※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い ❤︎❤︎
ココロ・悩み

主人の給料やボーナスの使い方と、娘2人の教育費について悩んでいます。過去の信頼問題もあり、貯金もしたいと考えています。

みなさまはご主人の給料やボーナスなどはどのようにしていますか?
お小遣いはいくらでお弁当作っていますか?

娘2人いて主人はてんぷら屋をやりたいみたいでその資金をボーナス半分くれとゆあれて渡していいものなのかと
過去に浮気だの色々あり信じようにも疑ってしまう自分がいます
ましてやこれから先年子でお金かかるので貯金したい気持ちなのですが。。。
説明下手で申し訳ありません(*_*)

コメント

ザト

てんぷら屋さんをやりたいのであれば、事業計画書を作ってもらって、い❤︎❤︎さんがお金を業者などに支払う形にしてはいかがでしょうか?
私なら夫が事業をやるといってもお金は絶対渡しませんので、自分で支払いに行くことを条件に出します(;´・ω・)
もっと言うと、まともな事業計画書も出せないようなら無駄金使って終わりになるので、自分で払うことも拒否します。

男の方って自営したがりますよね、、、
お子さんが小さいうちに一回初めてみる方がまだらいいと思いますよ。
事業もすぐすぐ結果が出るわけではないですが、、、
ご主人の気持ちが冷めてくれたらいいですね笑

い ❤︎❤︎

ありがとうございます(*_*)
俺がやるだけだからお前は口出しすることじゃないとのことです
干渉しないでと言われてしまいました(*_*)

ザト

私なら、父親なんだから、あなたが一人で自由に使って良いお金じゃない。と言うと思います(*´艸`*)

い ❤︎❤︎

主人の親戚が自営をやっているので、、、(*_*)
いまその親戚の会社で働いてるのですが主人のいとこもそこで働いていてその人と一緒にお金を貯めて開業するとゆっていました
冷めてくれるといいのですが
お前には関係ない。干渉するな
と言われてしまいました

い ❤︎❤︎

わたしも言いました
でももともとはもらえないお金だよ?と(*_*)
生活費はお前が管理すればいいけどボーナスは俺が頑張ったからだよと(*_*)てんぷら屋の資金のために頑張ったと言われました
半分はお前に渡すってゆっとるんだで文句言うなと(*_*)

yuxxx

なんで自営したいか、なんで天ぷら屋なのかとか、大体のどれくらいの利益が出るとか、、、ある程度話を聞いてからですかね、、もし納得できても、支払いは旦那任せにしないと思います。
自分がやるだけだから、じゃなくて家族の生活がかかってる自覚はあるんでしょうか(°°)?失敗して借金ができたら?どうするんでしょう。

Stella

お弁当は毎日作ってます(^^)たまにサボる時は食堂で食べてもらいますが、給与天引きになるので現金はいりません。
お小遣いはその時に必要な分+aで渡すようにしてます。しょっちゅうせがまれるわけでもないので、結果的には月に2万程度かと。

給料やボーナスは私が管理しています。何か高い買い物する場合は必ずお互いに相談しますし、なるべく安く済む方法を考えるようにしています。

自営に関してのお話は分かり兼ねますが…ご主人に任せっきりにするのではなく、夫婦二人で計画し、子育てのことも含めて資金立てをし、いつ頃にはこうしたいといったある程度の人生計画のようなものを考える必要があるのではないでしょうか?お知り合いに税理士の方がいらっしゃれば、良き相談相手になるかと思います。
中身が分からないのに「資金にボーナスの半分くれ」とだけ言われても、私ならそう簡単には渡しませんね(^_^;)
浮気を疑うどうこうの前に、証拠となる計画事案を提示してもらわなければ何とも言えません。

あと一点気になったのですが…「ゆあれ」→「言われ」です。

ザト

『それは今初めて聞いたから、それなら、次のボーナスまでにてんぷら屋さんの事業計画書出して、私が納得できたら次のボーナスから半分使って良いよ(●´ー`●)お金は私が業者に支払うね。てんぷら屋さんの為にまずは計画書とお仕事と頑張ってね』と言います♪

い ❤︎❤︎

てんぷら屋は儲かるととても張り切って言っていました
借金は親戚からですが毎月3万と
交際時に乗っていた車のローンを毎月5万払っています
それが上の子の卒園までなので家計はもちろん厳しいです。
失敗したらを考えて私は反対しているのですが失敗することばっか考えて嫌になると言われてしまいました。

い ❤︎❤︎

ご指摘ありがとうございます。気をつけます
お弁当やはり大事ですね(*_*)
日中外での仕事なのでお弁当作っても車内に置いておくと言われたので保冷剤いれたのですがどうしても腐っていたりで食べなかったので最近は作っていなかったです
計画事案というのはお金を貯める前に作るものなのですが?
全くわからないので(*_*)

