私の旦那も五月に転職しましたが
かなり悩みました💦
でも、今の会社に勤めて給料も前の会社より4万程貰えて
なおかつ楽しいみたいです(笑)

旦那さんが飽きっぽい性格じゃなければ応援しても良いと思います✨
ハローワークに行けば相談に乗ってくれますよ😀

405

今の職場に留まるかどうかの判断基準で、とても納得感があったのが、
「人間関係/給与/仕事のやりがい、この3つのうち、2つ以上納得できないものがあれば、離れるべきだ。」
というものです。
例えば、お給料は高くても、ギスギスした人間関係の中でつまらない仕事をこなすだけの毎日なんて、人生の機会損失。会社の人が大好きでも、物足りない業務で給与が安いなら、自分のスキルの安売り。といった具合です。
そこでいくと、お間のご主人の状況でしたら、転職を後押ししてあげてもいいのかなと思います。
また、年齢的なところでも、未経験の業界業種へいくならギリギリか、ちょい遅いくらいなので、今転職活動をはじめる判断は間違いではない気がします。

ただし、ご主人の主張でひとつだけ気になるのが、「人を騙して儲けてるみたい」というのは、多くの新人が通る道だと思うんですが、それはたいてい、お客様に喜んでもらえるような一人前の仕事ができてないからだと思います。
次の転職活動で、今の仕事についても聞かれたとき、納得できない職場だったとしか語れないと、すぐに逃げ出す人と思われて、採用も遠のきかねません。

転職活動はスタートさせつつ、今の仕事に対して、もう少し向き合ってみることも必要だと思います。
いちばんしちゃいけないのが、お子さんと妊娠の可能性のある中で当然ですが、一旦退職してから転職活動することだと思います。

miku♡

ご主人に転職したいと言われると不安になりますよね。ましてや2人目妊娠の可能性があると。
私の主人も34歳の時に転職したいと言いだしました。専業主婦をさせてもらってたので、あまり文句が言えませんでした。でも働くのは主人ですし…嫌々続けてまた転職したいと言われるのも嫌だったので、まずは今の給料と同じかそれ以上の職場を探す、今後転職しない事を約束してもらいました!あと、仕事を辞めてから探すのではなく、決めてから今の職場を辞めるように言いました(^^)

いおりさくら

いやいや早く転職してもらわないと(笑)
目先のことではなく後々の事を考えるって大事ですし、やりがいを感じない仕事しててもしょうがないです。
これから何十年と勤めるかも知れないですし。
ダメなら次、次です!

私ならそう言いますね。
そこそこの会社でも旦那さんが安心して働けるところが一番です。

くまぶる

今しかないんじゃないかと思います!30ですよね??
35になるとまた全然仕事ないでしょうし…

ファン

旦那様の前の会社は何故やめたのでしょう?
やめ癖がつくのもよくないですし、何よりローンも組みにくくなります。
次次に転職すれば、それだけ銀行の印象は悪くなりますからね。好みの仕事できてる人って少ないですよ。

みー♬

旦那様は一番はじめにお勤めになっていた会社はなぜ退職されたのですか?
主様の旦那様は違うと思いますが、人間関係が嫌、や上司とうまく行かないなどの出来れば我慢して欲しいような理由を給与や将来の不安に置き換えて説明して退職。また次も本当は違うのにそういった説明で退職…と、問題をすり替えて職を転々とされてる方をみたことがあります(^_^;
当然奥様は苦労されてましたし、理解のない人たちから子供の足音がうるさいと言われ、家を建ててアパートから引っ越そうと思ってもローンは組めずに結局アパートも転々と…。(次のアパートでは大家さんと部屋の修理費の件で揉めたそうです)
将来の生活を心配して退職されるのなら、これで転職は最後にすること、そのためにきちんと納得の出来る先に勤めることなど主様の希望要望もしっかり伝えてから転職に踏み切った方がいいと思いますよ(^^)もちろん責任感を更にもって貰うためにお腹にいるかもしれないお子さんのことも伝えるべきだと思います!!

