※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumimaro
ココロ・悩み

1歳の子供がいて、夫婦仲が悪く別居。義母は別居を許さず、跡継ぎが必要と言う。親権争いになった場合、相手に親権を取られる可能性は?夫は非協力的で虐待はない。

1歳の子供がいます。
夫婦仲が悪く、旦那と別居して実家に戻ることにしましたました。
旦那は話が通じないので、義母に電話で別居の意思を伝えたところ、別居は許さない、やり直して欲しいが無理だったら離婚と言われました。
ただ、跡継ぎが必要だから、孫はこちらで育てると言われました。親権争いになった場合、どんな理由があっても相手に親権をとられることはないですよね??
旦那には子供は懐いていません。旦那は育児に非協力的で、私が一人で子育てしてました。虐待なども一切ありません。

コメント

はむたろう

懐いてないのと
非協力的だったのならば
くみまろさんがとれると思います

跡取りのために必要ならまた結婚でもすれば?って感じですね

跡取りのためによこせなんて図々しい

お仕事はされてますか?

  • kumimaro

    kumimaro

    仕事はまだしていません。

    • 5月27日
  • はむたろう

    はむたろう

    でも実家に帰れるんですよね?
    住む場所もあるなら真剣はとれると思いますよ!

    頑張ってください!
    子供の親はあなただけです!

    • 5月27日
  • kumimaro

    kumimaro

    実家に帰って実家で育てます!

    • 5月27日
  • はむたろう

    はむたろう

    アパートとかでシングルとして育てるなら
    仕事してないと厳しいと思いますが
    実家なら大丈夫だと思いす!

    親御さんは戻ってくることに賛成ですよね?

    • 5月27日
  • kumimaro

    kumimaro

    良かったです!
    親は賛成してくれてます。

    • 5月27日
AR、ANmama

実家で暮らすなら親権は
kumimaroさんにいきますが、
シングルで育てるとなった場合はそれなりの収入がないと
もしかしたら、旦那の方に行く可能性はあるとおもいます。

  • kumimaro

    kumimaro

    実家で育てます。それなら大丈夫でしょうか?

    • 5月27日
  • AR、ANmama

    AR、ANmama

    それなら大丈夫だと思います!

    • 5月27日
  • kumimaro

    kumimaro

    良かったです!

    • 5月27日
だにゃん

旦那さんに育児をしてきた実績を証明するものや、虐待などの前科がなければ、ほぼ確実に親権は母親のものです。
(離婚理由や仕事の有無は関係ないです)

義母は他人なので何を主張しようとスルーでok。

それ以上に、離婚前に養育費をどうするかで揉めそうですね。
育児に無関心なうえに話が通じない旦那となると、養育費の支払い拒否や、支払いが決まっても未払いやらやらかすと思います。

※離婚前に公正証書の作成をお勧めします。

  • kumimaro

    kumimaro

    必ず公正証書作ります!

    • 5月27日