※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

保育園デビュー前に離乳食とミルクについて悩んでいます。現在の食事スケジュールや母乳の状況、ミルクの必要性についてアドバイスを求めています。

来月から慣らし保育頑張り始まります◡̈
現在10カ月で、11カ月になる日から保育園デビューです。
そこで離乳食とミルクをどうしようか悩んでます(›´A`‹ )
現在3回食で、スケジュールとしては
8時 離乳食
10時 ミルク120
12時30分 離乳食
15時 ミルク120
19時 離乳食
21時 ミルク220
多少時間は前後しますがこんな感じです。
母乳も10カ月に入る前まで朝イチであげてましたが、今はもうほとんど出てないと思うのでグズったときと、寝る前くらいしかあげてません。なので一日に1回しか母乳は飲んでません。もうこのまま断乳しようかなぁとも思ってます。
離乳食も結構良く食べるのでミルクの代わりにお茶と、おやつとかに変えた方がいいのかなぁと思ってますが、やはりミルクはまだ必要ですよね⁇
みなさん保育園デビューの時や断乳のころはどうされてるのかアドバイスいただきたいです!( › ·̮ ‹ )

コメント

美桜

うちも11ヶ月から保育園に行き始めました!
完母なので卒乳してしまおうかとおもってたのですが、入園前にインフルエンザになりオッパイへの執着がハンパなくなってしまい断念。
10ヶ月の時に夜間断乳はしてあったので夜間はいいのですが、今でも朝晩はしっかりオッパイ欲しがります!なんなら休日は隙あらば欲しがります。
離乳食をしっかり食べられる子なら、昼間はおやつとかお茶で水分と栄養を補給してもいいかもしれませんね!
うちの子は離乳食しっかり食べる子で、保育園の給食も毎回お代わりしている様子(笑)
ミルクはフォローアップもなにも飲んでません。

• はむぽこ

はむぽこ

美桜さん♡
    おっぱいをあまりあげなくなって尚更離乳食をモリモリ食べてる感じです(^д^;)
    ミルクの量を減らしてはいるのですが、するとうんちがちょっと硬めだったりコロコロなので考えものなんですよね〜(›´A`‹ )でもお茶を近くに置いてたら遊びながらですけどチョコチョコ飲んでくれるのでこのままお茶に慣れてくれることを祈って毎日おやつも一緒に楽しんでもらって水分補給しようと思います‼︎( › ·̮ ‹ )給食毎回お代わりとは素晴らしいですね(*Ü*)我が子もそうなって欲しいです◡̈♪このまま断乳もスムーズにできそうなので今の感じでやってみようと思います\( ¨̮ )/
    コメントいただきありがとうございました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

• 5月30日