車の物損事故で相手の保険を使って修理することになりました。修理のやり方や修理店の選び方について不安があります。修理は交換がいいと言われましたが、指定できるかどうかも知りたいです。
車の物損事故について詳しい方、体験ある方に聞きたいです。昨日アパートの駐車場で自分の隣の住人の方が、方向を変えて出ようとした際に、わたしの車にぶつけてしまったそうです。すぐに尋ねてきて警察の方を呼び処理はできてます。同年代の女性で弁償させていただきます!と深々丁寧に謝らてきたので仕方ないのですが...。
相手の保険を使って直すことになったのですが、初めてな経験なものでここからの流れはだいたい分かりますが、修理のやり方?についてはどうしたらよいか分かりません。
車種はスペーシアで名前がわからないのですが、右前方横?のドアミラーの右斜め下の部分です。かなり大きく凹んでいて塗装も剥がれています。ドアは大丈夫でした。相手は左後ろです。
わたしは直ればまぁいいかなって感じなのですが、旦那に「保険屋は板金を進めてくるけど、絶対交換で!っていいなよー!」といわれました。まだ連絡はきてないのですが、こちらが直し方や、直す店?いつものディーラーに指定できたりしますか??
見た目はかなり大きく凹んでます!板金でのちのち何かあっても嫌かなと。ちなみに買って一年目で少し落ち込んではいます(笑)
- なぎさ(9歳)
コメント
みやつっち
ディーラーに持っていって下さい。
許可などいりませんよ。
相手の保険屋さんの連絡先などわかれば、ディーラーに伝えてもいいと思います。
mana.baby
いつもお世話になってるディーラーさんとか車屋さんがあるならそこにお願いしていいと思います( ^ω^ )
たぶん、旦那さんはどうせ保険会社が修理代払うし板金より交換のが修理代の見積もり高く出せるからってことじゃないでしょうか⁇
-
なぎさ
ありがとうございます😊
ですよね!ディーラーに行き、見積もりしてもらい、保険会社の連絡先分かり次第、ディーラーの方と取引してもらう形で大丈夫ですかね?
そうですね。旦那も以前車をぶつけられたことがあら、保険会社が板金で〜。ってしつこかったみたいで。
ちゃんと直したいと思います。- 5月28日
∞chi_fu∞
絶対ディーラーで部品交換してもらったほうがいいですよ!
後々売る時とかかなり値段変わってきます!
-
なぎさ
ありがとうございます😊
板金より交換のが将来的にいいのでしょうか??ググったら交換したら事故車扱いになるとか...色々でてきてさらに迷っていました😂💦今の車は乗り潰す気なので査定などは期待していないので、とにかく今から乗り潰すまで綺麗に元どおりにして、使用できたらいいかなって考えです。- 5月28日
-
∞chi_fu∞
そうなんですね(*´ω`*)
でもどっちにしろタダで直せるならわたしはディーラーでちゃんとしてもらいます✲*゚
板金だと中古になるし塗装だけの場合もあるので!- 5月28日
-
なぎさ
ですよね!ディーラーならしっかりやってくれますよね😊✨タダで直せるならなおさら🙌
アドバイスありがとうございました😭❤️- 5月28日
なぎさ
ありがとうございます😊
許可とかいりませんよね?
昨日きた警察の方がお互い初めてのことだったので大まかな流れを話してくれました。直すは普段いってるディーラーでよいか?と聞いたところ保険屋さんが直す板金屋を指定してくる?こともあるから...提携してるとこがあったり。
など、いわれ(笑)え?まだ電話くるまで動いちゃいけないの?って思って😭
みやつっち
元ディーラーに勤めていたので、、
相手の保険屋さんは強気で来ると思って下さい。なので、ディーラーのサービスの方に直接連絡とってもらっていいと思います。
なぎさ
ディーラー勤めだったんですね!
保険屋ってやっぱそんな感じですか?どう対処したらよいのですかね?きっぱりディーラーで!交換希望!と告げるべきですかね?
今後はディーラーの方と保険屋が話し合ってもらう形で大丈夫なんですね!
全く分からなくて😭しかし、損はしたくないので!
みやつっち
とみぃちゃんさんがディーラーの方に、保険で直して貰います。交換して欲しいうま伝えて、保険屋さんには何も言わないで、ディーラーに修理依頼してますと伝えていいと思います。保険屋さんの連絡先を知らないのなら、保険屋さんにディーラーの電話番号を教えたらいいと思います。保険屋さんの連絡先がわかるなら、ディーラーに伝えていいと思います。お金のやり取りは、どっちにしろディーラーが保険屋さんに請求してやり取りするので^_^
みやつっち
保険屋さんもプロなので、どんな状態か見ずに素人から交換を!と言われてもYES!とはならないと思います。こちらもディーラーのプロの方に見てもらい、これだったら交換が妥当と言ってもらった方が信頼があります。
たまに、保険屋さんも事故車を見にディーラーに来たりもします。
なぎさ
丁寧にありがとうございます😭✨なるほど!それが一番いいですね!
保険屋からまだ連絡ないので、連絡きたらディーラーの連絡先を教えたいと思います!
みやつっち
グッドアンサーありがとうございます^_^
ちなみに、これから相手がいる事故にあった場合、警察を呼んでる間に、どこの保険屋さんに入っているのかチェックして、連絡先もチェック、過失割合がある場合は当人同士で話さず警察を通す、もしくはお互いの保険屋さんを通して話し合いましょう^_^