※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん🐻
子育て・グッズ

小柄なお子さんのオムツについて相談です。S・M・Lサイズの使い分けや、Mサイズの使用期間について知りたいです。

小柄のお子さんお持ちの方にオムツのことでお聞きしたいです。

息子は71cm 7.5kgで現在テープSのオムツを使っていてたまにパンツS、夜だけはオシッコが多いのでテープMを使用しています!

Mのパンツとテープを買い溜めしてあるのですが一向に使う予定がまだありません。
お祝いでLも頂いてるのですが使う時が来るのかどうか…
Lサイズ使わずオムツ卒業したお子さんいますか?

またMサイズはいつまで使いましたか?


コメント

mama_@

今、全く同じ状況なので思わず…。
先月まで同じでしたが、やはり太ももまわりが太くなってきて、胴は細いのに足に跡がつくようになりました。
また、一度にする量が増えてきたので、先日思い切ってMに移行しました。

オムツ外れの時期にもよりますが、1歳半過ぎくらいに外れたらLは使わないなぁと思ってます

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ありがとうございます☺︎

    お子さん小柄ちゃんですか??

    足回りに跡がついたらサイズアップですよね😊
    うちもおしっこの量が増えたので日中Mにしましたがブカブカで漏れちゃってSに戻しました😥

    一歳半…約半年ですもんね(><)
    やっぱり使わなそうだなあ…(;_;)
    邪魔だしそうそうに処分しちゃおうかな…😭💦

    • 5月28日
  • mama_@

    mama_@

    まだ8kgないです。頭と太ももだけ大きくて💦

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    うちも頭大きいです!!!😂
    頭というか顔ですかね(^_^;)

    なので外ではプクプク太って健康だね💓ってよく言われます😥
    でも身体が細いので身体を見せるとびっくりされます😅💦

    おむつはメーカー何使われてますか??

    • 5月28日
  • mama_@

    mama_@

    同じです!
    着太りしますし…。
    元々8kg以下でしたが最近胃腸炎になり更に痩せました。

    あ、胃腸炎の時に下痢した時はSでは漏れまくり、Mが活躍しました。

    メリーズです。

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    7ヶ月の時うちの子も胃腸炎やりました(;_;)
    7.8kgから7kgになり最近ようやく戻ってきました(><)
    お子さん大丈夫でしたか?

    逆にSだと漏れちゃったんですね😳
    SもMもメリーズですか☺︎??

    • 5月28日
  • mama_@

    mama_@

    どちらもメリーズです。
    Sテープ、Mパンツです

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    Mにサイズアップされたときにパンツタイプに移行されたんですね💓
    メリーズはパンツすごく評判いいので気になってました😊✨
    うちの地域ではメリーズ高くていつも迷ってましたが一度試してみようと思います🤔❤

    • 5月28日
  • mama_@

    mama_@

    近くの薬局でパンパースより安かったんです。
    アマゾンの定期宅配も安いですよ

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    良いですね😭
    うちはパンパースが一番安くて949円です☺︎
    メリーズは1180円…😱

    アマゾンってよく安いって聞きますが私の計算がおかしいのか安く感じないんですよね(><)💧

    • 5月28日
  • mama_@

    mama_@

    元が1180円で、赤ちゃん割引で10%オフで買ってます
    (薬局の曜日限定イベントです)

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ベビー用品割引あるのでかいですね😳
    羨ましい〜!
    なんというお店ですか☺︎??

    • 5月28日
にんじん69

80㎝、10.5㎏ですが、日中はMサイズですが、夜寝る時はLです。
Mだとオシッコ量が多くて漏れることが多々あったので、夜のみサイズアップさせました。

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ありがとうございます☺︎

    たしかに今、息子が日中Sで夜寝る時はMなので
    日中M使うようになったら夜寝る時Lになるかもですよね😳✨

    Mサイズはまだまだ使えそうですか??

