※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
家族・旦那

現在、旦那の両親と義姉と完全同居しております。義家族は良い人たちで…

現在、旦那の両親と義姉と完全同居しております。
義家族は良い人たちですが、私も義家族もお互い気を使う性格なのでとても疲れます。
同居して4年ほどたちますが、現在、同居を解消しようかと検討中です。

同居解消に関しては、旦那も了解済みで義家族にもサラッと話はしてあります。

私は結婚してすぐに同居し、夫婦で生活したことがありません。
息子はもうすぐ2歳で、つい先日2人目を妊娠しました。
これから家族4人になり、旦那と私の少ないお給料で生活していけるのか少し不安です。
もちろん、裕福な生活は望んでいません。
ただ、今のストレスが溜まる生活から抜け出したいんです。

旦那のお給料は手取り30万ほどです。
私は扶養内パートで手取り7万ほど。
こんなお給料で、家族4人で生活ってできるものですか?

また、お金にあまり余裕がなくても、同居を解消されたという方ってみえますか?
色々と参考までにお話を聞かせて頂きたいです🙏

コメント

めいまま

私も1ヶ月ほど前まで旦那さんの姉夫婦4人で住んでました。やはり気遣いますね。貯金そんなになく、旦那と私の手取り50万ほどで、この前戸建てを買って、あと一週間で引っ越す予定です。

• 83

83

お返事ありがとうございます🙏
    もうすぐ引っ越しなんですね!
    それは楽しみですね☺️

同居解消するかどうかここ最近ずっと悩んでおります。
    息子は義家族にもとても可愛いがってもらっており、私のワガママで同居を解消して良いものなのか・・・と。

みなさんのお話を参考に、私ももう一度じっくり考えようと思います。
    ありがとうございました😊🙏

• 5月29日
ぽんたぽん

お住まいの地域、物価、
月々いくらの支払いかによりますが、
お二人で40万弱の手取あるなら余裕では?と思います(^^)
うちも始め同居の予定でしたが、
貧乏でも幸せ!を選び家族3人で暮らしてます✨

ママとパパがニコニコしてる方が
子どもにとって幸せではないかな?(^^)

• 83

83

子どものことを考えたら、このまま私が我慢して同居をしていたほうが良いのではないかとずっと悩んでおります😢

あさみさんは、同居せず家族だけの生活を選ばれたんですね!
    みなさんのお話を参考に、私ももう一度じっくり考えてみようと思います。
    ありがとうございました😊🙏

• 5月29日
ゆーり

羨ましいです(T_T)私も貧乏でもいいので出ていきたい、、
でもマンションとなると、走ったり大きな声で歌ったりするし、今の方が子供は住みやすいのかも、、とか今から家具揃えたり住所変更するとなると面倒でなかなか踏み切れません。私も夫婦で生活したことありません😫義祖母には、私がいない方がのんびりできていいとか悪口言われるしストレスマックスなので出ていきたいけど、旦那は絶対出て行く気ないのでほんとにストレスたまります😤

• 83

83

そうなんですよね・・・
    賃貸のマンションやアパートだと、子どもの騒音など気になりますよね。
    私もそれを思うと、今のまま我慢したほうがいいのかとずっと悩んでおります😢

うちの旦那も本当は出て行きたくないようですが、私がストレスで急に涙が出るようになったり、少し不安定になってしまい、旦那も少しずつ同居解消を本気で考えてくれるようになりました。

旦那様の理解や協力がないと、本当に同居は大変ですよね。
    お気持ちとてもよく分かります!
    ゆーりさんもストレス溜めすぎないようにして下さいね。
    ありがとうございました☺️🙏

• 5月29日
でんでんぽこ

私は旦那の両親と祖父母と同居して3年で、同じく同居を解消したいです!
私もこのストレスの溜まる生活から抜け出したくてしょうがないです(笑)
旦那はそんな私に合わせて、同居解消することを了解してくれた感じです。

私は結婚して仕事を辞めたので、旦那の給料だけです。
もうすぐ2人目が産まれるので、短くても1年は仕事はしないで子供を見ていく予定です。
旦那の給料は20万ほどですが、これから家族4人でやっていこうと思っています。
まだ何も行動はしていませんが、、
きっと贅沢な暮らしは出来ないと思うんですが、それを覚悟で!
子供も義理家族にとても可愛がってもらっているので、子供にとっては、、とかも考えてしまいますが、、
それも覚悟で>_<!!
答えになっていなくてすみません。

• 83

83

なんだかうちと似ているような気がします。

義家族は良い人たちで、毎日嫌だなぁと感じるわけではないし、息子の面倒もみてくれてとても感謝はしています。
    それでも少なからず衝突することもあるし、何よりなにをするにも気を使うんですよね。
    我が家なのにくつろげず、こんな生活に疲れてしまいました😢

私のワガママで同居解消するのは、旦那と息子にはとても申し訳ないんですが、私もビンボー生活を覚悟で現在賃貸の部屋を探しております。

周りには同居している友人はおらず、なかなか相談する人もいないのでこちらで質問させて頂きました。
    お互い心から楽しいと思える生活を送れる日が待ち遠しいですね☺️
    頑張りましょう!!

• 5月30日