※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
妊娠・出産

妊娠16wで派遣契約終了。出産手当金を受け取るか、旦那の扶養に戻るか悩んでいます。体への負担や収入面を考慮しています。どちらが良いでしょうか?

この前も同じような質問しましたが、アドバイスください。長文になります。

もうすぐ妊娠16wになります。
派遣ナースとして同じ施設で約1年半働いてましたが、妊娠してることもあり6月で派遣契約終了になります。

派遣会社の雇用保険、健康保険に入ったのは7月からなので今の状況では1年未満になります。

希望としては出産手当金(産休手当)を頂こうと思ってたので、今の施設でギリギリまで働きたかったのですが、契約終了したら、新しく派遣先を見つけてもらえたとしても、単発になるかなと言われました。運良く見つかるかもわかりません。

出産手当金(産休手当)を産前分だけいただくとしても、出産する42日以内まで働かないと頂けないんですよね??

そうなると単発で毎回違う場所まで出産ギリギリまで通勤することを考えたら体に負担もかかるし、出産手当金は諦めて旦那の扶養に戻り、収入はかなり減るけど近所で雇ってもらえるところで働こうかな(雇ってくれるとこは確保してます)と考えてます。

出産手当金(計算するとおそらく約20~30万はいただけるかなと)を頂くほうがいいのか、旦那の扶養に戻って出産までお小遣い程度の稼ぎをする方がいいのか(出産手当金程稼げません)どちらがいいと思いますか??

出産手当金にこだわらない方がいいですかね??

長文、乱文で意味わからないかもしれませんが、アドバイスお願いします。

コメント

あんとも

なによりなかちんさんの体調が優先かと(;ω;)妊娠中の看護業務はなかなかしんどいけど、派遣さんって清拭、オムツ、体交と力仕事おおいですよね?採血だけとかでも立ちっぱなしのこともありませんか?
よほどお金に困るなら仕方ないですが、私の周りの看護師は切迫になった人が多いので旦那さんと相談するべきかと😰

• R&S

R&S

ちびさんに言われてハッとしました😅
    そうですよね!
    体1番ですよね😅
    今の施設が緩すぎるのとあまりにも自分が元気すぎて忘れてました😅
    お金は正直厳しいけど、旦那と相談してみます。

• 5月27日