※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
妊娠・出産

妊娠時の兆候や基礎体温について相談です。経験者いらっしゃいますか?

二人目妊娠希望です。

産後8ヶ月完母生理がきておらず
もし妊娠した時はどうやって気づくのでしょうか?
ちなみに1人目はほとんどつわりもなく
次の子もないとは限りませんが、
もしつわり等が無かったら気づくのが遅くなってしまいますよね💦
生理がなくても基礎体温を計ってみるものなんでしょうか💦?

そんな経験のあるかたいらっしゃいますか?
書き方が下手ですみません💦

コメント

m

完母でも今まで生理があったのであれば
止まってから3ヶ月目で検査薬してみてはどうですか?

もしかしたら不順になってる可能性もあるので
それは母乳が終わってから病院で調べてみたら
いいとおもいますよ!

  • ぺんこ

    ぺんこ

    コメントありがとうございます!
    産後まだ一度も生理が来ていないんですよね…。
    不順ですか!そうなることもあるんですね~😭勉強になります!

    • 5月29日
fujico

私は、退院する時に病院から指導がありました。
産後最初の生理来る前に排卵している場合があるから、2人目を妊娠希望の場合でも始めの生理がくる前までは必ず避妊して下さいって言われました。

ちなみに、以前働いていた職場の人で、その人の場合は3人目のお子さんでしたが、妊娠していたのを知らないで過ごしていて、つわりもなくてある日ちょっと出血があって…産婦人科を受診したら妊娠判明してびっくりしたっと言う人がいました(^◇^;)

ままり

病院で聞いてみたほうがいいと思いますよ。
母乳だと流産リスクもあがると聞きますし、、、。
私は生理再開してますが、私の都合で子どもから無理やり乳を取りあげたくないのでせめて卒乳してから妊活するつもりで、避妊してます。できれば一歳になるくらいには乳ははずしたいので、避妊具なしでの行為は一歳になってからか、乳が外れたタイミングです。

あれもこれもは無理だと思うし、どっちもかわいそうだと思います(^_^;)

  • ぺんこ

    ぺんこ

    コメントありがとうございます!
    病院によっては母乳やめてくださいと言われる所があると聞いたことがあります!🤔

    そうですね、確かに自分都合で卒乳させるのはかわいそうですね😭
    避妊するべきですね、ありがとうございます!

    • 5月29日
  • ままり

    ままり

    ちなみに私は1年くらいは避妊して、この子を存分に可愛がってあげて(*´Д`*)って言われました!
    うちは年子を望んでないのもあります。
    乳を急にとられて発狂したりしたらやっぱりかわいそうですもん、、。どしても欲しいなら少しずつミルクに切り替えていくといいと思いますよ〜!
    そろそろ離乳食も結構食べますし!乳じゃないところで栄養とれてきてますしね(^^)
    よく食べるのはうちだけなのかもしれませんが、、笑

    • 5月29日
  • ぺんこ

    ぺんこ

    可愛がってあげて~😭になんか突き刺さりました😭
    そうですね、それも愛情表現の1つだし、絆を深める行動ですものね😭…😢
    年子必ず希望というわけではないので母乳という形でも私も愛情を注ぎます😭!

    私も離乳食めっちゃくちゃ食べます!!笑
    同じですね笑
    食べてくれるとやりがいもでてもっと食べてね~!と言いたいところですがぐっと堪えて目安量で押さえてます笑
    本人は物足りなそうですが…💦笑

    • 5月29日
  • ままり

    ままり

    元からすぐに妊娠する気もなかったので、助産師の先生に 大丈夫!まだいらんけん!って言いました😂
    そしたら、妊娠しやすくてすぐまた妊婦になって来る人が多いんよ、、って言ってました!

    目安量とかあるんですね!
    私あんまりとらわらたくなくてほとんど見てなくて、アプリで今何が食べられるのか。だけ見てます(^^)
    うちは本人が口閉じて食べなくなるまでか、眠くてグズグズ言いはじめるまであげてます♪

    しっかり離乳食食べることができたら母乳も自然といらなくなるだろうし、そしたら2人目できるまで少しお酒を復活できるし、食事制限してダイエットもできるし!ってプラスに考えてます!
    食べなくなる時期もあるだろうから、乳の期間が少し長くなっても、この子のこの姿はもうあと少しなんだなーって噛み締めながらの授乳です(笑)

    • 5月29日
  • ぺんこ

    ぺんこ

    そうなんですね~!計画って大事ですね!
    改めて気をつけてみます😂

    一応目安量あるみたいですよ✨!私の子はビッグベイビーなのでこれ以上どんどん太ると大きい病院行き~!なんて主治医さんに脅されてる?ので一応守ってます笑😂😂

    とらわれないのって大事ですよね~😭!
    大体サイトで調べると脅してくるような文ばかり…笑。

    確かに授乳期間って一生の内の1年ぐらいですかね💦
    今は長く感じてもこう考えると短いですね!
    私も噛み締めて授乳しよう笑
    子供もよく私の乳首を噛み締めてお乳飲んでます笑いたーい!笑

    • 5月29日
  • ままり

    ままり

    わー!そうなんですね!うち7.5からなかなか体重伸びないので食べるだけあげる!って、感じにしてます(ง •̀_•́)ง
    ビッグベビーだと私も目安量守るかもしれない、、!


    うち歯はまだなのですが、歯茎でギギギーってやられるとやめてー!!٩(๑`^´๑)۶ってなります(笑)
    しかも、そんなに潰したらいたいやろー!ダメよー!って言ったら満面の笑みなんで、怒る気なくなって笑ってしまいます😂

    • 5月29日
  • ぺんこ

    ぺんこ

    これからだんだん動くようになってスリムになってくれることを願ってます🙄笑

    歯茎でもいたいですよね!⚡😭💣なんて顎の力だって思います笑
    確かに😂うちも怒っても笑顔で返してくるので起こる気なくなります😂😂

    • 5月29日
ぺんこ

コメントありがとうございます!
やはり生理が来ないということは体もまだ妊娠しないでねというサインかもしれないと言うことですね…😢
望まない妊娠ではないのですが、今後の体の負担も考えて避妊するべきなんですね~😭
ありがとうございます。

やっぱりびっくりしますよね!( ゚∀゚)💦
大事に至らなかったものの知った上での行動をしないと自分もお腹の子もかわいそうですよね。。