※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
子育て・グッズ

育休中で10月に復帰予定。保育園選びで悩んでいます。3園候補があり、通勤や勤務時間に合わせて選びたい。時短明けで退職も考え中。幼稚園入園後にパート勤務も視野に入れています。

現在育休中、10月復帰予定です。
保育園の選び方について、客観的にどう思われるかアドバイスいただきたいです><
【私の仕事】
3歳までは時短勤務(9~16時)、繁忙期の3~8月は日祝のみ休みで土曜は毎週出勤、繁忙期以外は隔週土曜休みです。
通勤に車で30~40分かかります。

通勤途中または自宅から近いところで3園候補にあがっています。

①7:45~の預り(早朝保育含)、土曜日も18時まで預りOK
時短勤務の間は全く問題ないが、通常勤務(8~17時)に戻ると朝は仕事に間に合わない為パートになるか辞めるしかない
園自体は古くボロい、田舎にあるためその校区の子たちばかり通っている(うちは校区外)

②7:15~の預り、土曜は15時まで。
家から一番近く(徒歩でも10分以内)、園の雰囲気が良い。
土曜は半日有給を使って休まなくてはいけないので、子どもの病気などで有給が足りず欠勤になる可能性大。校区内。

③7:15~の預り、土曜は15時まで。
自宅からは2番目に近く、園の雰囲気も良い。園から園の駐車場まで距離があるため子どもが歩けないうちは辛い&タイムロス。預り時間は②と同じため、仕事の休みに関しては同上。校区内。

どうでしょうか?
①の場合は時短明けで必ず働き方を変える必要があります。また②や③の場合でも出勤時間ギリギリになったり、土曜の件もありフルタイムに戻るのは厳しいような気がしています。
まだハッキリと考えていませんが、3歳の時短が明けるタイミングで退職することも検討しています><

時短明けで退職するのであれば、①の園に通わせておいて、3歳で幼稚園に入れるのが懸命でしょうか?
専業主婦ではなく、パート勤務くらいはしたいと思っています。

コメント

まぬーる

幼稚園やこども園はリサーチはこれからでしょうか?

3歳から入れさせたい幼稚園があれば、削除方式で、今の時点でここがベストかなっていうのは絞れるかもしれませんね!あと、2人目を考えていて、できれば今の仕事場で育休などもとりたいのなら、そこも含め考えて行きたいですね💦簡単には辞められない💦

• みるくっく

みるくっく

絶対幼稚園に入れたい という思いは正直ないです><
    入れるのであれば校区内の幼稚園(延長保育、夏冬の長期休暇中の預り有)かな、と漠然と考えています。
    2人目は4歳くらいあけたいと考えています。仕事自体は嫌ではないのですが、健康な身体でも週6勤務は辛いのに1人目妊娠中は本当に休まる暇もなかったです。これが子どももいて2人目を妊娠してて…となると考えただけで恐ろしいです( ToT)

• 5月29日
  • まぬーる

まぬーる

聞いた感じ、なかなかお忙しそうなお仕事ですね💦それだとゴリゴリの幼稚園にした場合、きついですよ。こども園ならまだ、行事の組み方が働く親向け。

半休も使いにくい?感じですかね💦なんなら週6ともなると、自分の体力的にも辛そうですが、お子さんにしわ寄せがいかないようにしないと、ちょっと辛いと思います!

週6で朝から晩まで保育するのが、そのお子さんに適していればいいのですが…初めての入園なので不安要素があります。できるなら土曜は3時までのほうが、体力精神的には落ち着くと思います(^^)なので、2か3ですね。

• 5月29日
come_ko

パッと見た感じでは、②かなー?と思いました。
土曜は主人に見てもらうか、うちの自治体は1歳超えたらファミサポが使えるので、ファミサポさんにお迎えに行ってもらい見てもらいます。

うちの場合はそもそも待機児童の多い地域で、入れる所ならどこでも…という感じなのですが、大人の都合で保育園通いさせるので、環境を選べるなら選んであげたいです。

土曜出勤がある限り、今後幼稚園や小学校でもまた同じ問題にぶつかりますよね。
仕事内容にもよりますが、ファミサポや他園の一時保育で乗り切りながら、会社と相談出来たら良いなと思います。
(他の日に振り替えられないのか、在宅で出来ないか、土曜出勤のない部署に異動出来ないか、など)

• みるくっく

みるくっく

今の第一希望は②なんです><
    旦那は三交替のシフト制の仕事なので、土曜はほぼ仕事となります><
    ファミサポも考えましたが、以前ニュースで事件になっていたのを見てためらっています( ToT)
    うちの地域は途中入園は難しいけれど4月入園ならたいてい通る地域なので、一応選択肢はあります><ですが市内中心部なので子どもの数が多いのです( ToT)
    うちの市では既に保育園に通っていると、他の園の一時保育は使えないんです。
    仕事は資格職なので異動などなし、全員土曜出勤です。在宅でできるような職種じゃないので(医療職)残念です><
    小学校になるとまた大きな問題ですよね。会社のママさんたちは皆さん同居や祖父母が近い方ばかりで、正直働き方に苦労されてる方がいません(愚痴になってしまいますが…)
    そういうことも含めて、自分だけ社内でアウェイだな…といろいろと悩んでしまっています><

• 5月29日