※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごママ
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否し、新しい食材をほとんど食べない状況です。イライラしており、食事作りがつらいです。このままでいいのか、いつか食べるようになるでしょうか?

1週間前くらいから、娘が離乳食拒否です。
2〜3口しか食べません。
新しい食材を時間かけて調理しても、ほとんど捨てます。
イライラしてきました。
それまでは、なんでもよく食べていました。

こんなんで良いのでしょうか?
いつか食べるようになるのでしょうか?

もう離乳食作るのもBF買うのも嫌になってきました💦

コメント

和ちゃんママ

全く同じでイライライライラ(;´Д`A
うちは泣いて仰け反ります💦
朝も夕も嫌がります💦
なんなんでしょう…

私は早い段階で切り上げておっぱいあげちゃってます…狂い泣くので。

悩みます。1日離乳食のこと考えて疲れますね(;_;)

• なごママ

なごママ

共感出来る方がいて安心しました😭
    今まで食べてくれてたから、急に嫌がるようになって何が原因かもわからず(>人<;)
    こっちまで泣きたくなりますよね😂

• 5月29日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

真顔で何で食べんのん?って聞いたりします笑分かるわけないのに💦
    離乳食の時間がこっちまで嫌になります。
    バナナやミルクパンがゆなら食べると分かってますが、それしか食べなくなりそうで
    ストップしてます。
    離乳食のストック作りながらどーせ食べんのにと考えてる自分も情け無いです(>_<)

• 5月29日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

ちなみに何カ月からスタートですか?
    ウチは6カ月からで、今ごっくん期なのかモグモグ期なのか分かりません笑

• 5月29日
  • なごママ

なごママ

私なんて面倒くさがりで、大量生産しちゃうので同じメニューの日が続いていたので、今日初めての食材プラスしましたが、何も変わらず😭
    こちらは、5ヶ月ちょいから始めたので、いまモグモグ期の2回食です💡
    でも食べてくれないので、2回目はお粥だけしか用意しません(;ω;)

• 5月29日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

私の全くアドバイスにならないコメントにグッドアンサーありがとうございます💕
    私は6カ月なのでモグモグは早いのかな💦

離乳食タイムになると動悸がしたり重症ですが、お互い頑張りましょうね!!
    いつか自分でパクパク食べてくれる日がきっときますね\(^o^)/

• 5月30日
ぺんこ

私もありました!
中だるみよくあるみたいですね。
いつか絶対に治りますよ!
安心してください✨
無理やり食べさせるのも良くないようですね、食事=楽しい
というイメージをつけたほうがいいと思います
私も食べないときがあり
食べないときは食べないで
もったいないので自分の胃の中にぽいっとしてます笑あじうっす~😭って言いながら笑

中だるみだからこそ根気よく固さ、味付け色々挑戦してみたらいつの間にかパクパクたべました😃
好きなものから与えてそのあと苦手なものを与えたら
すっごい怒ってきます笑
味覚がついてきたのかなぁ~と
成長に感動に浸っております。笑

• なごママ

なごママ

育児に悩みは尽きないですね😭
    大人が食べてる物はガン見してきますし、手を伸ばそうとしてるのですが、自分の食べないじゃんって感じです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    根気が必要ですね💦

• 5月29日
ぷーやん

ずっとではないですから大丈夫です^_^

私も悩んでねれず…

やっぱり好みや意思がでてくるから、何日も全く食べないなら別だけど、まだミルクや母乳で栄養取れてるから食べない日はあくまで母乳、ミルクで栄養とるしかないですね💦

そういう場所に相談しにいったらいわれました💦

• ぷーやん

ぷーやん

ちなみにまた一歳頃になると嫌がる子もおおいみたいですが、成長したんだなぁっていう受け取り方に変換しないとママがすとれすでやられます(>_<)

• 5月29日
  • なごママ

なごママ

一応、毎日1口は食べますが、不味いのかなんなのか手で払いのけられます😭
    たま〜に隙を見計らって、口に入れたりしますが、ヨダレと共に流れ出てきます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

割り切らないと、イライラしかしないですよね😓

• 5月29日
  • ぷーやん

ぷーやん

もうしばらく嫌がる間は死ぬわけじゃないししょうがないと言い聞かせるほうがいいです(>_<)

それでストレスになって私精神的にきてしまい…
    しばらくしたらまた食べるようになりました^_^

• 5月29日
にじのママ

わかりますーーー!!!
うちは1歳になるまでずーっと1~3口で拒否され、離乳食も作らなくなりベビーフードも買わなくなったり…(笑)
今はやっと口を開けてくれるようになり、スティックパンとヨーグルトとミルクの生活です😅
あとアンパンマンの1歳からのスナック菓子や1歳からの野菜スナック菓子も1歳1ヶ月でやっと食べてくれるようになり、徐々に食べれるものを増やしています✨
栄養バランス考えると良くないよなーと思いつつ、同じ悩みを持ってたママさん(2歳半の子持ち)から「うちは今はおにぎりとかブロッコリーとか食べれるようになったけど、2歳まで赤ちゃんせんべいとミルクだけだったからパン食べるなんてすごいよ!」って言ってもらえたので、それからはあんまり考えすぎないようにしてます!
1歳まではミルクをあげていれば大丈夫と保健師さんからは言われてましたし💨

