※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
家族・旦那

義家族の「あれ?」と思うことって、どうしてますか?大抵のことは見て見…

義家族の「あれ?」と思うことって、どうしてますか?大抵のことは見て見ぬ振りしてますが、どうしてもこれだけは気になって💦

①お風呂にあまり入らない。(飲酒して寝てしまった場合など、私なら翌朝入るが義家族は入らない。しかも、翌日の夜は疲れたからや飲酒により入らない。仮に朝入ったら、朝入ったからとその日は夜入らない。一日過ごして、汗掻いたのでは?更に言うと、数日入らないことも多々あり。)あと、髪の毛は1週間に一度洗う程度です。
★汚い体で娘に触れて欲しくない。

②食事の残りは、冷蔵庫へしまう。しまうだけ。翌日食べない。可燃ゴミの日に、冷蔵庫の中の残飯を探して捨てる。
★勿体無い。そもそも作り過ぎだし、食べ物を粗末にするなと教えられて育ったので苛々する。

③ご飯(白米)は残ったら、タッパーにうつして数日分溜める。ある程度溜まったら、炒飯やオムライスなどにして食べる。あまりに溜まりすぎると、古い分は破棄する。
★数日前のとか雑菌増えてそうで、気持ち悪い。実家は、冷や飯は翌日にチンして食べてた。それが、普通だったので何日も前のは受け付けない。

④洗面所でうがいして、口の中の水を高いところから吐き出す。「この洗面所、(縁が)低いから横にある洗濯機に吐き出した水が跳ねるのよね。」とのこと。
★低いところから吐き出すように教えられて育ったので、洗面所の縁の問題ではなく吐き出す位置ではないかと思う。そもそも、同じ女性として汚ならしく感じる。

⑤洗面所にて歯磨き中に、飼い猫が洗面所の上に乗ると「降りなさい」と下ろす。何度か下ろしてもダメだと「お水欲しいの?」と、人間用のカップ(洗面所のうがい用)を使い水を飲ませる。猫が飲んだあとのカップは、軽く濯いで終わり。
★産後のガルガルが、義家族や旦那ではなく猫に行っているため吐き気がするほど受け付けない。てか、人間用を使うとかあり得ない。義母がやってたが、他の家族もやってるのかは不明。やってたら、本当に気持ち悪い。

コメント

書かれていることは、どれもこれもありえないですねー(>_<)
なんというか、衛生観念がずれてるというか。。。

同居されてるんですか?

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    ですよね💦旦那だけのことなら、旦那に伝えるのですが義家族全体だとどうして良いのか💦
    はい、四月から同居になり発覚した事実です。これからも、こういったの発覚していくかと思うと…😰

• 5月28日

退会ユーザー

こんな方々と同居だなんて!!リエさん大丈夫ですか??(>_<)
    お子さんがまだ小さな今のうちから、正しい衛生観念を教えたほうがいいですし、旦那さん経由で改善していけたらいいですけどね(>_<)
    特に洗面所のうがいの件と猫の件は、お子さんが見てこの先真似してしまわないか不安です(>_<)

• 5月28日
  • リエ

リエ

一階が義家族の世帯、二階が我々の世帯です。でも、遊びに行ったりして目の当たりにしてます😅
    男女差別でしょうけど、女の子なのでお嫁にいって恥ずかしくないように教えたいと思ってます。

• 5月28日
るちぇ

うちの義実家は、作り置きのお惣菜(ひじきとか切干大根とか)を一度に大量に作ってでっかいタッパーに入れて、それをそのまま毎日食卓に出してつついて食べます。菌の繁殖がやばそうで絶対に手を付けられません。
他にはスープを飲み残したら鍋に戻します。次の日また出されます。これも菌がやばそうで手を付けられません。
それと義母は自分が食べないものも箸でまとめたり寄せたり触りまくってます。これも菌がやばそうで無理です。
あとはまた義母ですが、例えば筑前煮だったら椎茸だけを食べたいようで自分の箸で椎茸を見つけるために食べないものも触りまくります。無理です。
義実家では基本大皿でおかずが出るのですが、私は食べられるものがないけど全く食べないと失礼だと思い、吐き気を催しながら少しだけ手を付けてます。
言い出したらキリがないです!笑

