※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
お仕事

保育園で体調不良が続き、精神的につらいです。復帰後のストレスや働き方に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

4月から保育園行き始めて5月に復帰した途端、週に1.2回は熱が出て、休み早退だらけでまともに1週間通えていないです(><)
もう3週間も薬を飲み続けていても鼻水止まりません(><)
先週の金曜に39度で呼び出しで日曜日の夕方には熱下がったんですが今朝また熱が出て今凹んでいる所です😭
保育園がストレスなのかな💦職場ではずっと謝ってばかり、家では子供が本当にベッタリで保育園頑張ってるからと思って朝仕込んだ夕ご飯作るくらいで寝るまでベタベタして朝早く起きて全ての家事をしています。夜泣きもよくて2時間に1回、1時間ごとなんてザラです。
病院で保育園へは行けますか?って聞く自分に自己嫌悪。
もう一人子供が欲しくて少しでも貯金するために復帰しました!
正直精神的にまいっています💦最初はたくさん休むよーってよく言いますが、フルの社員で頑張った方、パートにかえた方、パートを探して務めた方、どのような感じでしたか?今は耐えるべきなんでしょうか?
ちなみに時短なし残業出来るとの条件で同じ部署に復帰したので退職して新しくパート探そうかとも思っているんですが子供がいて仕事探しした事ないので踏み切れずにいます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

コメント

みずきまる

うちも0歳から保育園ですが初めはそんな感じでしたよ〜
まともに仕事は出来なかったです。
子供も無理をさせてしまったのか夏に肺炎になり入院までさせてしまいました😭
通い始めて一年経ってやっと丈夫になってきた気がします。それでも流行り風邪は貰ってきます💦
免疫を付けている過程なのでどうしようも無いのが現実ですね😭

私はフル復帰は無理だと思いパートに変えました。
幸い職場の上司が全員子持ちで理解ある人達だったので、仕事内容は変わらずにしてくれて、勤務年数がそれなりにあったので時給も通常より高く付けてもらえる事になったので何とかなってます。

退職や転職も考えましたが子連れ再就職は本当に難しいです。私は採用の仕事もしているので…小さい子のいるお母さんを雇い辛い企業側の都合も解ってしまうので💦踏み切れませんでした💦

• may

may

返信ありがとうございます!
    私の職場は女性ばかりで部署内は皆さん理解してくれるんですが上司が独身女性で、復帰する時も大丈夫?お子さん小さいのにフルタイムで行けるの?残業あるよ?と遠回しに辞めてくれみたいな感じだったので肩身が狭いです(><)
    1年後には強くなるんですね♡
    パート勤務も相談してみようかと思います!

• 5月29日
あき

長文失礼します。
昨年4月に9ヶ月で保育園にいれて、時短で仕事復帰しましたが、休んでばっかでした。1週間もてば一安心、10日もてば拍手!のレベルでした…夜泣きもすごかったです。一歳半くらいまで続きました。
朝会社に電話するのが億劫で、もうこの罪悪感から解放されたーい!と思い、転職サイトをのぞいたこともありましたが、やはり一度正社員を手放してしまうと、同じ条件はなかなか無いですし、パートにしても、新しい職場で、こどもが…といってちょくちょく休む方が今より気まずいのでは?と思い、続けることにしました。
1年経ちましたが、熱を出しても一晩で下がるし、呼び出しも最近いつされたか思い出せないくらいです。
今は、自分は正しいのか?これじゃあどっちも中途半端で、みんなに申し訳ない、と思うかもしれませんが、もう仕方ありません!割り切るしかないです!私はそうして凹んだ時、「一番大事なものはなに?こども!じゃあ仕事休むのはしょーがない!だってそれしか方法がないんだもの!申し訳ないとは思うけど、休む!仕事クビになったら、その時はその時。こども大事にしてあげない方が後悔するにに決まってるから。」と自分に言い聞かせてます。
時が解決してくれますよ、きっと!がんばって…いや、流れに身を任せましょう!笑

