※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬし
家事・料理

この間、スッキリ見てたら【名もなき家事】の特集してました。見た方い…

この間、スッキリ見てたら【名もなき家事】の特集してました。見た方いますか?
確かに、旦那は休みの日だと子供をお風呂に入れてくれることも嫌じゃ無いみたいで入れてくれますが、二番目がまだ首すわってないのでベビーバスで日中いれてるんですが
①ベビーバスにお湯を張る
②その間に次着る服の準備してオムツとバスタオルを敷いてセッティング
③お風呂に入れる
④脱いだ服、タオルを洗濯機に入れる、オムツを丸めて捨てる
⑤ベビーバスのお湯を捨てて洗う、干す。
⑥子供の保湿クリームを塗る

旦那がやるのは③だけ。他は全て私がバタバタやってます。
③だけやっても子供をお風呂に入れるってことで端からみたら家事してます、育児もやってますってことですよね。手伝ってくれてるわりにそこまでは楽じゃないのは何でだろう?と不思議に思ってました。【名もなき家事】まさに!モヤモヤの正体が分かってスッキリしました(笑)あげだしたらきりがないですけどね(笑)

コメント

ksママ

ずーと名も無き家事です笑
イライラしますが
もー慣れました笑

• ぬし

ぬし

私もいつもイライラしてます(笑)慣れたなんて素晴らしい!慣れよう慣れようとは思うんですが、塵積もでそのうち爆発しそうです(笑)

• 5月28日
  • ksママ

ksママ

慣れようと思うと
    イライラするんですよね💦
    はなっからいない物として
    生活し、子育てしてます😌笑

• 5月28日
  • ぬし

ぬし

まさにそうなんです!休みが取れない時とかもあるので、旦那は単身赴任だ!と思い込んで生活していると気が楽なんですが、たまに休みだと無意識に当てにしてしまい結果イラつく(笑)

• 5月28日
  • ksママ

ksママ

居ないと思えば楽ですが
    姿見えると
    むかつきますね笑

• 5月28日
  • ぬし

ぬし

本当にその通りです(笑)いるときの方がやらなきゃいけない仕事が増えますもん(笑)

• 5月28日
  • ksママ

ksママ

ですね💦笑なんで基本無視です😆

• 5月28日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

見てました。
うちはもう浴槽ですが、
②③⑥
やってこそ「子供をお風呂に入れた」だと思ってます💪

• ぬし

ぬし

ですよね!たったこれだけやって、やってる感出さないで欲しいですよね!

• 5月28日
いっつん

分かりますー!!(笑)風呂場からの「お風呂で呼んでいます」にいつもイラッとしてます😵服脱がして、着せるまでが風呂なんですけど⁉って

• ぬし

ぬし

ほんとそう!普段はあなた(夫)居ないとき一人で全てこなしてるのよ!って言ってやりたいです!(けど言えないんです(>_<))

• 5月28日
  • いっつん

いっつん

風呂上がりに風呂入れた感を出すのもイラッと(笑)
    あたしなんて、真っ裸で服着せて、冬は冷え冷え今からは汗だく👕💦髪乾かすのは、子供が寝たあと、顔はカピカピ😱
    愚痴ってすみません(笑)ほんと居ないほうがはかどります(笑)

• 5月28日
MIRO

スッキリ!!見ました~!
うちも同じ感じでお風呂はまさに入れるとこだけ、休みの日に離乳食あげてくれるときも、あげるとこだけ。準備や片付け、掃除なんかは全部わたしです。
手伝ってる感が出るメインの部分だけやって、あとは知らんぷりです😨そして本人は手伝ってやったぞ的などや顔。。
最初はほんとにイライラしてましたが、もう大分慣れてきました(*_*)
これで外では、俺はイクメン~♪と自慢気にしてるんだろうな、、と思うとやはり少しイライラしますが(笑)

★ゆい★

私もそれ見ました✨

名もなき家事…いいネーミングですよね(笑)
男の人なんて、ほんの一部やっただけで、やったつもりになりますからね😥
完璧にやってくれないと、やったうちに入らないですし…
褒めてあげないと、またやってくれなくなったりもするし…

面倒くさいですよね(笑)

ママリ

実際、名もなき家事にかかる時間の方が長かったりしますよね!!
うちもお風呂入れてくれますが、ぬしさんと同じで③以外は私がやってます。+うちは布団に寝てるので、お風呂入ってる間にお布団も敷きます。
前に「俺がお風呂入れてるから、その間少しはゆっくりできるでしょ」なんて言われたことがありますが、はぁ?!って思いました(笑)

挙げだしたらキリがない例の一つですけど(笑)、「ゴミ出し」もやってくれますが、
・ゴミ箱のゴミを集める
・ゴミ袋を玄関まで運ぶ
・新しいゴミ袋をゴミ箱にセットする
・たまにゴミ箱の掃除する
は私です。
「食器洗い」もたまーにしてくれますが、
・乾いている食器の片付け
・食器洗い後のシンク周りの片付けや掃除
・たまに洗い残しがあるので、洗い直すこともあり…。
をするのは私です~!😂

すみません、うちの夫の愚痴になっちゃいましたが、でもおそらくどこのご家庭もきっと似たような感じですよね!
まぁ少しでもやってくれるからヨシと思って、誉めてのばすしかないですかねぇ??笑