※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
妊娠・出産

お腹がパンパンに固く、初めてで怖いです。マッサージは大丈夫でしょうか?

初めて、お腹がパンパンに固く、張ってます!
良くない事なんでしょうか?

また、軽く押したりしてマッサージみたいにしても大丈夫ですか?

こんなに固くパンパンなのが初めてで怖いです!

コメント

りる☻

初めて張ったとき、私も大丈夫かな!?ってドキドキしました(>_<)
安定期入っていらっしゃいますし、おそらくある程度は張ってきますが、横になってみると落ち着くかなぁと思います♡

もし万が一痛みを伴ったり横になって安静にしてても治らない場合は病院に電話してみてくださいね。

りゅうママ0918

お腹が張ってる時にマッサージみたいな事をすると余計に張ると思います(>_<)

お腹が張って来たらとりあえず横になって安静にすることが1番です。

横になって安静にしていても張りがおさまらない時や、1日に10回以上張る時はすぐに病院に電話をした方がいいと思いますが、おさまるようでしたら次の健診時に伝えるようにしたらいいと思います(*^^*)

☆YUAmama☆

押したりマッサージしたらダメですよ‼
横になって安静にすれば大体は治ります。
一日中張りっぱなしなら病院に電話してみては?
問診票に張りの事書いて先生に話せばいいと思いますよ(^-^)

めるめる

お昼寝して、起きたらお腹がカチカチになっていたのでビックリしました!痛みはないのですが、まるで便秘のお腹みたいで…。
今は、少し良くなった気がします!
慌ててしまって(^^;;
ありがとうございます!

めるめる

初めて、こんなカチカチになっていたので怖かったです😭
安静にしてみます。
ありがとうございます!

めるめる

あやうく、マッサージしそうでしたが怖くて撫でる程度に留めました(笑)
マッサージ良くないんですね!
聞いて良かったぁ。
少し良くなった気がします。
ありがとうございます!☺︎

寝ていても、上を向いていると張りやすいみたいです。横に向いておさまるような張りであれば大丈夫です(^^)現在16週ということですが、この時期に張るのは早く、早産になりやすいみたいで、私は18週ごろから張り止めを飲んでいます。たまに張るぐらいでしたら大丈夫ですが、あまり頻繁に張るようでしたら次回の健診のときに相談した方がいいと思いますよ(^^)

めるめる

そうなんですね。
横向きで寝てみます☺︎
ありがとうございます!