※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘロ
家族・旦那

みなさんは産後ガルガル期を体験されましたか?治りましたか?私は今後、…

みなさんは産後ガルガル期を体験されましたか?
治りましたか?
私は今後、年に一回くらいのペースで義母に孫を合わせなければいけなくて、場合によっては実母も含めて旅行になる時もあります。
そんなに頻繁じゃないのは分かりますが、嫌で仕方ありません。
産後義母が赤ちゃんを触りまくるのが嫌だったのでトラウマになってますが、この気持ちは治ってくるものなのでしょうか?

悪い人ではないだけにイライラすることが辛いです。

しかも義母に会わせたのは2月以上前のことなのにまだ思い出してはイライラするのも自分でも大人気ないと思います。

主人はできるだけ義母との接触を少なくしてくれるよう約束してくれましたが、それでもゼロにはならないし、いつかは旅行に一緒に行かなければいけないと思うと今から憂鬱です。
先輩ママさん、産後ガルガル期をどうやって乗り越えましたか?このイライラは時間が解決してくれますか?

コメント

ゆん

私も義母にガルガルです😦

GWに旦那の実家で外焼き肉しましたが行った瞬間、娘を取られ、いつの間にか勝手に家に入ってて目の届かない所にいってました。

一言一言イライラしてますよー!
旦那は理解してくれません。

可愛がってくれてると思えばいーのですが何故か嫌です。

時間解決してくれればいいですよね💦
私も悩んでたのでコメントしてしまいました🙏💦
解決案ではなくすみません🙇💦

  • ヘロ

    ヘロ

    コメントありがとうございます😊
    いろいろとありがた迷惑に感じてる人はママリでも多くみられますよね^_^;
    どちらが理不尽か微妙なとこですがお互い頑張りましょうね!!

    • 5月27日
ゆずきち

三年経ってもガルガル治りません(T_T)
私もどうやって乗り越えるかしりたいです 笑
なんか義母や義父に触られるのだけは拒否反応でちゃうんですよねぇ(T_T)

  • ヘロ

    ヘロ

    私も実母はいいんですけど、義母は…
    すごく嫌で。
    共感して頂いてありがとうございます😊

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

ありましたよ(^ ^)私は実母や実家へ対してですが。
ガルガル期というか、今思えば…
慣れない初めての育児で、赤ちゃんがとてもか弱く神聖なものに思えていて、凄く清潔な状態にしておきたかったような気持ちがあり、自分のテリトリー以外の環境が自分のものではないが為に把握できてない分清潔なのか不安、凄く過敏になっていたような感覚だったと思います。

実際自分の家は綺麗にできていても、実家は猫もいたり人生慣れてしまった分掃除も毎日ピッカピカという状態では無かったですし、赤ちゃん触る前にその手汚くない?!って気になったり(^^;)

でも今は二人目育ててて育児も5年目になり初期の頃とは真逆のように大丈夫になりました(^ ^)
5年で色々学んだ事とか、どんだけ綺麗に綺麗にしても子供は自ら汚い場所を好む事や避けられない事に諦めを持ててからはガルガルや潔癖も無くなりました(^ ^)
今では子供預けられるだけ預けて好きに遊んでもらって、自分の一人の時間を確保したいくらいです!どんどん人に預けたいくらいというか笑
3歳とか4歳、幼稚園入るくらいになると一気に「好きにしてくれ〜」ってなりますね♪

  • ヘロ

    ヘロ

    すみません!返信を一番下に書いてしまいました^_^;
    私もいつか好きにしてくれ〜って思える日を夢見て頑張ります(●´ω`●)

    • 5月27日
ちびちびママ

私は7ヶ月のズリバイをしだしてから、子供が自ら私のところに寄ってくるようになって、この子にとって私が一番と思えるようになってきたら、大丈夫になりました(o´∀`)ノ

  • ヘロ

    ヘロ

    素敵なエピソードですね!!
    私もいつかそんな余裕が持てるママになりたいです(〃ω〃)

    • 5月27日
ぽにょ

私もガルガルが波うってます😝
義母以外は全然抱っこされてても気にならないんですが💦
ホント、義母だけはなんかモヤッとします😓笑

うちは同居なのでもう逃げようがないんですが…(。´Д⊂)
でもたまに気を遣って、息子のものを買うときに誘ったりします。
来月から保育園で、仕事忙しいとき預かるよと言ってくれますが、いつも仕事から帰ってきてちょっと遊び相手するだけなのに、乳飲み子を1日預かる自信はどこから来るのか謎です。

でもご主人の配慮があるなんて、優しいですね🎵
旅行なんて私も絶対嫌ですもん✌️お子様の体調などを理由に(適当に☆)断ってみてはどうでしょう⁉️

  • ヘロ

    ヘロ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、旅行はできるだけ避けたいんですが、もしかしたら避けられないかも…
    と起こってもいないことにモヤモヤしてる私です(〃ω〃)
    義母だけにガルガルって人結構いますよね^_^;
    お互い頑張りましょうね!!

    • 5月27日
s.mi

上の子生まれてから義母に限らず義父にもガルガルです(^^;
まさか自分がこうなると思わなかったです(^^;義父母に会うのが嫌で嫌でしょうがなくて、もちろん旦那に言っても理解してもらえず…。
目の届かない場所に連れて行く、勝手に写真撮られるのが嫌、泣いても頑張ってあやす、顔を近づける、義父母が使った箸やコップで与えてしまう…etcもう数えきれないくらいの嫌でいっぱいです😅
写真なんかは嫌だと言ってしまうのはあんまりだと思うので好きなように撮らせていますが、内心イライラしています😂
治る日がくるのか謎ですけど、子どもだって成長しますからね。5.6歳になれば治ることを願っています🤣

  • ヘロ

    ヘロ

    私もほんとに同じような感じです!!
    確かに子供も成長するし、そしたらそれまでの育児から自信と余裕が持てるようになりたいものですよね!
    お互い頑張りましょうね!!

    • 5月27日
ヘロ

私も新生児を汚い手で触ったら許しませんよオーラ醸し出してました笑
…でも私は清潔な手でも嫌になってしまったんです^_^;
義母が触れるっていうのがもうモヤモヤで😭
器小さいですよね(〃ω〃)

柊くんから束縛中❤

まさにガルガル(笑)
上の子6歳ですが、ガルガル現在継続中です(笑)
二人目もガルガル。
一つ一つの動作すら受け付けません。
毎年2回ぐらい旅行に誘われます。お金だしてあげる〜って…いやいや金貰っても義母達とは行きたくないし、金払ってでも旅行は家族でいくから!!って言いたいところですが、なんかかんか理由をつけて断り続けています。
これからも頑張ってガリガリしてきましょ!!

  • ヘロ

    ヘロ

    コメントありがとうございます!
    なんかとても説得力がありました!
    6歳になっても、いつまで経っても、ガルガルは治らなそうですね😭
    私もママちゃんさんに見習って何かしらそれっぽい理由を見つけて極力旅行を断り続けたいです!笑

    • 5月27日
  • 柊くんから束縛中❤

    柊くんから束縛中❤

    ガルガルの気持ちが入り込んで…ガリガリに…間違ってた^_^;
    すべて今日泊まりに来ている義母のせいです。

    • 5月27日
  • ヘロ

    ヘロ

    それは大変ですね^_^;お疲れ様です、本当に。
    義母が嫌いなことは開き直ってガルガルガリガリしていきましょう!!笑

    • 5月27日