※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
妊娠・出産

産休後の仕事復帰について、体験談をお聞かせいただけませんか?0歳児の呼び出しが多く、職場での迷惑を心配しています。託児所付きの職場に就職するか迷っています。

産休のみですぐに仕事復帰されたママもたくさんいらっしゃると思うのですが、良かったら体験談をお聞かせ頂けませんか?

0歳児は頻繁に呼び出しがあるとの話を聞いたことがあって、少人数の職場なので迷惑がかかりそうだなと想像しています。出産を機に退職して、託児所付きの職場に最就職しようかと迷っています。

コメント

ひなそらママ

産休のみですぐ復帰ではなく、産後半年での復帰ですが…うちの娘は保育園預けた途端に呼び出しのオンパレードでした。1歳前に水疱瘡、おたふく風邪どちらもかかりました💧入院したこともあり、病院からそのまま出勤した事もあります。私もそう頻繁には休めないので、病児保育をかなり活用して、何とか職場に迷惑かけないようにしてきました。ちゃおさんのお住まいのところは病児保育の施設はありますか⁉️

ばなぬ

産休のみではないですが、育休から仕事復帰した事があります。
育休復帰なので子供はちょうど1歳でした。

復帰してから僅か2〜3日で子供が風邪をひき、会社を休みました(´・_・`;)
その年度は有休+特別休暇5日をギリギリまで使用してかつ、旦那にも何日か有休使ってもらってやっとでした( ̄∀ ̄;)

0歳児に限らず、保育園や幼稚園に通うといとも簡単に風邪などにかかります( ̄∀ ̄;)
働いていた頃、幼稚園の子や小学生の子が居る先輩ママさん達もなかなかの頻度でお休みしてました。
幸い私が働いていた所は子育て両立の女性が数人いたため理解があり、不自由なく働けましたが、やはり気を遣いましたね(+_+)

もちろんその子の免疫力によってはそんなに休まなくても良いかもしれませんし、逆にまともに仕事出来ないぐらい病気にかかりやすいかもしれませんが。

ちゃお

ひなそらママさん☆
やはり呼び出しは結構あるんですね(T ^ T)水疱瘡やおたふく、、、考えてみれば自分も小さな頃になったみたいなのに、すっかり頭から抜けてました(¯―¯٥)病児保育というのは初めて聞きましたが、調べてみたら何件かありました!もしもの時はこちらで対応も可能ですね!教えてくださってありがとうございます!

ちゃお

ばなぬさん☆
0歳児に限った話ではないのですね(T ^ T)浅はかでした、、、。
私の今の勤め先は普段から有給も使えない状態です。なおかつ、子育てママさんの前例がなく、私の部署は子どものいない男性ばかりなので、理解してもらう=迷惑かけてしまうかなと、思っています(¯―¯٥)でも、たしかに免疫力にもよりますもんね。体験談ありがとうございます!

ぴーちゃん

集団に入ると、最初はたくさん体調崩します。
2歳過ぎると強くなりますよ!

ちゃお

ぴーすけのママさん☆
やはり、集団生活だと体調崩しますか(o_o)!2歳すぎると強くなるんですね(*^_^*)教えていただき、ありがとうございます!