※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
妊娠・出産

実家が離れており、出産に際して実母と会えず、母が寂しいと感じています。何かできることはありますか。

実家が離れており、出産に当たって実母となかなか会えず、母がすごく寂しがっています。。私に他に出来ることはありますでしょうか。

私は東京に住んでおり、実家が北海道の田舎です。
8月出産予定ですが、やはり一番のパートナーである夫の側で産みたいという思いから里帰り出産は選びませんでした。
母は当然里帰りするものだと思っていたようですごく悲しんでしまったので、そのかわりに冬辺りに実家に顔を見せに1ヶ月くらい帰るよ、という話になっております。

なのですが、やはり一人娘の出産の時にすぐ近くにいてやれないこと、出産後も近くで手伝ってあげられないこと、大きくなっていく娘のお腹をなでてもやれないこと…等、とても辛く悲しいようで、そんなメールが来ると私もとても悲しいです😞
ちなみに母は生まれてから4泊5日でこちらに来てくれるのですが、仕事をしているのでそれが最大休みが取れる期間です。

私も母のことが大好きで、少しでも近くに感じられるように、安定期に二度実家に帰りました。出産までの過程がわかるように、エコーやお腹の写真を送ったり、電話もしたりしています。

それでも、やはり母の辛さや悲しみは払拭されないみたいです😭
逆にお腹の写真を送ったりすると、会えないことが余計に寂しくなり、また心配が募って逆効果な気さえします。
私はどうすれば良いでしょうか。。大好きな母を悲しませたくないです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様とは仲良し親子さんなんですね☺

8月の出産前に北海道へ一度帰省することは難しいですか❔
一週間だけとかでも💦
お母様と一緒に過ごしてあげる事で少し気持ちが落ち着くような気がします😃
もう後期に入りますから、飛行機や長距離の移動も大変で難しいかもしれませんが…💦
他には、もうされているようにお母さんが喜ぶ事が画像や動画を送ってあげる事でしょうか😊💡
とはいえ、画像を見てさらに会いたい、一緒に過ごしたい。と思いが募ってしまうのも心配ですが😥💨
難しいですが、割りきって考えるしかないかもしれませんね。
お母様も娘さんが心配でナーバスになってしまっているんでしょうね😣💦

  • lulu♡

    lulu♡

    ご回答ありがとうございます!本当はもう一度くらい北海道に帰ろうかな、と思い飛行機も調べてみたのですが、私自身がフルタイムで働いているのもあって、出産1ヶ月前あたりに帰るしか方法はなさそうでして…😭😭ドアトゥドアで6時間ほどかかってしまうので、さすがに心配になってしまって、諦めてしまいました(;_;)
    でも、スヌ子さんの言う通りこれからは少し割り切って、考えてみようと思います…!(>_<)✨

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休直前までお仕事されるのであれば、帰省は難しそうですね😳
    私も北海道在住ですが、他の方も仰るように札幌以外は分娩を扱う産科がとても少なく何かあったときの心配もあると思います。
    産後は育休はどのくらい取る予定ですか❔
    もし長めに取れるなら、その時に1ヶ月くらい帰ってみるとか出来ると良いですね😊💡
    一度でも、しっかり里帰りしてあげるとお母様の満足度も満たしてあげられる様な気がしますし、逆にお母様自身もお仕事されてる中、里帰りされる負担も感じられる事ができて、もしかすると今の距離もバランス良く感じられるかもしれません😳👍

    • 5月27日
空豆

もう一度、里帰り出産を検討はできないのでしょうか⁇そこまで悲しんでいる、大好きなお母様に、親孝行だと思って考え直すことはできますか?
1人娘なら尚更、しかも初めての出産なら、そりゃ母親としては近くにいたいと思います。旦那様の側で産みたい気持ちも分かりますが、産後は嫌でも側にいるものだし、配偶者なら出産のためのお休みも取れるのではないでしょうか⁇友人もそんな風に旦那様の方が1ヶ月ほどお休み取って来られてました。正直、臨月〜産後直後で1番頼りになるのは実母です。出産の先輩の1番近い人でもあるので、すごく支えられます。納得できる環境で、心穏やかに元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

  • lulu♡

    lulu♡

    ご回答ありがとうございます😭母が寂しがった時に、元々考えていなかった里帰りについて改めて考え直してみたのですが、夫のことも同じくらい大切で大好きなもので…(;_;)最後の1ヶ月、大きくなっていくお腹を見られず、我が子なのに産まれて二番目に抱くことができない夫も、同じくらい可哀想だと思ってしまったのです😖
    納得できる環境、きっと私にとっては東京にいることなのかと改めて思いました。。相談に乗って頂けて色々気付くことが出来ました(;_;)

