※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえり
その他の疑問

離婚調停経験者に質問です。現在、同居で離婚協議中なのですが、今度離…

離婚調停経験者に質問です。現在、同居で離婚協議中なのですが、今度離婚調停があります。旦那に貯蓄金額のところを聞くと50万しかないと言うので50万と書いたのですが、引き出しの中に約現金100万くらいと通帳に合計250万くらいありました。(結婚当初からお財布は別々でいくら持ってるのか教えてくれません。現金はお金が無いと見せるために通帳からひきだしたんだと思います。)それで質問なのですが、貯蓄額は慰謝料等に関係ありますでしょうか??ちなみに、旦那の実家で同居してるのですが、月4万実家にいれて、私にお小遣いとして3万って感じです。残りのお金はどうなってるのか全くわかりません。聞いても全然無いの一点張りです。
もうすぐ第一回目の離婚調停です。なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

ゆるり

離婚調停や離婚はしたことありませんが、
貯金額は関係ありますよ!

• みえり

みえり

コメントありがとうございます。そうですよね!財産分与あると思うので。だから通帳分けたりしてるんですね!!本当卑怯…。。

• 5月28日
  • ゆるり

ゆるり

離婚調停ということは
    弁護士さんも入られるんです?
    そしたら、タンスの中に現金と他に通帳があることがわかりましたと相談してもいいかもしれません!

• 5月29日
  • みえり

みえり

弁護士は入りません。まだ離婚調停も始まってないのでどういった感じになるのかも分からなくて質問させてもらいました。今度離婚調停のときに聞いてみます。

• 5月29日
るーママ

今も一緒に住まれてるんですか?
私の場合、別居で調停だったんで相手側の自己申告した額を見るしかなかったですけど、実際に現金とかがあったんなら、現金の写メと通帳のコピーやら写メやら残しといたら良いと思います!
慰謝料も、何に対しての慰謝料かにもよりますけど、収入も関係してくるって聞きました。

• みえり

みえり

はい。。今も旦那の実家に同居しています。
    旦那は自分のプライベートを見られるのを物凄く嫌がる人なので、私が見たことを伝えるとかなりキレると思います。。それが怖くて言えません。
    離婚は旦那から言いだしました。慰謝料払うから離婚したいとも言われました。そのとき100万渡されました。浮気もしてましたし、夜は毎晩のように居なくなってました。モラハラもあり、今も夜眠れなかったりします。
    でも、今後息子との生活もあるので、念のため写メを撮っておこうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月29日
みーたん

結婚後に取得した財産(現金、車など)は共有財産とみなされ、離婚時に折半が基本です。
その250万円が結婚後に貯蓄されたものなのか、それとも結婚前に貯蓄されたものかで変わってくると思います。
ちなみに、給料から天引きの貯蓄(財形貯蓄など)も財産分与の対象になります。

調停委員から旦那さんへ給与の使い道等を聞いてもらうよう話してみてはいかがでしょうか?

• みえり

みえり

返信遅くなってすみません。なるほど…。使いみちですね。聞いてみます!ありがとうございます🙏🏼

• 6月9日