※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smilemama
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が寝ぐずりを始めて困っています。寝かしつけが難しくなりました。同じ経験の方、良い方法を教えてください。

いつもお世話になってます。4ヶ月になったばかりの女の子にんですが、最近になって寝ぐずりをするようになりました😵夜の寝る前のみですか.°(ಗдಗ。)°.今までは抱っこしなくても寝てくれてたんですが😵なかなか寝てくれなくなりました😭同じ経験や何かいい方法があれば教えて頂きたいです😭よろしくお願いします😵

コメント

マミマ

うちの子は退院してすぐから寝ぐずりが酷かったです😖4ヶ月からネントレしました!

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊無知ですいません😵ネントレとはなんですか?😵

• 5月28日
  • マミマ

マミマ

すみません言葉足らずでした💦ねんねトレーニングといって、赤ちゃんにベビーベッドでひとりで寝るための訓練のことです。アメリカ等では赤ちゃんは3ヶ月以降はひとりでベッドで寝るのが普通だそうです。簡単にやり方を説明すると、私がやったのはジーナ式ネントレと言われるもので、生活リズムをまず正して(7時起床、お昼寝は15時より前にトータル3時間以内)、19時には授乳を終えた目の覚めてる状態の赤ちゃんを暗い部屋のベッドに置いて寝てもらいます。泣き出したら3分、5分、7分と感覚を広げながら赤ちゃんを見に行って大丈夫だよ〜ねんねだよ〜と声をかけてあげます。泣いてても必ず寝てくれます。何日かしたらベッドにおいてあげると泣かずにねんねできるようになりました☺️左が泣き出したときに見にいく〜という寝かしつけのやり方が書いてある本で、右が生活リズムについて月齢ごとに、何時お昼寝、何時ミルクと細かくスケジュールが書いてあります!ご参考までに😌

• 5月28日
  • Smilemama

Smilemama

わざわざありがとうございます😭
    そういう方法の本などもあるんですねー😆知らなかったです😭
    そう考えるとうちの子は朝も昼も寝すぎだなと思いました😭
    詳しく説明などもありがとうございます😊参考にさせてもらいます😊

• 5月29日
かすみ

今まで抱っこしなくても寝てくれてたなんて、羨ましい‼︎うちはMAXギャン泣きしないと寝ない子でした。もう時間が経つのを待つしかないですよね😅抱っこしてもしなくてもMAXギャン泣きなのでベッドにおろしたら寝る時もありました😅

最近はMAXギャン泣きなくなり、よく寝る子になりました!まあ、日によってですが💦

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊そーですよね😵今までの方がありえないのかなとも思いますが😵
    ですよねー😵
    やっぱり日によるんですかねε-(´∀`; )

• 5月28日
はな

答えじゃないのですが、私も知りたいです😅生まれてからずっと、昼も夜も、抱っこかおっぱいでしか寝てくれません。そろそろ重くて腕が…

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊
    そーなんですね😭
    ずっと抱っこは大変ですよね.°(ಗдಗ。)°.
    私のは贅沢な悩みでした😭
    本当なんで寝る前にギャン泣きか知りたいですよね.°(ಗдಗ。)°.

• 5月28日
  • はな

はな

うちは最近なるべく泣かせないようにしています。泣くと頭がすごく熱くなり、今の暑い時期心配になってきたので…

赤ちゃんが眠そうになったらサインを出しているので、そのタイミングで抱っこ紐に入れるか、夜ならベッドに連れて行ってマッタリします。今は毎日同じ時間に眠くなるので、そろそろだなというのがわかってきました。ベビースリープブックという本を参考にしています。

• 5月28日
  • Smilemama

Smilemama

わかります😭すごい暑いですよね.°(ಗдಗ。)°.早めにベットに連れていってまったりという方法もあるんですね😊ベビースリープブック😊参考にさせてもらいます😆ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 5月29日