    • 5月28日
  • にんじん69

    にんじん69

    そうですね〜!
    夜はこまめに替えるの難しいですからね💦

    Mはもうギリギリです!
    今のがなくなっならLにします。

    ママちゃんさんのお子さんがL使うのは当分先のことっぽいので、私ならLはメルカリとかで売って、必要になった時に買い直します。
    半年後にはオムツの性能変わってそうですしね。

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    最近仰向け寝が多く朝起きると漏れてることが多くてまた夜中かえようか迷ってます(;_;)

    もうMギリギリなんですね!
    ちなみにメーカー、テープかパンツ教えてください✨

    たしかに今よりオムツの性能はまた全然良くなってそうですよね😊💓
    メルカリでおむつ買ったことありますがほぼ利益なしと聞いてるので出す気がおきません(^_^;)笑
    保育園に寄付しようかな…笑

    • 5月28日
  • にんじん69

    にんじん69

    夜オムツ替えしないラクさを知ってしまうと、余計面倒に感じますよね(^_^;)

    息子は今グーンのパンツ使ってます。

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    最近夜間断乳に成功したっぽくて、夜中起きてもすぐ寝る、朝方まで起きないので躊躇します(><)

    グーンパンツですね✨
    ずっとグーンですか?
    オムツによってサイズ感ちがくてオムツ選びに迷います…

    • 5月28日
  • にんじん69

    にんじん69

    夜間断乳成功おめでとうございます❗️
    夜寝てくれるなら、尚更オムツ替えしたくないですね💦

    息子はテープの時はパンパースかムーニーでしたが、パンツになってからはグーンです〜

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ありがとうございます😭💓
    そうなんです!
    昨日Sつけたまま寝かしちゃって、仰向けになったらオムツ変えようと思って待ってていざという時にすでに漏れてて萎えました💔

    グーンがお気に入りの理由ありますか?🤔
    うちの地域ではパンパースとグーンが安いのでよく買います😂

    • 5月28日
  • にんじん69

    にんじん69

    夜にすでに漏れてるとほんとどっと疲れますね💦

    グーンは義母がよく買ってきてくれるので特別こだわりはないのでそれに統一してます(*゚∀゚*)

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ほんと疲れます(笑)
    なにより着替えがめんどくさいです(><)そしてスヤスヤ気持ちよさそうに寝てるので申し訳なさすぎて…(;_;)

    義母さんが買ってきてくれるんですね💓
    ありがたいですね😍😍

    • 5月28日
さるあた

うちの息子は9kgになってからLサイズです。
朝起きたら漏れてることがあったのでサイズアップしました。
最初はMとL使い分けてましたが面倒になり昼間もLにしました。

トイトレを早くからしょうと思って、オムツを全く使わないとかだったらLサイズ使わずに終わりそうですね。

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ありがとうございます☺︎

    9kgになったときは何歳何ヶ月の時でしょうか??
    昼間もLで漏れなど問題なく使えてますか?👌

    トイトレは息子のペースでやりたいので全くする気がないです☺︎💦
    なので使えるかもですね🤗✨

    • 5月28日
  • さるあた

    さるあた

    11ヶ月前にはLサイズでした。
    昼間もLで問題なく使えてます。

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    現在の体重はどれくらいかわかりますか??

    メーカーはどちらを使われてますか😊?

    • 5月28日
  • さるあた

    さるあた

    今は9.9kgでマミーポコ使ってます。

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    まだ10kgないんですね〜😊
    マミーポコは家計に優しくて、お子さんに合えば良いおむつですよね💓

    • 5月28日
  • さるあた

    さるあた

    見た目は10kg以上ありそうなんですけどね(笑)
    うちは上2人もマミーポコだったのでMサイズになってからは息子もずっとマミーポコです。
    たまに、トイザらスのウルトラプラスです。

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    着痩せする感じですか??笑

    みんなマミーポコがあうと助かりますね〜!
    トイザらスのも気になってました😊安いですよね❤

    マミーポコってあまり良い噂聞きませんがお子さんによって全然違いますよね💦
    夜寝るときマミーポコつけて寝かせてましたがうつぶせ寝以外では漏れたことなく普通に使えててうちも合ってるので日中Mになったら絶対マミーポコ履いてもらいます。👍笑

    • 5月28日
  • さるあた

    さるあた

    そうなんです、あまり良い噂聞かないんですが、私は全く不満もないのでコスパ重視です。
    それに、限定デザインとか出るし可愛いです。

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    わかります😊
    限定デザインちょっと楽しみです!笑
    さくら可愛かったですよね✨✨

    パンツは破りづらいと聞いてますがまだ使ったことなくて当然使い心地わからないのですが、、
    やはり破りづらいですか??