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    作り置きして必要分出されるならばまだしも、毎回タッパーごとだと菌やばそうですよね💦
    スープは、私も無理です😰飲み残しは捨てましょう!
    お義母さんは、食事のマナーがなってないのですね💦

• 5月28日
みぃ

ぜんぶありえないですし、全ての★に賛同です!!こらからずっと続く同居なのに思いやられますね(;_;)義家族はずっとそうやって生活してきたので、変えることは難しいでしょうね💦でもとりあえず旦那さんに話しておいたほうがよさそうですね…!!うちはこうだからって言われたらそれまでですけど、これから育っていくお子さんは絶対リエさんの感覚で育ってほしい💦💦

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    ですよね!!賛同ありがとうございます!旦那も普通に「あ、朝も入ったのに夜もお風呂入るの?うちは、朝入ったら夜入らないからさ。」とか「冷やご飯は、数日分溜めて炒飯とかにしてたよ。」とかサラリと…😰もう本当にビックリです。育ってきた環境が違うので、ある程度のことは目を瞑って来ましたが幾つか受け付けなくて💦まずは、旦那から改善させようと思います。

• 5月28日
  • みぃ

みぃ

こんなご家庭があったことにビックリですね💦二人のお子さんの為にもまず旦那さんから改善させて、味方をつくっておきましょう!!これから長い生活ですので、負けずにがんばって下さい☆

• 5月28日
  • リエ

リエ

ありがとうございます!
    育ってきた環境て、恐いですよね💦これを普通のことだと、認識してるんですもん。私、他の家庭もこうなのかとか悩みました(苦笑)でも、ここで私の感覚が正しいと分かってやる気が出て来ました!

• 5月28日
  • みぃ

みぃ

リエさんは正しいです!!
    応援しています\(^^)/

• 5月28日
  • リエ

リエ

ありがとうございます😊頑張ります!!

• 5月28日
かっかち

どれもこれも
ありえないですね😂

言わないと直せないと思うので
早めに言った方がいいと思います…

悪気ない風に言ってみては??

えー!?お風呂入らないんですか!?
嘘ですよね!?
昨日も入ってないじゃないですか〜😂!
みたいな😂

いやいや、もっと低いとこからやったら水はねませんよー😂!みたいな笑

笑いながらツッコムみたいな技術を習得できたら本当に楽だと思います!

お食事系は、リエさんが取り分けとか率先して管理をしたらどうですか??
余りそうなものがあったら最初からとっておいて、私明日食べますね〜って言ったら、他の人も食べたいって言うかも

ご飯も冷蔵ではなく、冷凍にしては?
それならある程度日にち経ってもOKですよね!

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    悪気ない風、義家族には頑張ります!旦那には、機嫌損ねない程度にズバズバ言ってみます。

食事は、普段は一階と二階の住まいで分かれてるのです。が、ゴミの日の朝とか行くと冷蔵庫漁ってます。
    あと、作りすぎるのほとんどが義父なんです😅単身赴任してて、金曜に帰省して月曜の朝早くに単身赴任先へ戻るのです。が、帰省中に料理して、皆で食べて、残ったのを自分が食べると冷蔵庫へしまうのです。が、結局翌日も作るので残って…。で、義母も土日に作ったやつなので月曜(ゴミの日)には捨てず、木曜(ゴミの日)や翌週の月曜とかに破棄してます。私のお昼にしちゃいたいので(笑)貰えると食費も浮くし有り難いのですが…。義父に自分が食べると言われると、中々😅作ったの義父ですし。食費も義父持ちですので。
    ご飯は、私は翌日の朝昼に食べてます。そらでも残るなら、夜にも出します。たまに、義家族のところでご馳走になって炒飯とか出ると恐くて💦