• なごママ

なごママ

食べない子も珍しくは無いんですね👏
    7ヶ月になり2回食も始めた所で、新しい食材にチャレンジしていこうと意気込んでいたのにー😭って感じです_:(´ཀ`」 ∠):
    手間ひまかけて離乳食作るのに、全然食べないんじゃ嫌になりますよね💦

• 5月29日
  • にじのママ

にじのママ

イライラしちゃって「なんで食べないの!!」って言ってしまったこともしばしば(^_^;)
    今は周りが離乳食はやくて焦りますよね😅💦
    ステップアップミルクの缶にも3歳までと書いてありますし、その子その子で進み方も違うので、嫌なら止める。でいいと思います!
    離乳食ストレスでストレスでしんどかったです(´;ω;`)

• 5月29日
  • なごママ

なごママ

そうですよね😭
    食べない時は食べないし、一生食べない訳じゃないし💦
    イライラしても解決しないので、食べてくれたらラッキーくらいに構えときます(;ω;)
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ままり

時間かけて作って食べないからイライラ。
なら、作らなきゃいいと思いますよ。
少量にしてあとは冷凍すれば捨てなくて済みますし、私はそうしてます。
食べないときは食べないし、あなたの思うように食べなくてイライラするのはあなたの気持ちの問題です。
私は離乳食始めたときお粥を食べなくて、2.3日に1回とかでチャレンジしてました。どれだけ食べ出欲しくたって本人が食べなきゃ意味ないし、それは過度な期待だと思います。
苦手な勉強しろ!ってのと一緒だと思います(^^)
食べなくてイライラするならお休みしてはどうですか?
パンとかあげてみたりしました?うちはパン大好きで食パン半分は余裕で食べあげます😂そしてお粥が嫌いで、すでに普通の米を食べます。
進め方通りにもいかないし、思い通りにもいかなくて当たり前だし、イライラしてても仕方ないですよ〜
あなたの努力の対価を子どもに求めるのはやめてほうがいいと思います(^^)それはイライラを増加させるだけだと思います(^^)

• なごママ

なごママ

自分の思い通りにいかなくてイライラしてて、まだ自分も子供だなって痛感してます(>人<;)
    初めての育児で分からない事だらけなので、どうしたら良いかアドバイスが欲しかったのです💦
    世の中のママさん達はそれぞれ色んな悩みを抱えて育児してると思うので、私もイライラしてもめげずに頑張ります‼︎

• 5月29日
  • ままり

ままり

初めての子どもですが、甥をほぼ一緒に育ててきたのと、保育園で働いていたのでそれも少しはあるかもしれません。
    ただ、仕事で見るのと家でずーっと見るのじゃわけが違いますね。(笑)
    働いているときも、世の中のママさんたちすごいなーと思ってましたが2人目とか3人とか育ててるママさん本当に尊敬ですね。
    すごい苦労してるんだろうなー私なんかまだまだなんだろうなーって思ってます(笑)

イライラするならお休みする。が、一番のアドバイスです。
    そして、子どものために私はこんなにしてるのに〜!じゃなくて、寝なくても食べなくても泣いてもぐずっても私は子どもに付き合ってあげよう(^∇^)くらいのほうが、イライラも少なく、育児もガルガルせずやっていけると思います。
    これは私が親になって導き出した答えです笑

• 5月29日
  • なごママ

なごママ

でも本当は、食べないかもしれないけどご飯を用意してあげた方が良いんですかね❓
    私の根気次第だとは思いますが💦

私も旦那も食べる事が生き甲斐なので、ゆくゆくは一緒に色々食べれたらな〜って思います(●´ω`●)

• 5月29日
  • ままり

ままり

手間がいやならパンが本当にオススメです♪
    お湯入れるだけでできるおかゆもあるので、そういうのだと無駄にされても全然イラつきませんよ〜(^∇^)
    食べそうなら追加すればいいだけですし♪あげたい気持ちがあるのならしばらくそれで乗り切ってはどうですか?(*´Д`*)

私も一緒に食べたいですが、うちは今よく食べる時期みたいで、どんどん口に運ばないと怒るので私が食べる頃には冷たくなってすこしかたくなったりとかしてます😂
    そのうちうちも食べなくなる時期も来ると思いますが、食べないならそれはそれでいいのでぼちぼちやっていくつもりです(^^)

• 5月29日