※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな0322
その他の疑問

マイホームを考えているのですが小学校の近くに住んだことのある方どう…

マイホームを考えているのですが小学校の近くに住んだことのある方どうですか?

今は公園が隣りにありますが騒音は全然気になりませんがチャイムなどやっぱりうるさいでしょうか?

またネットで調べると砂埃が凄いと書いてありましたがやはり凄いんでしょうか?

小学校、または中学校にどれ位離れているかも教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ぴーちゃん

実家が小学校の近くでした( ^ω^ )
近くて小学生のころはすごく気に入っていました!今は不審者も多いので、近い方が良いのかなぁとも思います★

ただプールの声や校庭で遊ぶ声、ブラスバンドの音なんかはよく聞こえてきていました。わたしは特に大きくなっても気になりませんでしたが、やっぱり音は聞こえてくるので、気になるようならやめた方が良いかもしれないです( ^ω^ )

あと、近すぎると、家庭環境とかも知れてしまって嫌っていうのもあるみたいですね( ; ; )

• みいな0322

みいな0322

そうなんですよね!
    小学校が近いのは安心感があっていいなあと思ってます♡

私は全然気にならないのですが主人が少し気になるみたいで…

家庭環境も知られてしまうんですね💦

貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月28日

アパートですが。
目の前が小学校です。位置的には東側です。
砂ぼこりは小学校の裏だったらたぶんそんなには来ないと思います。校庭側とかは乾燥時期は凄いと思いますよ。

チャイムとかは私は気にならないですね♪子供も普通にお昼寝してますし。
子供の声やちょっとした音が気になる人はダメかも。

• みいな0322

みいな0322

校庭側の家なのでやっぱり凄そうですよね💦

今も公園が隣で子供の喋ってる会話が聞こえるくらいなので子供の声は大丈夫ですがやっぱり砂埃は気になりますね…

コメントありがとうございました!

• 5月28日

私は小学校まで3分のところに住んでますが、運動会がはじまると練習を行なっているため太鼓やマイクで放送の練習している大きい声が聞こえますよー!
一年中聞こえるのは野球部の練習している声です。
夜勤明けで寝ている時にはうるさいと感じることがありましたが、今は慣れましたよ👌

近いと小学校は6年間安心ですよね。

• みいな0322

みいな0322

運動会の音は大きそうですね!
    運動会が好きなので私はテンション上がっちゃいそうですが(笑)

夜勤明けはきついですね💦

そうなんですよね!

コメントありがとうございました!

• 5月28日

目の前が小学校のグラウンドです。
うちはグラウンド側が玄関、反対側にバルコニーなので窓を開けてなければほとんど音は気になりません^ ^

新築で引越したての頃、近所の方に運動会のシーズンは練習している音が賑やかよーと言われましたがその方たちが越して来たのはもう15年程前で多分今の新築は防音性が上がっているのかうちは運動会もほぼ気にならないです☺︎

砂埃もグラウンド側にはベランダないので気になりません。
それよりバルコニー側の公園の落ち葉が風で飛ばされてきてかなりたまる事が気になります^^;

ほんと目の前なので…玄関出て5歩歩けば小学校のグラウンドのフェンスにタッチできます笑
校門までは1分くらいです。

デメリットは学校が集団登校必須なので、うちは近すぎて集団登校の待ち合わせ場所が学校と反対方向で遠くなることです。
また、小学校は私立受験を考えているのですがこんな近いところに公立小学校があるので果たしてわざわざ私立に行かせていいのか…というジレンマがあります。

• みいな0322

みいな0322

ごめんなさい返信の場所間違えました💦

• 5月28日

退会ユーザー

窓は防音のペアガラスです☺︎
    グラウンド側の窓は玄関の小窓とキッチンの小窓のみですが、空気入れ替えで開けたりしますよ〜^ ^

バルコニーがグラウンド側だと今の時期なんか特に頻繁に開けたくなりそうですね💦
    運動会シーズン以外、私はチャイムの音以外そんなにうるさくないと思いますが…
    土日は野球やサッカーのチーム練習とか毎週してるので、そちらの方が賑やかでうるさいかもしれないです>_<

ちなみに、以前住んでいたアパートのすぐ隣が保育園だったんですが平日はそちらの方がはるかにうるさかったです笑

• 5月28日
  • みいな0322

みいな0322

そうなんです!
    今の時期は網戸で過ごしたいと思っているので砂埃うーんって感じです。

確かに土日も野球やサッカーしてますよね!今度休日にちょっとどれくらいか見てこようかな…

保育園だと賑やかそうですね!

詳しくありがとうございました!

とても参考になりました!

• 5月28日
みいな0322

私がいいなぁと思っているお家もグラウンド側です。

玄関もバルコニーもグラウンド側なので気になってしまって💦

運動会なんて凄い音しそうですが最近のお家は進化してるんですね!

グラウンド側の窓を開けたりすることありますか?

橘♡

実家が小学校まで歩いて五分くらいのところですが、特に気にならないですよ
運動会とか練習とかやってる時は聞こえてきますが、騒音ってほどじゃないし、窓閉めてると聞こえないです
ちなみにヘーベルハウスです
ただ、最近は減ったみたいですが、一時期ピンポンダッシュがやたらと多くて母が小学校にクレーム入れてました

中学校は小学校の隣にありました
ちなみに高校も中学校の隣にありました

• みいな0322

みいな0322

コメントありがとうございます!

音は大丈夫そうですね!

ピンポンダッシュですね…
    やりそうですね子供って。
    玄関の場所にもよると思いますしそれも視野にいれようと思います!

ありがとうございます!

• 5月28日
あ〜ちゃん(´ω`★)

小学校の真隣に住んでいます(^^)

うちは運動場側ではなく校舎側に住んでいるので小学校からの砂埃は気になりません。

休憩時間は賑やかですが慣れました(笑)

上の子達が小学生で登下校安心なので住んで良かったです(*^ω^*)

• みいな0322

みいな0322

コメントありがとうございます!

校舎側なんですね!

登下校安心ですよね!!

ありがとうございます!

• 5月28日