ザト

転職先が見つかれば(採用が決まれば)転職しても良いと思います♪
ただ、販売や営業の仕事だと向いてなさそうなので、他の仕事にした方が良いと思います(;´・ω・)
どの会社でも大企業などでなければ少なからずお客様を騙して買わせるような手法を取っていたりするので、そういうことが合わないようですし、何か違う仕事を探してみてください。

なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

うちは30を過ぎていましたが、説得して転職してもらいました。

理由は、体力的にキツすぎて歳を取っても続けていけるのか、そしてにったんさんのところと同じく、会社に50代以上の方がいなかったんですよね。
うちは学歴だけでなく資格も免許も何もなかったので、ものすごく厳しい状況でしたが、それ故これ以上歳まで重ねたら本当に転職できなくなる!と思って説得しました。
結果、8ヶ月かかりましたが、今の会社に内定をいただけました。
細かい不満は相変わらずあるようですが、前よりずっといい環境です。

既にお子様もいらっしゃって、更には2人目も授かったかもしれないということで、うちより大分悩まれる件かとは思いますが、いずれ転職することになるならば個人的には早いうちの方がいいと思います。

さくら

返信遅くなりすみませんm(__)m
30歳でも面接で有利になるような経歴があればまだ不安も少なくなるんですがお恥ずかしい話、その様な経歴もありません…。

私もちぴろさんの旦那さんの様に楽しく仕事して貰えるのが1番だと思うんですがね(*_*)

さくら

そうなんです!働くのは旦那なので出来れば前向きに仕事に取り組める職場で働いて欲しい気持ちはすごくあるんですよね。。
次の仕事先が決まってからの退職は絶対条件ですね!

さくら

やはり早く転職してもらうべきですかね(*_*)
年齢的にも最後の転職になると思うので色んな方向で考えてみます!

さくら

転職するならほんとに、今がラストチャンスと思います。
だからこそ早くしないとという気持ちもありますが
不安な気持ちもなかなか消えてくれません…

さくら

前は午前と午後で掛け持ちをしていました。
業種は整骨院とパチンコ店でした。
雇用形態もバイトのような感じだったので将来性が全くないので私が転職して欲しいと言いました。

転職はやはりローンなどにも影響が出るんですね(*_*)
出来れば追い追いマイホームも考えているのでその辺も色々考えてみます!

さくら

判断基準、すごく納得です。
私としても年齢を考えると最後の転職、職場だと思うので
なるべく気持ちよく、前向きに取り組める職場につかせてあげたいと思います。
ですが…私が頑なすぎるのかもしれませんが、働き始めて1ヶ月程でその会社の何がわかるの?と思ってしまう気持ちもあり
おっしゃる通り今の仕事とももう少し向き合って欲しいと思います。
その旨も踏まえた上で今後の事を色々話し合いたいと思います。

さくら

前の職場は掛け持ちをしていました。
業種は整骨院とパチンコ店です。
バイトのような雇用形態だったので将来性が見いだせず、私が転職して欲しいと言いました。
前回の転職時に最後の転職だという気持ちで転職してもらったので
まさかこんな早くに辞めたいと言われるとは思ってもなかったです。
転職してもまた辞めたいと言われるではないかと不安に思ってしまいます。
子供のこと、今後のこと、色々しっかり話して合おうと思います。

さくら

私も会社とゆうものは大なり小なり騙して買わすような事はあるものだと思っています。
旦那は少し理想論を求める所があるので転職しても次の職場でもその様なことを言わないかと思ってしまい、私が転職を悩む1つの要素です。
年齢的に採用して貰える会社は限られているのに営業や販売関係もダメとなると本当に幅が狭くなってしまいそうですね(*_*)

さくら

なおつーさんの思い切りが羨ましいです!
私もそんな風に旦那の背中を押してあげたいです…
転職するんだったら早く次を見つけて!と私も私で少し焦っている部分もありました。
そりゃ早く新しい職場が決まる方がいいに越したことはないですが
なおつーさんの様に時間がかかっても旦那さんを信じて転職活動を続けることが何より大切なんだなと思いました。
ありがとうございます。

さくら

みなさん、沢山のご意見ありがとうございますm(__)m
旦那としっかり話し合いたいと思います。
参考になる意見ばかりですごく迷いましたがグッドアンサー決めさせて頂きましたm(__)m