※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

もう疲れた…昨年の息子の初節句のとき、五月人形を購入しようとしていた…

もう疲れた…

昨年の息子の初節句のとき、五月人形を購入しようとしていた際義母から「息子(私の夫)の使っていたものがあって、いつか孫が出来たら使ってほしいと思って丁寧に保管していたの。だからもらってほしい」と言われ、高価な人形で状態も良かったので譲り受けました。
これは何も調べず受け取った私たち夫婦の責任なので義母のことを悪くは思っていません。
その後きちんと調べてみると、五月人形のお下がりはタブーとされていることを知りました。
自分たちの無知で起きたことなので、昨年はそのままそちらを使わせて頂いてその後夫から義母に理由を説明して来年は自分達で用意したものを飾るということで話は終わりました。

前置き長くなりましたがここからが本題です。
今年、五月人形をアカチャンホンポで購入しました。
昨年も当日に朝飾り付けをして記念撮影をして、5月中旬頃に片付けていたので今年もそのつもりで配達日を5月5日の当日にしました。(これに関してはもっと前倒しで配達日を指定していれば良かっただけのことですが…)
当日待てど暮らせど来ません。
お昼を過ぎておかしいとなり、購入先のアカチャンホンポに連絡すると向こうは大慌て。
メーカーや配達会社に連絡を取ったそうですが連絡が取れないとのこと。
そんなことある?と思いましたが、向こうの提案で今すぐに展示品を持って行くと言われました。
メーカーと連絡取れ次第新品と交換するとのことです。
記念撮影を当日にしたかったのでそれを承諾。
お詫びの品を頂ききちんと謝罪を受けまし。
向こうの言い分としては、配達倉庫にはあったけどそれを配達員が見つけられなかったと言いました。
え?と思いません?(笑)絶対そんなことないだろと心では思いつつ、まあもういいやという気持ちでした。
そして今日新品が届きました。
箱の表面には配達指定5/6(午前中)とシールがでかでか貼ってありました。
ああ、アカチャンホンポさん配達会社のせいにしたんだなーと理解。
それでも早く飾りつけたかったのでせっせと飾り付け開始。
最後、兜の前立てを挿して完成というときに指先に痛み。
見るとちょっとだけ切れて血が出てました。
え?何?!と思って見てみると、前立てを差し込むところのに丸い穴が開いているのですが、そこの金属が剃りあがっていて鋭利になっていました。
何これ危ないなー😭と考えながら差し込むとなんと刺さりません(笑)
よく見ると兜の入れ込みの方も前立ての挿しこみのところもどちらも変形してました。
再び購入元のアカチャンホンポに連絡するとまたもや確認しますと。
しばらくして電話がきて新品とお取替え致します。何度も何度も大変申し訳ありませんでした、と。
最短で5/11に交換となりますのでお手数ですが元の商品の詰め込みをお願いしますと言われました。

展示品飾り付けて片付けて
新品届いて飾りつけたのにまたしまうのかよ!!泣

一応それで了承したのですが、もう返品してお金返してもらった方が良かったかもと思いました…

五月人形て飾りつけ片付け大変じゃないですか?😭
ついてなさすぎる。。

コメント

ママリ

やらないと…と思いつつ先延ばしにしてしまいますけど、雛人形も五月人形も取り掛かり始めれば比較的すぐ飾れます。なので私の場合はただ取り掛かりが遅いだけです😂

五月人形はうちは鎧飾りなんですけど、兜飾りにしたらもう少し手軽だったのかなぁとは思います!

せっかくの記念の節句だったのにいろいろと大変でしたね🥲

MA

わー小さい子もいる中で大変でしたねお疲れ様でした😭💦ほんと1セットでも出し入れ大変なのに💦

手の怪我も大丈夫でしたか?💦まさか手でくみたてるもので鋭利に切れるなんて思いもしませんよね😭💦プチトラウマれべる💦メーカーちゃんとしてよ😭

でもGW真っ只中の忙しい日にでも当日に持ってきてくれたんですね🥹その対応に関しては子供の行事大切におもってくれてるんだなぁって感じました😊

今回はうんざりしちゃいそうなほどハードな結果にはなっちゃいましたが、今後そんなこともあったーって笑い話にできる…はず!😂✨

手、お大事にされてください🚑

ポコ田ペペ子

特別アカチャンホンポをかばいたいわけではないです!
が…。
販売店は注文を受けたら人形のメーカーに注文をかけ人形メーカーが出荷します。
連絡取れなかったのは節句人形の出荷が終わったので普通の会社と同じようにGWだと思います。
年明けから人形メーカーはどこも土日祝関係ないなく動いてるので。

日付指定は未着の連絡があって貼った可能性があります。
販売店のミスだったらそもそもすでに在庫がないこともあるのでアカチャンホンポは手配していた可能性は高いのかなと思います。
不良対応についても販売店は受注しているだけなのでどんな対応ができるかはメーカーに確認しないと何もお答えができないです。
全部を交換なのか不良箇所だけの交換なのかなど。

そして配送会社の倉庫に忘れられてるってありえないようであって、過去に経験したことあります💦
ビックリですが💦

以上少しだけ節句人形に関わったことがある人間の気持ちです。
気分悪くさせてしまったら申し訳ございません💦

手の傷お大事になさってください🍀