※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

最近低体温で心配ですか?水曜日が排卵日なのに高温期じゃないのが気になります。

ここ1週間、低体温なのですが、大丈夫なのでかね?
水曜日あたりが排卵日なのに
検討もつかないので気になって、、
いつもだと排卵日前は高温期なのですが、

コメント

おまめねこ

健康で生理周期が安定しているような人でもたまに排卵日がズレたり無排卵になったりすることがあります。
また基礎体温と排卵検査薬だけでは排卵日の特定はできません。
予定排卵日でさえも全て目安です。
高温期に入ってから排卵する方も居ますが、排卵日付近に病院で排卵チェックを毎月しているのでしょうか⁇
そうでなければ高温期に入ってから排卵している、とははっきり言えないと思います。
予定排卵日だけで話をしているのであれば高温期に入る前に排卵していることもあるかもしれませんので、排卵日前に高温期になる、というのも不明瞭と言えます。

低体温が続いているのであれば、今周期はまだ排卵してないのか、普通であれば排卵期間に入っているのではないかと思います。
生理開始日から何日経過しているか、がわからないと計算もできませんが、通常であれば低温期が14日±2日、高温期が14日±2日です。
生理開始日から低温期1日目、と計算して今日は何日目ですか⁇
また低温期であれば少なくとも妊娠していることはほとんどないと思います。

みい

今こんな感じです。

おまめねこ

基礎体温を2層に分けて見るのであれば、前期排卵日は生理開始日から7日目の気がします。
生理が何日続いているのか、がわからないのではっきりとは言えませんが…。
もしくは予定排卵日の1日前か2日後かなぁ…と。
排卵日の日はガクンと体温が下がり、次の日から高温期層に入るのが一般的です。

今周期は2日程計っていられないみたいなのであまり明確なデータとは言えませんが、日数で言えばまだ生理開始日から11日目なので至って普通の低温期の基礎体温じゃないかと言えます。