    • 5月28日
  • さるあた

    さるあた

    ちょっと固いかな?ぐらいで破りづらいとはそこまで感じたことないです。
    ですが、他の使うと破りやす!!って思います(笑)

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    やはり安いなりの理由はあるんですね。笑
    なんでも慣れですね😱

    • 5月28日
なみ

1歳3ヶ月の息子がいます。
現在9.3キロ、パンパースパンツMがきつくなってきたので今月からグーンパンツMを使っています。それも跡が付くようになってきたので、ストックがなくなり次第パンツLに移行予定です!

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ありがとうございます☺︎

    パンパースよりグーンのパンツの方が大きいんですか?🤔
    以前調べたときにメリーズが大きめと聞きましたが試されましたか??

    • 5月28日
  • なみ

    なみ

    オムツの外袋に記載されている目安体重が
    パンパース→6〜10キロ
    グーン→7〜12キロ
    になっていたので。パンパースよりグーンの方がゴムの伸びが良い気がしましたよ。

    メリーズは試供品があるので明日使ってみようと思っています。

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    メリーズ今日使われてるんですね✨
    よければもう使っていたら使用感教えてください💓💓

    てことは、パンパースの方が小さいんですかね😳
    体重表記で見れば確かに大きさわかりやすいですね🤗
    というより、体重表記違うことに驚きです!!
    知りませんでした😫💦

    • 5月28日
あるぱか

息子が今パンツMを使っていて
おしっこの後お股を触ったり
オムツを持ってきたりして
教えてくれることが増えたので
かる〜くトイトレを始めようか、
2人目が産まれて中断しそうだし
まだやめとくか悩んでます笑

もしトイトレ始めてすんなり
オムツが外れたらLは使わず…、に
なるかもしれないです🤗
Mでまだ余裕があるので!🤔

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ありがとうございます☺︎

    すごーい!
    お利口さんですね💓💓

    2人目妊娠おめでとうございます❤
    出産まであと少しですね😍

    Mパンツで余裕があって今からトイトレ始められたらたしかにL使わないですみそうですね😊

    メーカーはどこですか??

    • 5月28日
  • あるぱか

    あるぱか


    親ばか発揮して、教えてくれたら
    褒めちぎってます(笑)❤️

    メリーズ使ってます!🙌🏻😊

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    いやいや、それは褒めちぎりますよ💓
    羨ましい😊💓

    メリーズ大きめと聞きますがずっとメリーズですか☺︎?

    • 5月28日
  • あるぱか

    あるぱか

    新生児サイズなどはいろいろ
    試してましたが、パンツはずっと
    メリーズ使ってます😊

    大きめだからか、股上が深くて
    安心感があって好きです笑♡
    周りはムーニー人気なんですが
    柔らかい分締めつけ?が緩く
    感じてしまうんですよね😂
    うんち漏れも多くて息子に合わずで…

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    メリーズ人気ですね💓💓
    でもうちの地域ではメリーズ高くていつもパンパースかグーンです😂💭

    ムーニー人気ですよね💓
    新生児とSサイズ使いましたがうちの息子も合わず…うんち、おしっこ漏れ😱💦💦
    Mパンツ頂いてありますが怖いです😅

    • 5月28日
mm.7

上の子が1歳で69㌢、6500㌘でしたが、3歳過ぎてもオムツ外れしてないのでL履いてますよ🙆現在90㌢、11㌔です!

