※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子がいます。おやつ必要か悩んでいます。保健師にはおやつはいらないと言われたが、小児科の保健師には必要と言われました。栄養が心配。

一歳2ヶ月の息子がいます。
似たような年齢の子供をおもちのママさん、おやつってあげていますか?
うちは夕飯が5時と早く、三食しっかりたべるので、一歳半くらいまではおやつはなくてもよいと保健師さんに言われたのですが、この前小児科付属?の保健師さんに、おやつ必要ですかって聞いたら、ちゃんとあげてと言われました。

お昼が少なかったり、ぐずったときはベビーせんべいを時々あげたりしています。
ちゃんとあげて!といわれて、この子の栄養大丈夫かなと不安になってきました。

ちなみに毎食はだいたいこんな感じです。
ご飯100g、野菜、肉、魚などのおかず合わせて80g、みそしる

コメント

あすか

おやつはご飯で中々とれない栄養を補ったり、いつもと違う食感のものだったり、食べる事に興味を持たせるためでもあるので必要だと思いますよ☺️

• みーまま

みーまま

そうなんですね!いまはまだパクパク食べですが今後のこと考えておやつ取り入れたいと思います!

• 5月27日
ままり

朝ご飯 7時半
朝寝
昼ご飯 12時半
おやつ15時
夕ご飯17時

断乳していく途中から15時はおやつに切り替えました!
お昼から食べてばかりですが、子供なりにちがうようで💦

せんべい類じゃ足りないので主にバナナ、フルーツ、たまに+牛乳あげてます!
15時くらいになると習慣なのか泣きます^^;笑

ご飯は同じくらいです(^-^)

• みーまま

みーまま

ご飯のスケジュールが似ているので参考なります(^^)ヨーグルト、牛乳がすきなのでおやつにあげてみたいと思います!

• 5月27日
ちっち

おやつあげてます(^_^)
朝ごはん7時
おやつ10時
昼ごはん12時
おやつ3時半
夜ごはん6時
って感じです!

うちもごはんはかなり食べますが、オヤツあげないとお腹がすくみたいで(^^;;
だいたい、朝はフォローアップミルクだけ、3時半はフォローアップミルクとお菓子ってパターンが多いです!
出先だと、フォロミは荷物が増えるので、ジュースあげたりします(*^^*)

• みーまま

みーまま

おやつ二回なんですね!午前はあまりぐずらないので、午後のおやつ取り入れていきたいとおもいます!

• 5月27日
さるあた

息子は保育園に通ってるので、おやつは毎日2回あります。
午前のおやつと午後のおやつです。

土、日は時間は決めてないですが、1回はおやつ食べてます。

• みーまま

みーまま

やはり保育園ではおやつの時間あるんですね!午前は寝ていたり、支援センターいったりしてるので、午後のおやつ取り入れたいと思います(^^)

• 5月27日