※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べない子どもに困っています。今まで順調でしたが、最近は食べなくなり、ハイチェアも嫌がります。どう対処すれば良いでしょうか。食事の時間が憂鬱になり、親の不安も影響しているのではと心配です。

離乳食を食べない時どうしてますか?
ここ1週間程、離乳食を嫌がりなかなか食べてくれません。
今まで順調過ぎたせいか、どうしていいのか。
ご飯やパンは何かを混ぜたり挟むと余計食べないのでそのままあげています。
ですが昨日からはそれも食べてくれません。
今まで食べていたものも食べず、味付けや固さを変えてみていますがなかなかうまくいきません。
ハイチェアを嫌がるのもあります。(ベルト、座布団、高さなどいろいろやってみても上手くいきません。)
朝食べなくて、お腹空いてるはずのお昼も食べなくて...
普段は機嫌も良くて楽しそうだし、どこか体調悪そうでもなくて。
ご飯の時間が嫌になってしまったのかな。
親の不安やイライラが伝わってしまったのかな、と不安です。
あまりに大変で離乳食中に私も子どもの前で泣いてしまったこともあって、それもよくなかったと反省しています。
どうしてもご飯の時間が憂鬱になってしまって、顔や態度に出てしまうのがよくないと思うのですが、つい。

ハイチェアを嫌がるのから床で食べさせると、椅子に座るのが嫌になるからやめた方が良い。とか、好きなものばかりあげるのも良くない。とか、離乳食食べない分ミルクあげるのも良くない。と聞くので、それをやらずにしてるのですが、そうするとずっとぐずりながらのご飯時間になってしまいます。

嫌がったら1度やめる、をしてみているのですが、その場合はどう再開させたら良いのでしょうか。落ち着いたら再びハイチェアに座らせてみるのですが、泣いたり食べなかったりです。
嫌がったらやめるを続けると、食べなきゃ!となって食べるようになる。とも聞いたのですが、その場合は次のご飯までの間にお腹空いて泣いたらおやつをあげるのでしょうか?

長々とまとまってなくてすみません。
よろしくお願いします。

コメント

たろママ

離乳食お疲れさまです!

順調な時はハイチェアでも機嫌良く食べれていたんでしょうか?
であれば、ハイチェアが原因ではないような…🤔

離乳食、あまり食べてくれなくて悩んだ時期もありましたが、色々試しているうちにまた食べるようになったりします。
試した方法が良かったのか、本人の気分で改善されたのかは永遠に謎です😅
なのであまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

ベビーフード使われてますか?
うちはベビーフード結構食べてくれたので、色々あげてみて好みを調べたりしてました。
作って食べてくれないとイライラも募るので、1歳すぎてからは結構使ってました。

お皿変えたりも気分変わって良いですよ〜。好きなキャラクターや動物のお皿とか。
近くに好きなぬいぐるみなど置いて、楽しい時間や場所にするのもオススメです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    ハイチェア、最初は良かったんですが抜け出すようになって...ここ2ヶ月くらいはベルトからも抜け出してしまって。
    それでもぐずりながらも食べてくれてはいたんです。

    そのうち食べてくれる...と言い聞かせながらあげてますが、ついつい悩んでしまいます。
    ベビーフードは元々そこまで大好きなわけではなかったのですが、今日は3口くらい食べて終了でした。
    色々あげて好みを調べる方法とても良いですね!やってみます!
    お皿とかで雰囲気変えるの思いつかなかったです!それもやってみます!

    ありがとうございます!

    • 5月1日
  • たろママ

    たろママ

    3口!頑張りましたね👏
    うちは食事中に抜け出しだりはしなかったので…そういうお子さんの場合は皆さんどう対処してるんだろう?🤔

    最初から色々食べてくれるのが一番ですけど、無理強いしてご飯の時間が苦痛になるのは避けたいので、ある程度食べそうなものをあげても良いと思います🙆

    食べないのが心配ならフォロミで補えばいいんですし、気楽に構えて大丈夫です!
    まずは好きなメニュー見つかるといいですね!
    ちなみにうちはうどんと納豆が大好きです😍笑

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3口=頑張った!って思えてなかった自分がいて、はっとしました💦
    ありがとうございます!

    抜け出し対策、ほんと皆さんどうしてるのか...

    まずは楽しい時間にするのが良さそうですね!
    今日は新しく味付けや固さを変えてみたら朝とお昼は食べてくれました!
    なんとなく私の気持ちも明るく開始できたのも良かったのかな?と思います♪

    うどんと納豆、同じですね✨

    • 5月2日