※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー✫
妊娠・出産

9ヶ月の息子がいて、二人目妊娠が発覚。卒乳を目指すが、断乳に不安。母乳外来に相談し、絞りきらなくても大丈夫と言われた。断乳経験者の話が聞きたい。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
二人目妊娠が先日発覚して、卒乳を目指すように言われました。
幸い離乳食はモリモリ食べてくれる子です。まだ離乳食が2回で授乳は1日5回なのでまずは授乳回数を減らし分泌量を押さえるようにしています。まだ朝夜の2回に授乳していますがやはり張ってる状態。夜まで我慢はできる程度です。ボコボコに張る状態から断乳できるものでしょうか?
母乳外来に電話してみましたが、授乳は続けても大丈夫みたいなところで断乳しても絞りきらなくてもいいと言われました(;_;)
絞りきらないということの意味もよくわからず断乳に不安を感じています。
断乳して自分で我慢出来なければ電話すればいいと言われて、すぐに対応してもらえるのか!?自分でなんとかなるのかという気持ちでいっぱいです。
授乳中に二人目妊娠をして断乳卒乳をした方のお話を伺いたいです。

コメント

ゆってぃ

私も授乳中に2人目を授かりました。
産院の先生は5ヶ月に入るまでに卒乳すれば良いよと言われました。
うちの娘も離乳食は良く食べる方でしたがおっぱいも好きでした。
9ヶ月からフォローアップミルクを試しに飲ませたら飲んでくれたのでフォローアップミルクに変えました!
母乳の方は少しづつ搾乳していくしかないですよね💦
沢山母乳が出るのなら搾乳器で搾る方が楽かと思います。

• マリー✫

マリー✫

回答ありがとうございます(;_;)♡
    5ヶ月安定期に入る前までと言われたんですね!わたしのお医者様には1ヶ月を目処にと言われ焦ってしまいました(;^ω^)
    徐々にフォローアップにしていこうと思います。
    差し乳なので様子を見て搾乳していきたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました♡
    年子育児がんばりましょうー☆

• 5月29日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

グッドアンサーありがとうございます★
    私も差し乳でしたので少しづつ搾乳してました。
    段々と作られる母乳も少なくなりましたよ!
    かなてぃーサンも年子なんですね☺︎
    これから夏に向け妊婦はキツイと良く聞くのでお互い無理しない様にしましょう★

• 5月30日