※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳の子が胃腸炎で1週間入院。保育園に行けず、仕事も休めず、心に余裕なし。ゆっくり看病したいが焦りと心配が募る。同じ経験ありますか?

吐き出させてください。
1歳の子がウイルス性の胃腸炎になりました。
今日で1週間めです。

先週は入院のため、仕事をすべて休ませてもらいました。夫も有給を使ったりして協力してくれました。
でもまだ普段通りの食事はとれず、月曜日から保育園に行けそうもありません…。
実母は助けてくれますが仕事があるため全部は難しいです。
義母は身体が弱く頼れません。
病児保育も定員が少なく難しそうです。

ゆっくり看病してあげたい気持ちもあります。
だけど、仕事をもう休めない、また迷惑をかけてしまう焦りで、心に余裕がありません。早く元気になって食べてほしいのにイヤイヤする子を見ると心配な気持ちと、早く治ってもらわないと困るという気持ちも湧いてきてしまいます。何でこんなに長引くんだろうと思ってしまいます。

本当はゆっくり休ませてあげたいのに…
お仕事しているママさん、こんな気持ちになったことはありますか?

コメント

きゅー(^_^)

いま全く同じ状況です。
二週間前に胃腸炎になり
一週間近くかけて治ったと思ったら
一昨日からまた胃腸炎…。
看病してあげたい。けど
仕事も休みづらいし迷惑かける…。
葛藤しますよね😭

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます🌷
    うちもです…よくなってきたと思ったらまたぶり返したり…水分とれた!食べられた!と思ったらまた吐いたり😞
    本当葛藤します。
    早く治ってもらわないと困る!と思ってしまいます。本当葛藤です。これからもこんなこと沢山あるんでしょうね😭

• 5月28日
  • きゅー(^_^)

きゅー(^_^)

ほんとぶり返しますよね💦
    さっきも40度の熱がでて
    焦りました😭
    食べないほうが治りもはやいと
    言われたのもあり
    幸い本人も食欲がないので
    水分だけ飲ませてますが
    いつまでこれが続くの?!って
    いろんな不安がありますよね。。
    ほんと。これからもこんなこと
    たくさんあるんでしょうね😭

• 5月28日
  • 夏花

夏花

40度は焦りますね😭
    本当もう1週間くらいまともに食べていなくて大丈夫か心配です。こんなことは初めてで。食べないほうが治りも早いのですね。保育園は普通の食事がとれるようになってからしか行けないみたいで、あとどれだけかかるんだろうと焦ってしまいます💦
    月曜日には仕事に行けると連絡してからのぶり返しで、心配なのと焦りで気持ちに余裕がなくなっていました。コメントとても嬉しかったです🌸

• 5月28日
  • きゅー(^_^)

きゅー(^_^)

うちは子供から胃腸炎うつって夫婦二人してダウンして
    みんなで病院いったんですが
    大人も子供も胃腸炎は
    食べないのが一番はやく治る方法。と言われてきました(*^^*)
    でも一週間とかになると
    さすがに食べさせないのも心配になりますよね💦
    お仕事もあるし心配なのと焦りでほんとに余裕なくなってしまいますよね!!
    お互いはやく完治しますように🎵
    そしてはやく元気に登園できますように🎵

• 5月28日
  • 夏花

夏花

ありがとうございます😭
    実はうちも夫婦と子ども家族全員でダウンしました…同じですね笑!!
    本当に心配と焦りで余裕がなくて、ママリに吐き出してしまいました。
    今同じ思いをしているきゅーさんからコメント頂けて、自分だけじゃない!と思えました🌷お互い早く完治して、また仕事も頑張りましょう✨ありがとうございました☺️

• 5月28日
ayapanpi

私もGW明けから子どもがアデノウイルスになり仕事を休みました💣
熱は下がらないし薬も解熱剤しかないし、ぐじぐじしてるしって感じで大変でした💔
私の職場は子どものことを理解していただけてるので気にしなくていいと言ってくれたので少しは気持ちが楽でした😅
子どもの病気の時は仕方ないですよね😭

• 夏花

夏花

大変でしたね😭
    うちの職場も理解ある職場で大丈夫とみんな言ってくれるのですが、すごく負担かけてしまっているので心苦しくてたまりません😞ゆっくり休ませてあげたいけど、早く治ってほしくて焦ってしまいます💦
    本当仕方ないけど難しいですよね😭
    コメント頂けて嬉しかったです🌸

• 5月28日
mikusa

うちも体調不良で休みが長引き中です。
休んで家でみてたいし、実際に家で見てますが仕事休むことについて罪悪感や焦りが募って、さっきちょうどつぶやきを投稿しました。

早くりんごパイさんのお子さん良くなりますように!(^_^)/

• 夏花

夏花

mikusaさんのお子さんも、体調不良長引き中ですか😭同じですね!
    本当に家でゆっくり看病してあげたいけど、仕事先に申し訳ない…焦りますよね💦
    気持ちを分かり合えて何だか嬉しいです🌸

お互い早く良くなりますように✨
    ありがとうございました‼️😊

• 5月29日