※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
家族・旦那

1つ前の質問で、だいぶ母親の相談愚痴を書きましたが…その続きです。今…

1つ前の質問で、だいぶ母親の相談愚痴を書きましたが…
その続きです。
今日で産後2週間も終了、明日から徐々に体を起こしていかなきゃいけません。
と言いつつも、気になって掃除をしたりと軽くはもう動いています。
私が退院して初めての週末、家族でしてみたいねと話していたので、週末はお試しで自分たちだけで子育てしてみようと思うと話したところ…
じゃあ、その日がうまくいけばもうここに泊まらなくていいなー‼︎(両親が我が家に泊まりに来て身の回りの事などしてくれていました)
と言われたので、えっ⁇いきなりだなー…と思いましたが、主人と元々馬が合わずストレスだ…と私に何回も言っていたので、我が家に泊まるのが嫌なんだろうと思いそうする事にしました。
当日いそいそ片づけ朝のうちに自分の家に帰って行ったので、よっぽど疲れていたのだと思っていましたが、夜になって電話が…
私たちが必要なくなったんでしょ⁇
と言われ、我が家に泊まらない事など自分で決めたであろうに私たちが追い出したくらいに取られている気がして、私も仕事して毎日疲れた、どこどこが悪い、吐いた、風邪をひきそう…と言うので私も母の体に何かある方が仕事などに影響出て申し訳ないと思っての事、など話しましたがそんな事考えなくていい、話をしているだけなのにそう受け取るのは、それは私が情緒不安定だからだ…と言われました。
元々、自己中まではいかなくとも自分の意見は押し通すタイプの人で、主人となかなか仲良くなれないのも主人のせいにしています。
私からするとどっちもどっちですが…
でも、やはり親だから主人も口には出さずとも理解してくれていて、新築で動物など飼う予定などなかったけど、実家の犬がアパートで飼えなくなり保健所に連れて行くのも可哀想だからと、我が家に引き取りました。
新築だけどもう獣臭く、夜中でも鳴くしで最初は可愛いと思っていた愛犬も嫌になりましたが、最近落ち着いてきてただ世話をするのは面倒です。
あまりに主人の事を全否定するので恩を着せようと思い、愛犬の事を話し、無愛想だけどこんないいところがあるんだと理解してもらいたかったのが、逆にそういうのがあるから何も言えなくて苦しい…とこれまた自己中発言なんです。
私が思ってた以上に、母は面倒な性格だな…と子どもができるたび思い知らされます⤵︎
自分の思い通りにならないと、腹を立てたり、自分が思ってる返答がないと、あんたは冷たい人間だと言われたり…
昔から母のご機嫌を見て行動してきた私もバカですが、さすがに面倒臭いです…
捨てセリフでいつも、あんたにはもう何も言わないから…‼︎お母さんが1人で抱えたらいいんだから…と言い、私たちが普通に話せるようになるまでに結構な時間要します…
子育てで慌ただしい中、母のご機嫌まで伺わなければならない…面倒で仕方ないです。
でも、主人がいない事が多く子どもの世話も私1人では無理なところもまだまだ沢山あるので、手を借りないわけにはいかない…
しばらくは会いたくないけど、そうはいかないのです。
どうぞ、励ましてください(T ^ T)

コメント

ちゅんたった

お母さんもそこそこのお歳になってきて、もう折れることもできないんでしょうね。
歳をとると頑固になっていくらしいので😅
お母さんに手伝ってもらえるなら日中だけでも来てよって言えないんですかね⁉️
うちは泊まりじゃなくて、実家から自転車でお母さんに通ってもらいましたよ⭐️
双子ちゃん大変ですが、絶対かわいいと思うので頑張ってくださいね🌸