早くにオムツ外れたら、出番ないかもしれませんが😱

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ありがとうございます☺︎

    7kgなかったんですね😳
    大きくなりましたね😍💓💓

    私自身トイトレする気がないのでオムツ外れる気がしないです(^_^;)笑

    ✡.*gurafu✡.*さんはトイトレされてますか?

    • 5月28日
  • mm.7

    mm.7


    曲線外だし、表示されてる体重もないですが、この年齢になるとさすがにMは小さいです(笑)


    トイトレは一年前からしてます💡本人トイレで出来るんですが、冬場は寒くてトイレ行く気無くオムツ、今は布パンツ履いてても、トイレ行かないでおしっこ出そうになったらわざわざオムツに履き替えて一回おしっこして、また自分で取り替えてます😅

    下の子は上の子を見てるからか、トイレにも行きたがるので、下の子の方がトイトレ終わるの早そうです😳💨

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ちなみにMはいつまで履いてましたか??

    やはり冬場はトイトレむかないんですねえ😭
    本人の意思とやる気が一番ですよね…
    下のお子さんはやはり上の子を見て育つのでいろいろ早いですよね💓💓

    下のお子さんは標準体型ですか??

    • 5月28日
  • mm.7

    mm.7



    上の子のは、もう大分前なのでいつまではいてたかは覚えてないんですが、下の子は10ヶ月くらいで8㌔台のときに(ムーニー)Lになったので、ママちゃんさんのお子さんの現在の体重の時にはうちのはすでにM履いてましたね💡

    下の子は標準曲線よりやや下気味ではありますが、1歳の時は、71㌢、8600㌘でした💡

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    そうなんですね✨
    ぶかぶかで漏れませんでしたか?😣

    きょうだいで随分違うんですね💓
    やはり男の子の方が大きくなるんですね😍

    • 5月28日
  • mm.7

    mm.7



    最初切り替えたときは、おっきいかなって思ったんですが、漏れなかったのでそのまま使ってました🙆なので下の子は1年以上L履いてます💡

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    そうなんですね✨
    トイトレする気ないしL使う出番ありそうなので保管しとくことにします😊❤

    ちなみに上のお子さんは主にどのメーカー使われてました?

    • 5月28日
  • mm.7

    mm.7



    上の子はズットパンパース使ってました🙆

    下の子も最初はパンパース使ってて、でもうんち漏れするようになり、ムーニーにしたら、パンパースには戻れなくなりました💦
    ゴワゴワで😅
    でもそのあと改良されたって聞いて👂
    パンパースは小さめタイプだったのが、今はパンパースよりムーニーの方が小さめっても聞くようになりましたね💡

    今は二人ともメリーズLです🙆
    (メリーズは大きめみたいです)

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    うちもパンパースです!
    ムーニー小さめですよね😣
    安売りしてたので買ったらウエストもテープの2だし、おへそ出るし(^_^;)
    おしっこ漏れて大変でした😂

    いまはムーニー<パンパース<グーン<メリーズって感じですかね😊?
    これってパンツもテープ同様のサイズ感なんでしょうか?🤔💦

    • 5月28日
  • mm.7

    mm.7



    ムーニーも最近改良されたみたいですが、変わらず小さめですね(笑)


    人によってグーンが一番大きいって言う人もいますが、パンパースとグーンの間にマミーポコ
    が入って、うちもメリーズが一番大きい気がしますね!


    テープ時代はもう完全二人ともパンパースオンリーだった時期だったので、テープのサイズ感どうなんですかねぇ😲💦

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    え!?改良されました?(^_^;)
    なんにも気付きませんでした😂笑

    わー!
    パンツ買うときの参考になります💓💓
    ゲンキは使ったことありますか(><)?

    テープはパンパースオンリーですか😳
    でも小柄な子にはパンパースが合いますよね(^_^;)💧

    • 5月28日
ママリ

7.5キロでMにして今8.5キロ位でムーニーM使っています。
これがきつくなったらメリーズにしてLサイズにする予定で買いだめしています。

保育園ではトイトレ2歳前後みたいなので大丈夫かなと。パンツだと多少大きくてもうちは漏れないですよ(^-^)

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ありがとうございます☺︎

    メリーズMにしてからきつくなったらサイズアップですか😊??

