※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドット
子育て・グッズ

11ヶ月の小柄な女の子が離乳食後に急にミルクを拒否し始め、心配しています。普通のご飯の影響や胃腸の負担、離乳食後の栄養摂取について相談しています。

10ヶ月より3回食にして11ヶ月になりました。母子手帳の成長のグラフの下ギリギリの小柄な女の子です。8ヶ月より完ミです。

途中、風邪など体調を崩したことや、気分?で離乳食をあまり食べないこともありましたが、ご飯等手掴み食べさせたりしたら、食べるようになりました。5倍がゆや軟飯だとあまり噛まずに丸呑みしている様子もあり、普通のご飯を試しにあげたらかみかみして食べれたので、与えてしまっています。2週間位経ちます。
それで、昨日のお昼の離乳食後から、急にミルクを拒否し始めました(夜中のミルクは飲みました)。突然のことで、このまま飲まなかったらと思うと栄養面が心配で。。

やはり、普通のご飯の影響で胃腸に負担がかかってしまっているのか?単に、もう離乳食後は要らないのか、どうなのでしょうか??

ちなみに、排便は毎日出ています。離乳食後のミルクはほぼ100〜120飲んでいました。

今朝は軟飯にして約50gとおかずをほぼ食べましたが、やはりミルクは全く飲みませんでした。

アドバイスお待ちしております!

コメント

のーた

もう11ヶ月ですよね?
じゃあミルクはなくて
大丈夫かと思いますよ☆
1歳になったら牛乳を飲ませれば大丈夫です!

みーすけ

離乳食3回食なんですよね?
なら、夜寝る時だけ飲ませるだけでいいと思いますよ!
うちの子もご飯を食べること覚えたらミルクを一切受け付けなくなりましたw

のーた

追加で!
どうしてもミルクを与えたいなら
離乳食に粉ミルクを混ぜたりすればいいんじゃないですか?(^o^)
私はよくやっていました☆

ドット


そうなんですね!

急なことだったんで驚いてしまって心配してしまいました(^_^;)

栄養面では、離乳食に混ぜまりしながら試してみます。

ドット


そうなんですね!
それを聞いて安心しました(^o^)