※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
妊娠・出産

赤ちゃんが独り寝で泣いてしまう場合、どうしたらいいか悩んでいます。独り寝の練習方法についてアドバイスをお願いします。

セルフねんねのさせ方について相談です。
生後53日、
2ヶ月弱の女の子育ててます。

とにかく抱っこちゃんで、
常に誰かに抱っこされていないと泣きます。

オムツ替えと、
ちょっと機嫌がいい5分位はベッドに置けますが、
それ以外は基本背中スイッチが作動してギャン泣きします。

家事は自宅仕事の旦那に少し見てもらうちょっとの時間と、
スリングで何とか…
スリングでも出来る事に限りがあるので、
独り寝してほしいのですが…。

夜もベビーベッドでは寝ず、
大人のベッドで添い寝で、
目が覚めた時に肌が触れる距離に誰かいないと泣きます。

抱っこして寝て、
どんなに熟睡したとしても独り寝させると
必ず起きてしまいます。
そーっとそーっとベッドに置いても2〜3分で起きます。

この調子じゃ何も出来ないので、
そろそろ独り寝の練習をさせたいと思うのですが、
ベッドに置かれて泣くと、
延々ずーーーーっと泣いているので、
サイレントベビーになってしまわないか気になります…💦
一度やったら
15分間、この世の終わりみたいな激しい泣き方で
泣き続け…
いたたまれなくなりました。
それ以降ほぼ泣いたら抱っこし続けてます…。

独り寝の練習はどうさせたら良いのでしょうか??
寝るまで泣いても放置するしかないのでしょうか…。

何かオススメの方法あれば教えてください!

コメント

あんこ

授乳枕とクッションをつかって、まん丸の姿勢で寝かせてもだめですかね??

  • あんこ

    あんこ

    こうゆう感じで、背中まんまるのままだと背中スイッチ押されにくいと思います!

    うちは、スリングで寝かしつけて、そのまま、この状態で置いて、スリングゆるめて、抜け出すと高確率で成功しましたー

    うまく寝てくれるといいですねー!

    • 5月28日
らるるたん 

うちもメリーで10分持たないか
ぐらいでしたがその時期は
仕方ない時期子供に寄り添う時期と
周りから言われたり聞いてたので
一人寝の練習などはした事ありませんでした󾭛
泣いたらひたすら抱いてました!
家事はエルゴしてご飯支度や
お風呂掃除は寝ている間です(^^)
たまにサボって一緒に寝たりです(*^_^*)
今でも一人でなんてうちは寝ません😂
一緒に添寝です(:_;)けどこんな時期は
後少しなんだな〜って最近は思ってます😂笑
エルゴから降ろすとすぐ起きてたので
エルゴしたままソファーに自分も座ったまま寝たりです(:_;)

ママ

やっぱりその時期はまだ仕方ないかなぁと思います><
3ヶ月くらいから少しずつひとり遊びしてくれるようになりましたよ!
それまでは家事はほとんどおろそかにしてました!
赤ちゃん優先!
大人はご飯さえ食べてれば死なないので〜!
とにかく抱っこ。
抱っこ紐で常に一緒に居たくらいです◡̈
今や抱っこしたら下ろせってなるので抱っこ抱っこな時期もあっという間ですよ😂

未來

うちの娘もそんな感じでした😭
昼も夜も問わず抱っこちゃんで…。
抱っこ紐を使わず片手で抱っこしながら
掃除機かけたり軽いご飯用意したり
最低限のことは出来るようになりました😆笑
2ヶ月後半かな?
指しゃぶりを覚えたんです!
布団に置いても泣かない!
一人で指をしゃぶしゃぶしだしたんです(笑)
そして少しずつ指しゃぶりで
寝てくれるようになりました󾮗💓
今では布団に置いて部屋を真っ暗にしとくと
一人で寝てくれます😆!
3ヶ月入ると寝かしつけでは楽になりました!
とにかく抱っこ…の時期なので
仕方ないのかなと😭😭