※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ココロ・悩み

産後1週間で里帰り中。アパートでストレスがあり、育児不安。同じ経験の話が聞きたい。共感できれば気持ちが楽になるかも。

産後1週間をむかえたばかりです。
いまは実家に里帰りしていますが、
近いので旦那も一緒にお世話になっています。

旦那と暮らしている家はアパートなので
泣き声も気になるし、ストレスを感じそうで
怖いです。旦那は朝から夜中まで仕事でいません。
この先もあまり寝られずイライラして過ごしたくありません。
実家にいる今ですらこの先を考えると
憂鬱になり、不安で泣いてしまうことも。

同じように育児に日々不安を抱えている人、
また、この期間を乗り越えて考え方が
変わった人などのお話を聞きたいです。
少しでも共感しあえれば気持ちも楽になるかも
しれないので、、、

コメント

そのお気持ちとてもよくわかります。私はまず病院で心が折れ実家に帰り赤ちゃんのお世話で寝不足…赤ちゃんも私も泣いてましたよ。イライラもしました。新生児から生後1ヶ月は辛かったです…。2ヶ月になりようやく少し気持ちに余裕が出てきました。3ヶ月になった今は赤ちゃんの表情も豊かになりだいぶお世話はラクになりましたよ。あと少しは頻回の授乳が大変だと思いますがあと少し踏ん張ってみてください!きっと乗り越えられます!

• まりり

まりり

調べれば調べるほど2ヶ月目も寝れないとか辛いとか書いてあるので気持ちが晴れないんです。人によって違うんでしょうけど、、でも1ヶ月過ぎれば何か変わると信じて乗り越えるしかないですよね。

ありがとうございます。
    経験者の声はとても助けになります。

• 5月27日
らいらいA

私は実家に居る時がすごくストレスでした(>_<)母親と合わなくて、泣けば「おむつ」「おっぱい」「ゲップ」とこっちがやろうとしてるそばから口出ししてきて、搾乳したやつを哺乳瓶で飲ませた時に二回むせてしまった時には、「むせながら飲ませる人なんて誰もいねーから、見ててやるからもう一回飲ませてみろ」と言われてかなりイライラしました😠

私もアパートで旦那が交代制なので育児手伝ってくれませんし、話相手もいなくて寂しいし不安だし、泣いたりイライラしたりもしちゃいます(u_u)

• まりり

まりり

実家にいて母親と合わないのは辛いですよね…。
    母よりも好きなはずの旦那にイライラしてあたってしまうのが一番辛いです。

日中1人だとやっぱり嫌になりますよね。育児を1人でやらなくてはいけないのかと…

• 5月27日
  • らいらいA

らいらいA

旦那に当たっちゃいますね(>_<)仕事忙しいのわかってはいますが、赤ちゃんが思うようにおっぱい吸ってくれなかったり、なんで泣いてるかわからない時に自分も泣いてしまいます😭こんなママでいいのかなぁって…

でも実家に居る時よりアパートのほうがすごく育児しやすいですよ!泣き声とか気遣いますが、自分のペースで子育てできますし、口出ししてくる人が居ない分、少しだけストレスは減りましたが、旦那にストレス感じることが増えちゃいました( ; ; )

• 5月27日
あまね

私は里帰りせず家で旦那と育てる事にしましたが旦那はほぼ家に居ないのでワンオペ育児です(笑)
今でこそ笑って対応できる事も多くなっていますが最初は何で泣いてるかも分からんし全然寝やんし自分自身が寝不足で頭痛はするしでよく子供と一緒に泣いてました
うちの子は未だに夜も4時間おきに授乳なので寝不足はずっと続いていますけどお昼寝の時に一緒に寝たりちょこちょこ寝で頑張ってます😅

• まりり

まりり

ワンオペ育児も慣れるものですか?わたしも1ヶ月健診が終わったらあまねさんのように1人で育児するようになると思います。

出産が近かった人でも笑って余裕があって生活できてるのかなって
    比べては落ち込む日々です…
    いつか笑って過ごせるでしょうか

• 5月27日
  • あまね

あまね

私はいつまでたっても慣れません
    言葉は悪いですけど私しか育児する人が居ないからしょーがなく1人でしてます
    もっと旦那にも手伝って欲しいとは思いますけど仕事してくれてるし寝不足で事故やミスがあっては困るので1人で頑張ってます😓😓

私は未だに余裕がない時もあります
    何で私だけ?って思う事いっぱいあります
    それでも娘がだんだん笑うようになってお喋りしてくれるから頑張れます😊

• 5月27日
m-t

一人目も二人目も里帰り2週間お世話になりました。
一人目は慣れないことばかりで寝不足肩こり腰痛で生後2ヶ月まではフラフラしましたね💦
ただ、万が一倒れたりしたら実家に頼れる環境だったので心の支えとして頑張れました!

里帰りが終わってからも家に来てもらったり、たまに帰ったり頼れそうですか?

• まりり

まりり

実家と自宅は近いので頼ろうと思えばすぐ頼れますが、親も仕事をしています。

夜中に泣き出したりしてしまうと思うと1人だとやはり不安です。

• 5月27日
いちご

私は里帰りせずだったので、退院の前日から不安で仕方なくて、看護師さんや助産師さんの前で泣きました…退院の日の朝も、本当に不安で仕方なくて、ずっと涙がボロボロこぼれてました…
うちの旦那も、朝から夜中まで居なくて、土日も休日出勤があったりで。全部1人で頑張らなきゃって思うと、プレッシャーで、押しつぶされそうで…
家に帰ってからもやっぱりしんどくて孤独で、新生児の頃なんて毎日赤ちゃんと大声でわんわん泣いていました…
でも1ヶ月を少し過ぎて、赤ちゃんが笑うようになって、お喋りするようになって☺️最初は目も合わなかったのに、こっちをじーっと見て笑って喋るんです☺️
それはそれは可愛くて、なんだか一気に気持ちが楽になりました☺️
今でもグズグズ抱っこばっかりの日もありますが、笑顔と、可愛い声を聞いたら、頑張ろうって思えますよ☺️
お互い慣れない育児で不安いっぱいですが、一緒に頑張りましょう☺️🍀

• まりり

まりり

境遇が似ていてとても共感できます。旦那はほぼいないので妊娠中もずっと孤独でした。

我が子は可愛いのですが、
    寝なかったり泣いたりするとストレスを感じてしまい、そんな私にも嫌気がさします。
    まずは1ヶ月健診終えてから自宅に帰るか考えてみます!

• 5月27日
  • いちご

いちご

私もそうでしたよ💦素直に可愛いと思えない時があって、「あぁ…母親になるなんて私にはまだ早かったのかな」「母親失格だな」って毎日自分を責めていましたし、この先が怖かったです。でも、そんな気持ちが嘘みたいに、今は可愛くてたまりません☺️
    出産を終えて、自分が思ってるよりホルモンバンスも崩れて疲れ切っているのと、慣れない育児に睡眠不足で。今思うと、仕方ないことだったんだなって思います😢
    そのときは本当につらくて、自分が怖くて、不安でたまりませんでしたけど😢
    せっかく里帰りされてるんだし、たくさん甘えちゃいましょう🎵🍀

• 5月28日