• may

may

なんだか全く同じ状況でびっくりしました|゚Д゚)))今日朝会社に電話した後転職サイト見てました!
    給料下がってもいいからって思いますが子供いる人歓迎!なんて仕事ないし、新しい職場でたくさん休むのももっと気を使いそうと思ってました(><)
    1番大事なのは子供です♡
    そうですね!休み過ぎてクビになったって子供のためなら後悔しないです!やるだけやってみようと思います♪

• 5月29日
さらたろー

私も4月から復帰しましたが同じように頻繁にお休みもらってます。4月は特に子供だけでなく私も熱を出したり大変でした😅

私はもう心の中では開き直ってます(笑)熱を出したら自分も休めるし、今日一日体を休めようぐらいに考えるようになりました。

でも会社ではとにかく謝り倒しています。職場の方は「しょうがないよ、今は。そんなの気にしだしたらきりがないし。」と優しく言って下さいますが、自分が独身で逆の立場だったらそんな優しい言葉をかけられてるかなと思うと、やっぱりとりあえず過剰なほど謝ってます。

• さらたろー

さらたろー

あ、すみません、追加です。

もっとゆとりを持って働けるようになったら会社におもいっきり貢献しようという意気込みはとりあえず持っています。それでいいと思います!正社員だったら辞めたら絶対勿体ないです!!

今は昇格など全く望めませんが、将来は幹部社員になれたらと思って、通勤時間や空いた時間はなるべくスキルアップに当てています♪

• 5月29日
  • may

may

子供の風邪私も貰ってます💦熱まで出てしまうと大変ですよね😭
    私も独身の時は大丈夫って言いながらも子供を理由に休めていいなくらいに思っていて(最低です😅)優しい言葉が辛いです!
    正社員で7年程務めているのでやっぱりもったいない気持ちがあります😣
    ちょっと気持ちが楽になりました!今日は子供が寝たら私も一緒に寝ようかな。心の中で開き直ろうと思います♪

• 5月29日
ayumama

本当へこみますよね(;_;)
うちも今日朝、平熱より少し高かったので心配してたら10時過ぎには保育園から連絡きちゃいました。。
子供の体調はもちろん心配ですが、それだけではなく自分の仕事の心配もしてしまい、嫌な母親だな〜なんて考えて落ち込みます。。
職場に謝る度に胃が痛くなるし、申し訳ないな〜辞めた方がいいのかな〜と悩みます>_<
こればっかりは性格の問題で、私はいつまでたっても開き直れないと思います(ー ー;)
子持ちなんだからしょうがない!って考えにはどうしてもなれなくて。。
毎回毎回ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです>_<

• may

may

仕事の事気になりますよね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    私なんか金曜日17時に保育園から連絡があったんですが定時まであと45分なのにって思ってしまって
    本当にダメな母親です😭
    熱出して赤い顔して寝ている娘を見てなんのために働いてるんだろって思っちゃいます(><)

• 5月29日
tocco

今子供が同じような状況です(´;ω;`)
時短勤務なのですが、今日も勤務終了まであと30分のところで発熱連絡…あと30分もってくれって思ってしまうひどい母です(/ _ ; )
でも仕事をしている以上、責任もありますし申し訳なくなりますよね(>_<)
これからしばらくは続くのかな…と思いますが、今のところは正社員のまま続けさせてもらう予定でいます(^^)
出社できたときは、なるべく効率良く仕事を回せるようにと心がけてはしますが、復職前のペースにはなかなか戻せないのが現実です(^^;
どうしても休みづらいのであれば病児保育を使うのもありかなと思います☆

• may

may

子供の事を1番に考えたいのに、やっぱり仕事は責任もってやりたいし、、難しいです(><)
    私の地域だと病後児保育ならあるのであまり長引くようなら考えてみようと思います!

• 5月29日