※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびとら
妊娠・出産

逆子体操で逆子が治るか心配です。効果があるか不安です。

初マタです
現在33wなんですが
29wごろから逆子で治る気配がありません😭
逆子体操を毎日頑張っても治る感じもなく
逆子体操でほんとに治るのでしょうか😭

コメント

ひなぴ

逆子になったことがないのですが、赤ちゃんに『頭はこっちだよ~くるんと回っておいで』など話しかけると、赤ちゃんは聞いていて戻るって聞いたことがあります😊

Smama❤︎

私も逆子でした。私の場合ずっっと逆子で結局治らず予定帝王切開で出産しました。
逆子体操、お灸 やってみましたが…
でもお灸は結構きくみたいで、早めにやればやるほどいいみたいです。 私はやるのが遅かったので‪(;-;)‬
もし、治らなかったら…と考えると不安ですよね。

mami26

35w36wで逆子でした💧
うちの子はお腹の中でぐるぐるしてなかなか定まらなかったんですが、鍼灸行ったり、鍼灸の先生に教えてもらったツボにせんねん灸やったり、下腹部にカイロ貼ったり、逆子体操したりしたら37wで治りました♡

まだまだくるけるまわるともうので、まずはは腹部を温めてみてはいかがでしょうか??

たらこ

私は31週の時に逆子になっていて
毎日、逆子体操&「頭は下だよ〜!」とお腹をさすりながら
赤ちゃんに話しかけました!

2週間後の33週の時に逆子が治ったので
逆子体操の効果があったのかな?と思ってます!

なかなか逆子が治らないと
不安ですよね(>_<)

でも、産婦人科の先生の話だと
帝王切開の寸前でエコーで確認したら逆子が治ってた人もいたとか、、、!
ギリギリまで諦めず
逆子体操続けてみてください❤️
赤ちゃんに話しかけるのも効果ありかと思います(o^^o)

たなかな

前回の検診で逆子と言われました。
「お腹が冷えてると頭が寒くて逆子になるから温めるといいよ。」と助産師さんに教えてもらい、湯たんぽ抱えてみたり、服装もお腹が冷えないようにしたところ最近胎動が上の方で感じるようになったので戻ったみたいです‼︎

あと毎日「頭が下で足が上だよー」って話しかけ続けました‼︎