※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぴ☆
子育て・グッズ

子供の初めての誕生日、実家と自宅でお祝い。義家族も誘いたいが、人数が多く悩んでいる。どうしたらいいか教えてください。

みなさん子供の記念すべき初めての誕生日、どんなメンバーでお祝いしましたか?

私の実家で同居してるんですが、実母はなにもしてくれない義母をよく思っていないので、どうしようかと思ってます😓

そして私の家の方は小さい子供が息子しかいないので、私の祖母、叔母がとっても息子を可愛がってくれるので誕生日一緒にお祝いしたいなーと思ってます。

そこに義家族もお誘いするとなると、義母、義姉、義姉の子供、義妹 を誘うことになると思います。

これで私の家があるなら呼びますが、結構な人数になるし実家なのでどうするべきか悩みます😭

まぁあと半年も先の話なんですが…(笑)
みなさんどうしたのか教えてください!

コメント

滉ちゃんママ🐌

自分の実家と義実家、別けてします!
その時くらいは義実家にお誕生日そちらに行きますね!とか言って。それでもなにもしてくれなさそうなら顔だけ見せてパッと帰って、その後もそれなりの付き合いな感じで!(笑)
そして自分の実家で好きなプランや飾りつけで気を使わずに別にお誕生日します❤

草組

お誕生日は結構あっさり終わってしまったので
初節句を盛大にやります。
(土地柄.月遅れなので6/5が初節句です。)

家にみんなを呼ぶってことはできないし、準備も大変なので仕出し屋さんでお座敷借りてやります。

でも、義理の兄弟とか呼び出したらきりが無いので

義母、私たち家族
わたしの両親

だけですよ(o^^o)
人数いたらその分お金かかるし…苦笑

ほんとはわたしの祖父母や弟もって旦那入ってくれましたが都合つかなくて呼んでません。

あーば

私は家族三人でやる気てしたが、(義両親嫌いなため)旦那はみんなでワイワイお祝いしたいと。
しかし、私の母はそういう義両親との付き合いが嫌い&顔合わせ時の印象が悪いため義両親呼ぶなら呼ばないときめ
義両親に声をかけましたが、有給いれれないと(一週間前にいえばとれるといっていたのに、孫のためには有給使いません(笑))
という事で、旦那には実母が休み希望が被って休めないと伝えてあったので何とかお願いして休み取ってもらったということにし(笑)

結局、私側の母、父、祖母、弟がきてくれ(1番かわいがってくれてるワタシの姉は仕事のためこれず…次の日にお祝いしました)
食事代など出してくれ盛大に祝いました!

今年は旦那が仕事で休めないので、
私の姉と祝うつもりです♫