※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーコトム🐶
子育て・グッズ

育児休暇中ですが、第二子を2歳差で産みたいです。復帰なしで産休育休取得可能ですか?復帰後数ヶ月だと手当はありませんか?

現在、育児休暇中です!
子供が1歳半まで延長可能ですが、第二子を2歳差で産みたいのです。復帰せずに産休育休をとることはできるのでしょうか?
また、復帰しても数ヶ月とかだと今のような育休手当はないですよね?

コメント

ザト

もちろんできますし、2人目の育児休業給付金も出ますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
2人目のお子さんの育休開始日から起算して過去4年以内に11日以上働いた月が12ヶ月あれば給付の対象となるので、問題ないです♪

• ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

ありがとうございます!
    10年以上働いてるので給付金出そうです(^-^)
    ただ連続して休んでる人いないので、よく考えます( ・∇・)

• 5月28日
ころろ

年子で産んで、三ヶ月間だけ復職できるけど会社に相談したらこんでいいと言われたのでそのまま休みました。
というわけでできますよ。

復職数ヶ月しても、手当てはでないし、迷惑かかるし、先輩でそれした人は、続けて休むべきだったと言ってました!

• ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

ありがとうございます😊
    続けて休む事できるんですね!

• 5月28日
  • ころろ

ころろ

できます。
    ちなみに、育児休業中なら給付でますが、一歳六ヶ月すぎてからの給付はでないですという意味でした(^O^)

私の場合、1歳7ヶ月-1歳10ヶ月までは出ない状態でしたが、そのまま休んでよかったと思います。

ご参考までに。

• 5月29日