※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ときえり
妊娠・出産

妊娠時のおりものシート利用についての情報と使用経験について教えてください。

おりものシートについて。

妊娠するとおりものが増えるから、おりものシートを使用した方がいいと聞きました。
でも、何かでおりものシートを使用するとカンジダになりやすいっていう情報も見た気がして(>_<)

皆さんは、おりものシートは使用されていますか?
また、いつ頃から使用されましたか?

皆さんの場合を聞かせていただけると幸いです!

コメント

みやゆっちょ

初めまして!
私は妊娠初期からおりものシートつけてました。
でも…カンジダにはなってませんよ(´ㅂ`;)初めての聞きました!迷信的な感じなのでは??

おりものシートつけても小まめに交換して清潔にしていれば何も心配いりません!むしろつけない方が不衛生なくらい出てました…私の場合(((;꒪ꈊ꒪;)))

パピルス

おりものシートの話わたしも聞いた事あります!

実際迷信的なものではなく、
カンジダというのは細菌なので、
おりものシートを着けていると
通気性が悪くなり、細菌の温床となってしまうようです。

予防になるかは分かりませんが、
綿素材の通気性が良い下着を着けると良いと医師に言われた事があります!

しかし、妊娠前の話ですがご参考までに…(笑)

ときえり

お早いコメントありがとうございます(^^)

なにかでそんなようなこと見た気がして(>_<)
今のところは、まだそんなには気にならない量なんですが、後期になるにつれ増えるみたいだし、準備していこうかなと思います!(^_^)

ありがとうございます(´∀`)

ゆきまる

妊娠初期からつけてます!
ガンジタにははじめはなりましたが、今は大丈夫です!こまめにかえたりすればいいんじゃないですかね?下着につくのは嫌だったので…ヾ(・ω・;)

なっこ✨

私もおりものシート使ってますー!
で、カンジダはもう妊娠中五回くらい治療してます(笑)
先生に、おりものシートは良くないか聞いたら関係ないと言われました。
こまめに変えられるし、体質なんですかねー?
そんな私は一昨日もカンジダ治療の薬入れてもらってます涙

パピルス

連続コメントごめんなさい😱
けど、友人に聞いたところ
おりものシートはこまめに変えると大丈夫と言われました!

ときえり

コメントありがとうございます(^_^)

確かに、下着につくの嫌です(>_<)
やはりこまめに取り替えるのがポイントなんですね!

私も全然妊娠してないときに、一度なったことがあって、その時の痒みが半端なく、トラウマみたいになっちゃってて(^^;

清潔にするのが、大事なんですね!

りんご🍎

布のおりものナプキンを使ってます!
かぶれ易い方などはおりものシートでかぶれてしまったり、カンジダになりやすかったりするので、綿の布ナプキンの方が安心かなと思います。

ときえり

コメントありがとうございます(´∀`)
えー‼それは辛い・・・(;´Д`)‼
私も妊娠してないときになったことがあり、トラウマみたいになってます(笑)
妊娠するとなりやすいんですよね?
だから、正直毎日ビビってます(笑)

体質っていうのも聞いたことあります!
やはりこまめに取り替えて清潔を保つっていうのが大事なんですね。

早く良くなりますように(^^)

ときえり

やはり、そういう場合もあるんですね・・・(;´Д`)
今はまだお腹もそんなに出ていないので、普通の下着を履いているんですが、マタニティショーツのほうが通気性が良いと聞きました!

通気性に気をつけて、おりものシートを使う場合はこまめに取り替えるのが良さそうですね!(´∀`)

週数が同じなので、お互いまだ先は長いですが、頑張りましょうね!♪

ときえり

布のおりものシートなんてあるんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
始めて聞きました!

やはり通気性を考えると綿の布が良いんですね✨
ありがとうございます!
探してみます!

増えたなって思ってから使ってます!
蒸れるとかゆくなったりするからこまめに変えてます!

ときえり

みなさんのお話を伺っていると、
やはり、蒸れないように通気性に気をつけて、こまめに取り替えて清潔を保つのがポイントなんですね‼

ありがとうございます(^^)
蒸れたりしないように、気をつけて使ってみたいと思います!

ナッツ

初期からおりものが酷くパンツを1日平均2枚取り替えていた為、おりものシートを購入しました。
ところが、痒くなってしまい病院でもかぶれを指摘され「君には合ってないからパンツをこまめに取り替える方が本当はいいよ」と言われ結局またパンツを取り替えの日々に戻りました(__)
元々カンジダ発症歴があるのですが、(私の経験上なので専門的な根拠はないですが)単純な陰部の痒みから身体が勝手にカンジダを発生させる事が今までにあったので、その情報と似てるのかなと思い回答しました(^^)

クリィミーマミ

おりものシートいつぐらいかは覚えてないですが、水みたいな感じがでておりものシートを使用するようになりました💦
「パンツが濡れるから嫌だ」と思いおりものシート使用中。最近は汚れたら変えてます。

ときえり

やはり、体質?っていうのもあるのかもしれませんね(>_<)💦

私も両方試してみようと思います!
そろそろマタニティショーツに変えようと思っているので、通気性の良いマタニティショーツにして、おりものシートと比べてみます(^^)

ときえり

やはり、皆さんおりものシートって結構使われているんですね!

使うときは、こまめに取り替えて、清潔を保つように気を付けます(´∀`)

ごせいさん

私は妊娠するしないに関わらず毎日おりものシートをしているので皆さんのコメントを見てビックリしました。ただ、妊娠してからは尿漏れも心配なので妊婦用のおりものシートをしています。

ときえり

コメントありがとうございます(^^)

私も一度もおりものシートを使用したことがありませんでした(^^;
生理前とか排卵付近とかおりものが増えたなと思ったら生理用のナプキンをたまに使う程度で💦

今はまだ初期ですが、ママリの皆さんのお話を見ていても、中期後期となると尿漏れの心配もありますもんね(>_<)

清潔にするように気を付けながら、私も一度試してみようと思います!