※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

結婚後、友達との付き合いが減り、ママ友との付き合いも心配。旦那との時間が居心地よすぎて友達との関係が薄れている悩みです。

結婚してから全く友達と遊ばなくなりました…
元から友達多い方じゃないですけど1年とか2年ぶりとかに会う友達からたまに誘われても前日とかになるとめんどくさいな行きたくないなとか思ってしまってドタキャンされると内心よかったとか思ってしまったり😂😂😭💦💦💦💦
なんなんでしょう。。
旦那といるのが居心地よすぎて友達と遊びたいと思えないです…でもこれからママになったらママ友同士の付き合いもありますよね。。

コメント

わたしもです🙋
付き合いが面倒なんでたまに連絡とったり
(相手から送られてくる)はしますけど
遊んだりはしません(笑)

子供が生まれてママ友付き合いとかも面倒ですけどそれもまぁなるようになるだろ〜って感じです🙂

• ぷー

ぷー

ですよね^ - ^
    連絡とるぶんには楽しいけど遊ぶとなると、なんかめんどくさくなったりして…😂💦💦

• 5月27日
sei

無理に友達と付き合うことはしなくて良いと思います!

いずれパートに出るなどになれば遊んでる暇付き合う暇無いです!本当に余裕やタイミングが合わない限り一緒に遊ぶとか中々出来無い事だと思います。

• ぷー

ぷー

そうですよね。さらに保育園行かせて仕事復帰なんかしたら遊んでる暇なんかなくなりそうです😂💦

• 5月27日
3kidsma-ma

私それでした。笑
結婚する前は沢山遊んでたのになーと思ったり。
仲の良い友達が地元に帰ってしまったってのもありますが、子ども産んでからはまだママ友達なんていなかったから子どもや旦那と遊んでたから友達と遊びたいとかは思わなかったです。

ママ友達出来てからは家とかお邪魔したりするようになってから子ども同士遊ばせて悩みうちあけておしゃべりするほうが楽しかったです。

• ぷー

ぷー

ママ友でもあう、あわないあるでしょうし気の合うママ友に出会えれば楽しいかもしれないですよね💕

• 5月27日
ぴー

私もそうです。笑
遊ばなくなったというより、特定の人としか遊びません!
年齢も上がれば考え方にも変化があるし、一緒にいて居心地の良い友達としか関わらなくなったし!笑

こうやって友達減ってくんだな〜と思いますが、周りも結構そうみたいです。
だから、誘わないし、誘われないしなんだな〜と(^^)
ライフスタイルが変われば付き合う人間も変わりますよ!

気の合うママ友がいれば仲良くすれば良いのであって、必ずしもママ友作らなきゃ!な考えは要らないのかな?と思ってます。

• ぷー

ぷー

ですよね✨
    自然と気の合う人に出会えばこんな悩みもないのかもしれません笑

• 5月27日
hisako

出産中なのもあるかとおもいます!!
お腹が大きい状態で地元の友達と会うのって気が乗らないというか億劫ですよね😅
私は外で会うのが億劫で、自宅まで来てもらって出ました😊

そして。産後半年位もあまり友人と会いたくなかったですよ(赤ちゃんの時期いろいろ心配が尽きなくて。自分も寝不足で疲れていたので)

地元の友達とママ友は全然別ですよ!
ママ友とは子育ての話がメインです。
子供が動き出すと支援センターなど行くようになるし、子供の成長に連れて自然と、他のママと育児情報交換や相談話したくなると思いますよ😊

• ぷー

ぷー

ちょっと億劫ですね😂💦
    支援センターとか行くようになって気の合う人に出会えればそれもそれで楽しいかもですよね✨💕

• 5月27日
R mama

分かります😊💦 私の場合正直にいうと友達と過ごせる時間があるなら子供と遊びたいって思うんですよね😅 私友人とは3年〜4年は会ってもないですね。久しぶりに連絡きたと思ったら子供の顔みたいから会いたいと。めんどくさいしその時だけの連絡だと思ったので会ってません笑

私の友人はまだみんな結婚もしてないし子供もいないから会った時に、このあとどうする〜❓カラオケオールしよーとか話し合ってる姿見ると場違いな気がしてしまうし、子供連れて行ったら行くところ限られるからみんな楽しめてる感じではなく😥それやったらママ友の方がいろんな話もできて子供同士仲良くなれたらいいしとか思ったこともあります😊💦

たまに息抜きするのも必要だとは思いますけど、結局は家族と過ごすのが1番落ち着けて居心地いいんですよね(^^)

• ぷー

ぷー

周りが独身だと余計そうかもしれないですね😂💦💦
    そうなんです!
    結局は家族といるのが
    一番居心地良いのだと❤❤🤗

• 5月27日
gtmeq

私も全く同じです😃
産後にママ友は出来ましたが、ママ友に誘われるのも面倒に感じます。。💦
ドタキャンを願ったりします。

でもママ友が出来てから思ったのは、前からの友達って楽だな〜って感じます。

• ぷー

ぷー

ドタキャン願ったりしてしまいますよね笑
    ママ友もママ友で気を使ったりでめんどくさいって思うのかな笑

• 5月27日
ゆきこ

わかります!!
あたしも前日にめんどくさくなったりしてました(笑)特に妊娠中は家が居心地いい〜っめんどくさい〜っでした!
子どもが産まれてずっと家にいる時間がながくなってからは友達が家に遊びにきてくれるのが嬉しくなっています❤︎でも生活スタイルが変わるので遊ぶ友達や連絡をとる友達は決まった人になっています!

• ぷー

ぷー

家に遊びにきてくれるのはいいですね💕
    旦那側の友達にはあまりそう思わないんですが不思議なもので😂💦
    決まった人になっちゃいますよね笑😭😅

• 5月27日
ゆい

めんどくさいなら、断ったほうがいいと思いますねー。