生後4ヶ月の男の子が、まだ笑わず反応が薄いことで悩んでいます。成長がゆっくりだと感じているが、他の子供の成長を見て不安になっています。
生後4ヶ月の男の子を育てています
首はもうすぐ座りそうです
最近ゆびしゃぶりも覚えました
未だに生理的微笑です
あやしても笑ったことがありません
目が合ってる感じがしません
あー、うーなどの喃語を話したことはありません
たくさん泣くしうおーっ的な感じで唸ったりはするので
声はだせます
成長がゆっくりなんだなーって思っても
後に生まれた子がどんどん成長していくのを見たり、
赤いものであやしたりいっぱい話しかけてるのに
反応が全くなくて正直辛くなってきてしまいます
- なべ(9歳)
コメント
KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡
うちの子は声に出して笑いますが、毎回ではないです!微笑むことの方が多いです。
首辺りや脇をコチョコチョしたら声出して笑いますが、やられた事はありますか?
ゆうさん
それは随分のんびり屋さんですね☹️
3、4ヶ月健診にはもう行ったのですか?
これからならばそこで相談してみては?
問診票に何ができる、できないという欄があるはずです!
-
なべ
4ヶ月検診がまさに明日で同期の子たちとやるのでなおさら不安です(..)
きっとみんなより遅れてるんだなってもっと実感しちゃうと思います(..)- 5月29日
zu
声出して笑ってくれたのは確か娘はもっと遅かったです!
ゲラゲラ笑う子見て羨ましくも思いましだが、やはり人の子は人の子で成長違うしって気にしないふりしてきました><
大丈夫ですよ!ちゃんとお母さんの話しかけ聞いてますよ(*´꒳`*)
ただ、もうちょっと待ってあげてください😌
その子その子成長スピードが全然違いますから辛くなることないですよ!
赤ちゃんはママが一番なんですから😌😌
-
なべ
ありがとうございますその言葉を聞いて少し安心しました(T-T)
めげずにこれからも毎日話しかけて見ます(T-T)- 5月29日
ℛ ♡...*゜
あやすと笑うようになったのは3ヶ月からでした。
でも、これって個人差があると思いますよ😊
ゆっくりな子ももちろんいると思います。
指しゃぶり覚えたんですから、大丈夫です!
-
なべ
そうですよね一つ一つゆっくり覚えてるので焦らず成長見守ります(T-T)
- 5月29日
-
ℛ ♡...*゜
うちはダイナミックにあやす方が笑います😊
寝た状態から起こすのを何回もやったり、両手でブランコしたり、うつ伏せで横抱きして飛行機したり、高い高いなど、旦那さんにやってもらってみたら笑うかもしれません🤗- 5月29日
ショートケーキ🍰
うちの子も4ヶ月ですが
あやしても微笑の時あります!
あやし方を変えてみてはどうですか??
笑ってくれるかもしれませんよ!
それで子どもが好きなことをしてあげたら
笑うことも多くなると思います( ^ω^ )
焦らずゆっくりでいいと思います😌
-
なべ
動画などであやしてるのをみていろんなの試してみようと思います(T-T)
- 5月29日
-
ショートケーキ🍰
好きなものを探してみてください😉
いつかは笑ってくれる日がきますよ😊
気長に待つことも大事だと思います( ^ω^ )- 5月29日
クレア
その子の個性だよ…と言っても不安になりますよね( ;∀;)
我が子も4ヶ月です。
寝返りはできますが首はグラングラン。
笑いはするものの声は滅多に出ません。
そして何よりおもちゃに全く興味もなく手も出ません。
いつも天井ばかり眺めて呼んでも反応なんてないです。
その上ミルクを飲むのも一時間( ;∀;)
調べ始めると、他の子と比べると不安だらけになりますよね。
覚悟はしとかなきゃ。。。と毎日思うと苦しくて苦しくて…
私は育児相談に何度も通ってます。
-
なべ
すごく似ています(..)
うちの子もミルク飲むのに時間がかかります(..)
育児相談というのがあるのですねしらなかったです!
地元にあるなら私も通ってみます!- 5月29日
-
クレア
似てる方がいて安心しました( ;∀;)
気長に見守らなきゃ…と思う反面不安の方が大きくて毎日子供と接するのが怖くなってました(;´д`)
まだ4ヶ月!!!!
お互い子育て頑張りしょうね‼- 5月29日
あや
人によって笑うツボが違うように、なべさんの赤ちゃんも他の赤ちゃんと笑うツボが違うのかもしれないですね💕
なべ
こちょこちょも毎日やってますが
無反応です(T-T)