※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

離乳食が食べにくいお子さんのおっぱい離れについて相談です。どのように乳離れし、食事に移行したか知りたいです。

離乳食の食べが悪くておっぱいまんのお子さんは、何ヵ月頃におっぱいやめた?飲まなくなった?ですか?
少しずつ食べるようにはなったのですが、まだまだおっぱいまんです😅
昨日お昼から夜まで義家に預けたのですが、預けると離乳食食べるよーと言われ、ミルクも哺乳瓶で飲まないからあげてないみたいで(ストローでは少しは飲むみたいですと言ってもあげてなかったです)、ベビー弁当?(昼と夜の二箱)+瓶の果物(一瓶)だけじゃ足りなかったからとバナナもあげたみたいです…
やはり夜はグズグズみたいで帰ってきてからおっぱいあげました。
うちがいないと食べるのにーとか言われるのもストレスです。
もうすぐ1歳になりますがまだまだ乳離れ出来なさそうだし…おっぱいまんだったお子さんは、どんな感じでやめて、ご飯食べるようになりましたか?😢

コメント

ゅっちゃん

ミルクを飲んでましたが、うちも離乳食食べが悪くフォローアップミルクを飲んでましたが一歳二ヶ月で卒業出来ました(≧∇≦)

でも何故か旦那さんの実家では離乳食セット食べたり果物食べたりしていて不思議でしたσ(^_^;)
時々しか関わらない人との方が進み方が良かったみたいでσ(^_^;)

• ⑅

コメントありがとうございます!

1歳2ヵ月ですか‼
    うちもそれくらいに出来たらなぁーとかは思いますが、今のままだと無理かなって😅別にやめる理由もないのですが、何ヵ月まであげるの?とか言われると焦ります⤵⤵

• 5月28日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

そうですよねσ(^_^;)
    でも個人差ですし周りには最高で2歳半まで添い乳して寝てた子とかもいますから大丈夫ですよ(*^^*)
    時期が来ればおっぱいから離れていきます(≧∇≦)

• 5月28日
  • ⑅

2歳半ですか‼
    うちはとりあえず二歳前に帰省するので、それまでには~って感じでまったりいきたいと思います!ありがとうございました💝

• 5月29日
a.mama

私の子も離乳食あまり食べず悩みました😱おっぱいは辞めたいのですか⁉️うちの子はまだお昼寝の時だけ寝るまでの間吸ってます💧最近夜の授乳がなくなったばかりです😰ですが赤ちゃんにとっておっぱいは安心するために加えたりする場合もあるし自然に少しずつはなれていくと思います💦ご飯は未だに他の子より少ないと思いますが食べるようになりますし、預けて食べるのは赤ちゃんがママはいない、おっぱいはないと我慢しているからその場に出されたものを食べてると思います。うちの子も旦那に5時間程預けてその間眠たい時間でしたが寝ずに待ってました😢私が帰るとすぐおっぱい探してパイと言って加えて寝ました😵それから我慢してたんだなと思い悲しくなり無理に離そうとしないでいようと思いました😫保育園など預けなければならないのなら仕方ないですが😓回答にならずすみません🙏

• ⑅

やめたいわけじゃないけど、1歳前後にやめる子が多いし、離乳食教室でも徐々に~と言ってたので😅
    義母にもいつまであげるの?と聞かれて、意味はないと思うけど気にしちゃいました⤵

• 5月28日
  • a.mama

a.mama

わかります😭
    周り気にしちゃいますよね😵
    周りの子気にしたらきりがなくて😅確かにおっぱい離れたら楽になりますがずーっと飲む子なんていないから大丈夫ですよ😻そらさんのお子さんなんだから義母の言葉は気にせず好きなようにしたらいいと思いますよ✨夜中は頻繁におっぱいで起きますか⁉️

• 5月28日
  • ⑅

ほんとキリがないんですが気にしちゃって😅
    夜中は2~3回は起きて、数日前は寝ても頻繁に起きて夜間断乳考えてましたがあのぐずりに自分がたえれなそうでまだ実践できずです(´□`; 三 ;´□`)

• 5月28日
海月

一歳5ヶ月でやめました。
一歳半から私が仕事復帰だったので。
それまで離乳食はムラ食いばかり
でしたが、ボチボチ食べてくれるように
なりました。
保育園だと、お友達が食べるので
触発されて食べてました!

それより、断乳して二時間おきに
夜起きなくてよくなって朝まで
寝るようになりました(*^^*)

• ⑅

やはり保育園などで触発されることもあるんですね✨うちはまだその予定はないので、ズルズルいきそうだと悩んでました💦
    夜間断乳したら寝ると聞きますが、寝ない子もいるとみて、それになにより旦那は戦力外なので夜のあの泣きに私が耐えれるかで断乳踏み込めずにいます…(笑)

• 5月28日
  • 海月

海月

夏だと開けっ放しなので、
    夏は避けたほうがいいですー(*´Д`*)
    添い乳できなくなったら
    どうしたらいいんだろうーって
    思ってましたが。
    私はもっと早くしとけば良かったなぁー
    って思いますね(*^^*)

• 5月28日
  • ⑅

窓あけてると気になりますよね😅うちのまわりも家族マンションが多くて、子供もよく泣いてます(笑)とりあえず二歳前くらいを目処に、まったりいきたいと思います💝

• 5月29日
  • 海月

海月

こちらも寂しくなりますしねー
    お二人のいいタイミングが
    みつからますように(*^^*)

• 5月29日
キーボウ

1歳1ヶ月です。
夜の乳離れはまだまだですが、昼間は乳なしです。

義実家さんの言う、預けるとよく食べるよーは間違いで笑 恐らく、ベビーフードだとよく食べるんですよね 赤ちゃんって。
普段は手作りですよね⁇
うちの子も ベビーフードだと完食でした。伝い歩きやハイハイするようになってきたら、手作りごはんでもよく食べるようになって来ましたよ👌

• ⑅

昼間はあげてないんですね!💦
    うちはもうハイハイしたり動きも活発ですが、手作りもBFも気分によって食べないです😅
    味が濃いのでBFのほうが食い付きがいいですが、食べない時は食べないのでどうしたもんかと😞💦

• 5月28日

母親がいないとご飯しっかり食べたり、ミルク飲めない子でも飲んだという話は結構ありますよ😊
おっぱいくれる人がいないとわかるんですかね?
うちの子もおっぱいマンです💦飲むと言うより安心剤って感じですが🤔
1歳になったけど乳離れ出来てないです。保育園入れないしやめる理由はこれといってないんですが6月から断乳しようかなと考えてます😊

• ⑅

もうすぐ11ヵ月ですが、一歳でいきなり減ることはないよな~って感じで😅
    うちもいつまででもいいと思ってますが、やはり夜寝るようになったりご飯も食べてほしいしで…二歳前には実家に帰省予定なのでそれまでにはパクパク食べてほしいなと(´□`; 三 ;´□`)
    断乳大変そうですが、kさんも頑張ってくださいね(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

• 5月28日