※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitsuji
子育て・グッズ

マルツエキスの効果については、まだ出ていないようです。刺激やマッサージはしても良いですが、医師に相談してください。

こどもの便秘。
先日の予防接種のときに最近便秘気味と診てもらい、その日は便秘5日目で浣腸して出しました。
整腸剤とマルツエキスが処方され飲ませてるんですが、まだでてないです。今日で4日になります。
マルツエキスはどのくらいで効果がでるのでしょうか?飲ませてても綿棒で刺激してあげてもいいでしょうか。うつ伏せにしたりお腹マッサージとかはしてます。

コメント

ななお

薬のことは良く分かりませんが、最近ベビーマッサージを始めたら便利が治ってきました。前は4日くらい出なくて綿棒浣腸してました。
裸にしてベビーオイルで足やお腹、背中をマッサージしてあげてますよ。

sho

うちも便秘がちでしたが、オリゴ糖を飲ませるようになってから1~2日に一度は出るようになりましたよ☆

ちなみに赤ちゃんや妊婦さんも飲める、はぐくみオリゴというやつで、1日にほんの1gミルクに混ぜて飲ませてます。
カイテキオリゴは効きませんでした(^^;

hikari☆

赤ちゃんの様子はどうですか?
うちの場合は、2日出なかったらもう一日中グズっています💧

我が家で効果があったものは、ベビーカーでの散歩とバウンサー(振動ですかね😅)、オリゴ糖、力を入れすぎない程度に両足を自転車漕ぐように動かす。
足の裏のツボを押す(これは気休めですね💦)

今のところ上記の方法で2日以内に出ています👍

あ、あとうちは混合なのですが、ミルクを変えたら便秘になりました😞

もし赤ちゃんが平気そうなら、5日目まで続けてみて再度受診し、効果がないことを話してみてはいかがでしょうか。

hitsuji

ベビーマッサージですか(^_^;)
してみようかな。

hitsuji

オリゴ糖。
病院からは、白湯も少し飲ませてもいいとは言われました。水分を多めにと。

hitsuji

赤ちゃんは元気で苦しむ様子はないです。
振動とかいいんですかね。
我が家も混合でずっとほほえみです。
ミルク変えてみるのもありですかね?

明後日からわたしの実家にいくのでまだでないようだったら県外になりますが病院連れていってみたほうがいいんですかね?

hikari☆

あっ💦💦うちは、ほほえみで便秘になってしまったんです😥

今はアイクレオ一本にしています!
ミルク変えるのもありだと思います💡
でも、好き嫌いやいきなり変えると飲まなくなっちゃう可能性もあるので、試してみてという感じですかね。

hitsuji

ご報告!
先ほどでました!とりあえずひと安心。
ミルクとかも関係あるのかな?
マルツエキス2週間分出てるので様子をみようと思います。

ありがとうございました。