※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち14
子育て・グッズ

離乳食の出汁の使い方について相談です。具体的な調理方法やメニューを教えて欲しいとのことです。

離乳食のだしについてです。
離乳食を初めてもう時期1ヶ月経つので
そろそろ出汁とかで味付けをしてみようかなと
考えています。しかし、出汁の使い方が
全くわかりません(;_;)
出汁はBFの物を購入したのですが
(だし、コンソメ、ホワイトソース入りのもの)
どのように皆さん使われてますか?

単品の離乳食は簡単ですが
これからは色々混ぜたりしていくと思うんですけど
やり方が分かりません(;_;)

小さじ1で野菜を単品で冷凍してるのですが
だしを使う時とか〇〇和えとか作る場合
冷凍してるやつをどよのうに調理していくのですか?
ただチンして混ぜるだけ?
でも、そこにだしを入れたら水っぽくなりますよね?
小さじ1〜2とかの量を鍋で煮たりしますか?

メニューとか調理方法よければ教えてください(;_;)

コメント

m3246

冷凍してあるのをチンした後に混ぜてます🤗
あとそうめんとかうどんにも使ってます‼️

  • のっち14

    のっち14

    冷凍したもの小さじ1に対してだしってどれくらい入れてますか?

    • 5月28日
  • m3246

    m3246

    ごめんなさい、私はかなりずぼらなので適当です😅笑
    小さじ1なら本当に少量でいいかなぁと思います!小さじ4分の1とか?

    参考にならずにすみません💦💦

    • 5月28日
  • のっち14

    のっち14

    少量でいんですね!ありがとうございます😊

    • 5月28日
  • m3246

    m3246

    あとはお子さんの食べる量や月齢によって少しずつ増やしてあげたらいいと思いますよ🤗

    • 5月28日
  • のっち14

    のっち14

    ありがとうございます!

    • 5月28日
あいすまんじゅう

私は、出汁で野菜とかを炊いて使ってます。
冷凍している野菜は、出汁を加えてチンしたり、水っぽい時は、片栗粉でとろみをつけてます。

私は、出汁で煮た野菜を冷凍することが多いです。自分達の食べる味噌汁を作る時に、味噌を入れる前に取り出して、ミキサーにかけたり、刻んだりしてます。

  • のっち14

    のっち14

    先に味付けをしてしまうんですね!
    野菜は単品で冷凍してますか?
    それとも何種類か混ぜて冷凍してますか?

    • 5月28日
  • あいすまんじゅう

    あいすまんじゅう

    7カ月くらいまでは、単品でしたが、最近は、複数混ぜています。

    最近のヒットは、鰆と小松菜、玉ねぎ、人参トマトを出汁と醤油で薄く味付けして片栗粉でとろみをつけました。
    じっくり煮たら、野菜も柔らかくなっていい感じです。

    • 5月28日
s♡

チンしたやつに粉を混ぜたりしてました^^*

  • のっち14

    のっち14

    BFのだしの粉をそのままいれるんですかー?

    • 5月28日
  • s♡

    s♡

    水入れてチンして粉のままパラパラっと入れてました^^*

    • 5月28日
  • のっち14

    のっち14

    なるほど!やってみます!

    • 5月28日
草組

レンジで温めた野菜に規定量の粉を入れて
規定のお湯入れるだけです。
凝ったことはせず〇〇和えとかはもう少し後でしたよ。

  • のっち14

    のっち14

    BFのだし1パックに対して大さじ2の水で溶くって書いてあったのですが
    作ったやつを全部使うんですかー?

    • 5月28日
  • 草組

    草組

    そのタイプなら2〜3包あけてまとめて作ってエジソンのシリコンの製氷皿に小さじ1ずつ入れて冷凍しましたよ♫

    • 5月28日
  • のっち14

    のっち14

    その方法いいですね!ありがとうございます!

    • 5月28日