※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
家族・旦那

明日が娘の誕生日で、家族みんなが揃うのが今日だったので前祝いをしま…

明日が娘の誕生日で、家族みんなが揃うのが今日だったので前祝いをしました。

義姉から頂いたおもちゃの中に、吹くと音の鳴るラッパがあったのですが、それを「ほら、〇〇ちゃん!見てごらん〜!」となんの躊躇いもなく口をつけて吹いてみせた義母…

娘が貰ったまだ開けたばかりの新しいおもちゃで、しかも口をつけて遊ぶものなのに、今ご飯を食べたばかりの口で吹きます!?と唖然としてしまいました😵
止める間もなかったので仕方なくこっそり拭きましたが…

たった一回のことで、虫歯になるとかはないと思いますけど、一応虫歯にならないようにと気をつけているつもりですし、虫歯云々の前にその行動に対して嫌だなぁと思ってしまいました💦

みなさんだったら平気ですか?

今日の様子で、義母は娘のものに口をつけることを何とも思っていないんだということがわかったし、今後も口移しとかもしてしまいそうな予感がします…
(同居なので見ていないところでやっちゃいそうだし、避けるに避けられない気が😭)

大人の唾液が子どもの虫歯に影響を与えるから口移しなども良くないと思っていたんですが、なかなか私たちの親世代には通用しないんですかね(>_<)

私が気にしすぎなのかなぁ…

今回のこと以外にもちょっとした言葉が引っかかったり、最近イライラしがちで、ゆとりを持って義両親に接することが出来ずにいて辛いです(;_;)

コメント

向日葵

私もそれは嫌です😭
だって唾液付きますよね?
気持ち悪いすぎます💦
虫歯菌も感染るかもしれないですし…。
子供に自分で噛み砕いた食べ物を食べさせてた世代なので、抵抗全くないんでしょうね💧
同居だと先が思いやられますよね💦

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

ですよね…軽く口に触れるとかのレベルじゃなく唾液べったりですもんね😭
    「3番目には自分が食べてるのそのままあげてたわー」って前に話してたし、そういう世代なんですよね…
    ほんと先が思いやられます💦

• 5月29日
りーーーのん

虫歯もそうですけど、その行為が無理です😭
そして許せないです。。
私だったら後で食器洗剤で綺麗に洗っちゃいます。
きっと気にならないんでしょうね💦

• mame017

mame017

虫歯の前にその行為にびっくりしちゃいますよね…
    あまり細かいことを気にしないタイプの人だなぁとは思っていたんですが、さすがに娘に関することとなると嫌です 😭

• 5月29日
すみれ

えー、絶対に嫌ですね!
気にしすぎじゃないですし、子供を守るには気にしすぎでいいんですよ!!
さりげなく、助産師さんか保健師さんに大人とは箸を分けるとか口移しは絶対に止めてくださいって言われたわで気をつけないといけないんです~
とか言ってみてはどうですか?
同居されてるので、早めに釘をさしておいた方がいいかと。

• mame017

mame017

そうですよね、子どもを守るためには私が気にしてないとダメですよね😣
    さりげなく伝えるチャンスを伺ってみます💦

• 5月29日