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます(*´ェ`*)
    そうなんです‼︎
    頑固だし、甘えられるのが大好きで生き甲斐なんですけど、それに対してあまり反応がないと、私がこれだけしてあげてるのにーーーとなるタイプで…
    昔から何でも把握してないとダメな人で、どこで何してるか逐一電話かかってきたりしてました⤵︎
    孫はとても可愛いみたいで本当は頼ってほしいのもわかりますが、やはり自分たち慣れておかなければ…と思ってなのですが、一から十までしたいんですよね…たぶん⤵︎
    でも、主人も母がいる事で双子と触れ合う事を遠慮したりとそこも申し訳ないなーと思ったので…
    それがたぶん、母よりも主人を選んだ…とショックもあるようで言葉の節々にそんな事を言っていました…
    頼らないわけにはいかないので、頼るのですが…会うたび言われるのも今の私の精神状態では辛いものもあります⤵︎

• 5月28日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

そうですよね、でもご主人を選ばれたのは当然のことですよね。
    嫁いでますからね😅
    自分は大切にされてないとか仲間はずれみたいに思ってしまうお母様は、おそらく子離れできていないんでしょう。
    きつく言う必要はありませんが、気持ちは嬉しいしこれからもお手伝いしてもらわないとダメな時もあるけど、ご主人がお母様に遠慮して双子ちゃんに触れ合えてないのもわかってほしい。
    手伝ってほしい時はちゃんと言うからねって正直にお話してみないとお母様も気づかないでしょうね😅
    ちゃんとありがたいと思ってるけど、ご主人にも可愛がってほしいからという気持ちは本当によくわかりますので、頑張ってくださいね🌸

• 5月28日
あやぽん

いや、、、とても面倒くさいですね🙀卑屈な言動、うちの母とそっくりで思わずコメントいたしました。
お母さまはまはるさんに、甘えてるんでしょうね。そうやって、卑屈に色々言っても、ちゃんとまはるさんが答えてあげるから。お子さんの面倒もお母さまにお願いしたり、まはるさんから頼ってもらえて、内心は喜んでらっしゃったはずです。だから、家に泊まりに来て身の回りの世話がいざ終わると寂しくなったんだと思います。
まはるさん、お母さまにほんとお優しいですね。
私なんて、今初めて妊娠していますが、出産は里帰りするつもりサラサラないですよ。自分がどんなに大変になっても、うちの母にアレコレ突拍子もなく言われたり、甘えてこられたり、相手するのが面倒だと思っているからです。小さい頃からずっと母にはペースを持ってかれていたんです、もう嫌なんです。旦那の母の方がサッパリとした方で大好きです、よく連絡したり甘えさせてもらっています。
でも一応自分の実親ですから、出産後は子供に会いに来てね、手伝ってね、と伝えてはいますけどね。こんな親不孝娘もいるんですよ、まはるさんほんとえらすぎる。

親と距離をとるの難しいけど、付き合いすぎると共倒れになりますよ。まはるさんはよくやってます、あんまり顔色伺ったり、気持ちに応えようと無理しないでくださいね。

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます(*´ェ`*)
    うち以外にもいたんですね…⤵︎
    そうですね、いつも自分が頼られないとか自分より違う人を選んだとかなると、そういう事を言うんですよね…
    わかるんですけど、やはりそこは娘夫婦だから…と割り切ってもらえないのかなーと思います⤵︎
    そんな事を言われて、嫌に思わない娘もいませんよね…
    昔から自分が全て把握してないと気が済まない人で、主人とデートしてても電話バンバンかかってきたり…
    どこか出かけると聞くと、こんな時に出かけて何を考えてるの…みたいな説教をされたり…
    黙って出かけてると何も言わなかったねーと言われたり…
    自分も声かけてほしいんだろうと思い、主人にお願いして一緒にお出かけしても、自分が行きたいところへ行ったら後は興味ない人なので、疲れた、さぁ帰ろうと車へいそいそ…
    私が双子妊娠中最後のお出かけも、母に頼まれたので一緒に出かけたら結局主導権は母でお昼すぎには帰ろうとなり、帰る事に…
    最終的に、私の為に早く帰ったという感じで言われて、私も主人も、もうしばらく出かけられないからもっといたかったのが本音でしたが…
    優しいというか、面倒だから言わないし、言っても理解されないし、正直怖いんですよね⤵︎
    昔から管理されて育ったので、母の怒りを買うのはこの世の終わりくらいあります…
    ありがとうございます…
    とりあえずは子ども最優先で、無理はしないようにします💦

• 5月28日