• 5月28日
  • かっかち

かっかち

ごはんは別々なんですね〜!
    それじゃあ手出せないし
    口も出しにくいですね💦

食べれるものがあるなら
    それから食べればいいのに
    勿体無いと思わないんですかね〜🤔

でも自分が食べるものが
    何日も前なのは絶対嫌だー💦
    匂いとかかいじゃいそうw

• 5月28日
  • リエ

リエ

思わないからこその、言動ですよね💦いつから、こんな生活なのか…。ありがた迷惑でしょうが、義妹の将来が心配です😅

ちょっと舐めて、味やお腹下さないかとか確認しますよね(笑)

• 5月28日
Reeeeee

同居で、これはキツい…(>_<)せめてキッチン別々にしたい…
夏場のお風呂は、どうなんですか?

内容は違いますが、考えのズレいっぱいあります😒💧
義姉ふたりとも働いてません!40過ぎの一人は出戻り、一人は独身。親のお金で暮らしてますよ(゜д゜)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    玄関共用の、他は別個です!でも、よくお互い出入りするので目に見えてしまいます😰

まだ同居して間もないので、確定ではないですが入らないかもです💦そしたら、異臭しますよね😅

だから失敗するんだ&結婚出来ないんだと叫びたいです(笑)

• 5月28日
嫁子

あれ?と思うこと似たようなのありますよー💦
①義妹。仕事してきてお酒飲んで帰ってきてそのまま布団で寝る。次の日にシャワー浴びるのでまぁいいのですが…良くないのは義妹のベッドシーツやカバー、枕カバーも洗ったところを見たことがないんです。同居してかれこれ5年。一度も。
シーツやカバーにはダニやタバコのヤニ(義妹も吸ってるので)汗などベッタリなんだろうなぁと考えてゾッとします…。
出掛ける時はシャワーを浴びてメイクバッチリです。彼氏さんはこの真相を知らないんだな〜と思うと可哀想です(笑)
②いつの日のかわからない漬物などのタッパーが冷蔵庫に保管されている。耐えられなくなって捨てようとあけるとカビだったり異臭だったり…。なんで私が処理してんの?となります。
③旬の時期高くて美味しいイチゴを買ってくる。でも私と旦那しか手を出さない。旦那が「食べねーんなら全部食うよ」と言うと「もう少し置いとくともっと甘くなるんだ」と義父。義父たちの分を残しておいても食べる気配ゼロ。とうとう2、3日経っていちごに白カビが。そして処分。食べる言いましたよね??勿体無い。勿体無い。勿体無い。

猫の件は嫌ですね😭汚い。。

• リエ

リエ

①恐怖の布団ですね💦目に見えないぶん、抵抗ないんですかね。

②確かに!古い漬物、本当に無理ですよね💦

③もう翌日に、嫁子さん達で食べちゃいましょう!

• 5月28日
  • 嫁子

嫁子

①、②、その通りです。
    ③は本当そうしたいです!!
    自分達が買って来た時は食べちゃいますが、義親が買って来たものはやっぱり残しておいちゃいます💦

• 5月28日
  • リエ

リエ

①は、放置できても💦②は、放置したいけど難しいですもんね。
    ③は、義両親だと難しいですよね😰実家なら、声掛けて食べちゃいますけど。

• 5月28日
  • 嫁子

嫁子

旦那が「なぁ、これ今日中に食べないとさすがに腐るぞ」と言っても「ああ、あとで食う」って言うんです。
    私たちは夫婦部屋に行って、次の日の朝キッチンへ行くと残ったまま。
    旦那も「食ってねーじゃん。意味わかんねーし」と言ってます(笑)
    いちご高いし美味しいのにと、ただただ勿体無いと思う私です。笑

• 5月28日
  • リエ

リエ

こちらが買ったのなら苛々しちゃいますが、向こう持ちなら「勿体無い」て整理つきますよね💦でも、食べ物粗末にしたくないので複雑ですが😰

• 5月28日
ゆい

うーん、汚いですね。いちどきになると気になっちゃうけど言えないですよね。。
歳いってるから、頭も硬いだろうし。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    気づいちゃったら、もうダメです。特に、猫の件は本当に無理です😰

• 5月28日