    保育園のトイトレ2歳前後なんですね!
    うちの保育園はどうなんだろう。。

    パンツ大きめでも漏れないんですね🤔
    いま、パンパースのパンツSを使ってますがウエストが細くてすぐにオムツが下がって来ちゃうんですがMにしたら絶対ダメですよね…(^_^;)

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ


    メリーズ高いのできつくならなくてもサイズアップしちゃうかもしれないです💦

    肌着はロンパースタイプではなくてセパレートですか?ロンパースなら多少緩くても履かせていましたがセパレートなら腰に負担なのでピッタリがいいと思います(^-^)/

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    メリーズ高いですよねえ😭
    うたたの地域もメリーズ高いです!

    肌着はロンパースです!
    お股のところのボタン止めるタイプです😊
    でもそろそろランニングタイプにしようかなあと思いつつ(^_^;)
    オムツ変えそんなに嫌がらないので粘れるまでテープ使い続けたいです👍👍笑

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね(^-^)私はめんどくさがりなので早々にパンツにしました💦オムツ替えも嫌がらず大人しくしているので頑張ればテープいけそうですが…
    オムツかぶれもないのでグーン→ムーニー→メリーズのローテーションでいこうと思っています(^-^)/

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    パンツ楽ですよね😊
    でもまだ慣れてなくて難しいです😂

    ローテーションとはその時に安いのを買うとかそんな感じですか🤔?

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ


    Mパンツは12~13円Lパンツは18円の時に買いだめしています。
    最近はグーンの3パック1000円クーポンの時に買いました。家の中がダンボールだらけです💦
    3種類のどれかが安ければ買うって感じですね(^-^)

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ


    ちなみにローテーションは小さい順なので今ムーニー履いててグーンが安かったのでL買いましたよ(^-^)/

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    !?!?!?
    安すぎませんか😳💦
    1000円クーポンってことはベビザラスですかね?😊
    良ければ購入場所教えてください💓💓

    小さい順に使われてるんですね💓
    ぴかぴかさん的に、使った感じ小さい順はどんな感じでしたか?

    • 5月28日
ママリ


楽天市場で使えるクーポンだったのですがすぐ終了してしまいました(>_<)『グーン 1000円クーポン』で詳細出てます✋

小さい順でグーン→ムーニー→メリーズだと思います。
テープの時はムーニー→メリーズ→グーンだったような…。
テープはムーニーでパンツはメリーズが好きですが安さ重視でこまめにかえるようにしています(^-^)

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    楽天なんですね〜!
    初めて聞きました!
    要チェックですね💓教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    普段購入の、Mパンツ12〜13円はどちらで買われてるんですか☺︎??

    えっ!?
    かなり衝撃です😂
    グーンが一番小さいんですか?😱
    いまパンパースのパンツS使ってて少し大きいのでムーニーマンを検討してましたがグーンにしようかな…😫💦💦

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ


    楽天でマラソンの時や今回みたいなクーポン出てたり後はドンキで前のパッケージが安く売ってたりしたら買っています(^-^)

    パンパース改良してから大きくなったと聞きましたがどうなんでしょう?うちの子にはグーンが小さく感じましたがそんなに変わらないかもしれないです。

    • 5月28日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    じゃあ本当に安い時に買いだめ!ってかんじなんですね😊💓
    私自身、Mパンツは14〜15円でしか見たことなかったので😅
    超特売で半額ってときはおもわず買っちゃいましたが(笑)

    わあ!お写真までありがとうございます💓
    こうやって並べると全然違いますね😳

    • 5月29日
kot

うちの子も同じ身長、体重です!
オムツはMサイズ使ってます。
その時安かったものを使ってるので、今はメリーズかパンパース使ってます。
Sサイズでもいいのですが、漏れたのを機にサイズアップしました。
お臍かくれるくらいまで上がるので、安心です( ´∀`)