※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coico
子育て・グッズ

一歳の女の子の断乳方法や体験を知りたいです。離乳食は三食しっかり食べ、夜泣きで授乳しているが、やめるタイミングや方法がわからず困っています。

もうすぐ一歳になる女の子を育てています。
離乳食も三食しっかり食べるし、自宅では寝る前の授乳と夜泣きで本当に泣きやまないときだけの大体一回になりました。
そろそろやめてもいいかなぁと思うのですが、どうやって辞めるのがいいかよくわかりません…。一度1日半あげないことがあったのですが、絞り方もよくわからなくカチコチになってしまいました😫
あと、夜の一回が無理やり離さないと寝ても離してくれず、30分くらい吸い続けています

皆さんの断乳体験、方法が知りたいです(๑•̀д•́๑)

コメント

りんご

私は上の子が1歳5ヵ月頃に2人目の妊娠がわかったのをきっかけに卒乳を決意しました。それまでは欲しがっていたので、寝るときだけですが普通に飲ませてました。卒乳する日を決めて、少し前から「この日でおっぱい終わりよー」って声かけしてました。で、卒乳当日に「今日でおっぱいバイバイね」と言いました。もちろん、ぎゃん泣きでしたが、いくら泣いてもあげませんでした。ひたすら抱っこで寝せました。3日くらいは夜寝るとき泣きましたが、そのあとは忘れたかの様に全然欲しがらなくなり、卒乳できました。その代わり、今でも寝るときはおっぱいを触らないと寝れないですが(笑)

• coico

coico

欲しがってるっていうのは具体的にどんな感じですか?

赤ちゃんは3日したらおっぱいのこと忘れるって聞いたことあります😊
    おっぱいトラブルはありませんでしたか?

ギャン泣き、3日前くらいから酷くなったように思います(。-_-。)
    ヒクヒク言ってるの、心を鬼にできるか心配です😞

• 5月28日
  • りんご

りんご

服をめくって飲みに来てました(笑)1歳過ぎてたし、ご飯とかおやつもしっかり食べてたので早めに止めても良かったのですが、多分甘えで精神安定剤のような感じだったと思うので…(*´ー`*)
    やはり、飲まないのでおっぱいはパンパンに張ってました。
    なので、痛くない程度になるまで手で押しながら絞ってました。数日したら、吸わないのでおっぱいも張らなくなりました。
    ギャン泣きされると辛いですよね。でも、そこで折れておっぱいをあげてしまうと、子どもながらに泣いたらくれると学習し、断乳に失敗しやすいと聞いたので、自分との戦いですね!
    すべての子が3日でおっぱいを忘れるかは分かりませんが、折れてしまうと、またやり直しだと思って頑張ってみて下さい(o^-^o)

• 5月29日