い ❤︎❤︎

事業計画書はどこで作るのでしょうか?(*_*)
お金を貯める前に作るものですか?(*_*)

ザト

事業計画書はパソコンなどでもできますし、手書きでも大丈夫ですが、初期費用ないくらかかり、開店後は毎月かかる費用がいくら、客単価がいくらで一日何人のお客さんを見込んでいるのか、月いくら売上が出るのか、利益はいくらか、などを書いたものです。
お金を貯める前に作り、それを元に支払わないと100%数百万以上の借金地獄になります。
協力したいから、と言って、必ず作成させた方が良いです。

ファン

個人経営するためには、ザトさんが仰っているように事業計画書を作るのが基本です。
失敗する人は大半が事業計画書が面倒で作成しない方ですね。
作成しても失敗する方もいますし。
個人経営の本読ませた方がいいのでは?最初のページに書いてありますからね。
ずさんな経営管理する人は、仕事もずさんになりがちです。

ボーナス100万あっても経営をすぐ始められません。
経営するためには、少なくても500万~以上。できれば1000万くらい。経営のために貯蓄がないと難しいと思います。仕事場も居抜きしても、調理器具やら調達しないといけないし。食料(材料)
天ぷら屋さん、毎日あぶらを何回交換するの?
一人で切り盛りできるの?って話ですよね。

い ❤︎❤︎

わかりました(*_*)!
詳しく教えてくださりありがとうございます。主人にうざがられても子供達守るために戦います!ありがとうございました(*_*)

い ❤︎❤︎

ボーナス+契約をとったお金(40〜45万程)の半分をくれと。
そして今年中には今の親戚の会社をやめると言っていました
人の指示で動きたくない体力仕事したくない
本当に呆れています
主人のいとこも同じところで働いており(結婚はしておりません)その人と一緒にお金を貯めて開業するとのことでした
わたしには関係ないからと。

ありがうございます!

ザト

あの、少し気になったんですが、ご主人はてんぷら屋さんで働いた経験はあるんでしょうか?
さすがに経験ゼロだと事業計画書も見込みすら間違えるでしょうし、親戚の会社を辞めるにしても一度流行ってるてんぷら屋さんで少し働いてみた方が良いと思います。(>_<;=;>_<)。

い ❤︎❤︎

わたしが知っている限り働いたことないです。
もともと夜職の人で少しだけ経営側になったりはしていたみたいですがてんぷら屋はないです。
てんぷら屋が成功したら映画のバーレスクのようなBARをやるとまで言っています。
言い聞かせてみます(*_*)

Stella

なるほど、車中となるとかなり温度上がってしまうからこの時期は持たすのも申し訳ないですね(´・ω・)なるべく外食もワンコインで済ませてもらうようにしないと!ですね。
人生計画を先立って作っておくと、目標が何となくじゃなくてハッキリとしてくるのでお金を月にどのくらい貯めれば良いのか…などが見えてきますよ◎
子作り計画も同じことを言われますが、例えば
結婚→2年後に一人目→2年後二人目→一人目の小学校入学までに○○円貯める→→→旦那40歳で自営始める(それまでに○○円貯める)
みたいな。

い ❤︎❤︎

飲料水やお昼で毎日2000円いくかいかないくらいと言っていました。お小遣い多めに渡してもいいのですがそうすると生活費が。。。
子作りも無計画というかできちゃった婚で年子なので(*_*)
娘たちが成人しても40歳なのでそれからでもいいのにな〜とは思います(*_*)

Stella

毎日2千円は使いすぎじゃないですかΣ(゚Д゚)単純計算でも月に4万!?プラス、飲みなど含む遊び代やケータイ、もろもろ必要ですよね??せめて水筒は持っていくべきでは?そうすれば昼ごはん基本500円(たまに1000円くらい?)とコーヒー2本で300円とかにすれば半額は節約できますよ。

やはりきちんと計画立ててこれからの人生を考えないといけないかなと思います。今ここにお金を使って良いのか、いくら使えるのか、そういったのが見えてくるので面倒臭い作業ですが、まだまだ長い人生を過ごす夫婦にとっては大切な話し合いだと思います◎

い ❤︎❤︎

水筒も持って行くときは持っていくのですが車に置いたままで何日も放置。
わたしがもってきてと言っても後で後で〜と言うことを聞かないです

話し合いましたが家族のお金はお前が貯めればいい。このてんぷら屋のお金は俺が好きでやることだからお前には関係ないから。と
わたしの意見なんて全く聞こうとしないのです(>_<)