    • 5月27日
めんま

同じような境遇で娘を出産したのでコメントしますね!
私も北海道の田舎(オホーツクのほうです)出身で、現在は関西在住です。私は主人が立会い希望だったこともありますが、まず里帰り出産することが選べない状況で…なぜなら田舎に初産で出産を受け入れてくれる産婦人科がなかったためです( ゚д゚)
それでもなんとか里帰りして欲しかった母は母なりに、近郊の病院で初産婦を受け入れてくれるところがないかいろいろ調べて提案してくれていたのですが、なにより田舎ということで緊急時対応が充実してる都会で初産しようも思ってるよ、という言葉でしぶしぶ納得してくれました。
結果的には娘が産まれた直後に緊急搬送されてしばらく入院したので、都会で出産を選んでよかったなぁ!やっぱり!と今になって言ってくれてますが、やはり出産まではしばらくさみしがってましたよー。
でも!生まれたらそんな寂しさも吹っ飛んだわ!と母は振り返ります。
私が毎日LINEとか送りまくって孫の画像だらけになる勢いで連絡しているので、最近ではどの画像を待ち受けにしたらいいか悩むわとうれしい悲鳴のようです(笑)
安定期に二度もご実家に帰られているだけで、十分親孝行されているなぁと思いますよ!!きっと今は心配やら寂しさやら入り交じってついついネガティヴなことばかりなのかもしれませんね。

ちなみに我が家は二人目は里帰りするわ、と言ったら喜んでます!(まだ予定すらありませんが。笑)

  • lulu♡

    lulu♡

    ご回答ありがとうございます!同じ境遇の方がいらっしゃるというだけで、すごく心強いです(>_<)
    うちもすごい田舎なのですが笑、幸い大きい病院が近くにありまして…でも、こちらの大学病院で産むのとでは少し安心感が違いますよね(^_^;)
    きっと産まれて孫ができたら、今の寂しい気持ちも払拭されるかな…と思うのですが、今度は孫に会えないことで寂しさが倍増しないかと心配で…( ;∀;)
    ちなみに、てってけさんはお子さんが産まれてからは、どれくらい頻度で帰省されていますでしょうか??😭

    • 5月27日
  • めんま

    めんま

    娘が産まれてすぐに母が来阪したのと、去年の今頃に一回帰省したのと、北海道と大阪の中間?の東京で一度会ったぐらいです。もっと帰りたいですがお金も時間もないですね(>_<)その代わりと言ってはなんなんですが、毎日確実に画像は1枚以上、できるかぎり動画も送ったりしてます(^o^)

    • 5月27日
ゆるゆるママ

なかなか難しい問題ですね😢
e♡さんのお気持ちも分かりますが…今されている写真を送ったり連絡したりを続けていく位しか距離的にも厳しいのかなと思います💦
出産前後に会いに行ったり、ご主人と話してやはり里帰りを…としたとしても、お母様の心配は変わらないかと思います💦
うちは実家が比較的近く、会いに行ける距離なので月一は帰ったりしてるのですが…
その距離でも私の母は心配が尽きない用です😅
一人目妊娠中も、出産後も…年子で妊娠中の今もとても心配して気にかけてくれています😢
母が『親はそういうもんだ』と言っていたので…結局は私が心配させまいと何をした所で常に気にかけてくれてる状況は変わらないんですよね💦
とても大事にされてるんだなと思うと嬉しい限りですが😅

出産後も頻繁に会うのは厳しい距離だと思うので…
今後の為にもお互いに今の距離感になれることも大事かな?と思います😊
他に出来ることとかではなくてすみません🙇💦

  • lulu♡

    lulu♡

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね…きっと里帰りしても、これから年に何回かしか孫や私に会えないのできっと寂しさや心配も変わらないのでは、と思ってしまいます😢
    どうやっても親は心配なものだ、そう言っていただけて今のままで間違いはないんだと少し思うことが出来ました、ありがとうございました😭

    • 5月27日
ゆん

色々事情がお有りかと思いますが、私も、里帰り出産をもう一度考えてはどうかと思いました。お母様を想う気持ちがとても伝わってきました☺️ですが、想うあまり、ストレスにもなってしまっているのではないかな、とも思いました💦

私も自宅と実家が片道5時間ほど離れており、同じような理由で里帰りするかどうか本当に迷いました。結果、里帰りを選びましたが、後期に入ってからは旦那と離れる寂しさで毎日泣いていました😭(笑)
現在里帰り中ですが、嬉しそうに私の世話を焼いてくれて、お腹の子に話しかけてくれて、検診にも進んで付き合ってくれて、自分の妊娠や出産や育児の経験を懐かしそうに話してくれる母の姿を見ると、帰ってよかったなぁと思ってます✨

  • lulu♡

    lulu♡

    ご回答ありがとうございます!ゆんさんも片道五時間、遠いですね(;_;)
    里帰りは考え直してみたのですが、やはりこれから家庭を築いていく夫と一緒に頑張りたいなと思い。。😭
    夫がすぐ来れる距離だったら、里帰りしても良いなと思ったのですが…(;_;)

    • 5月27日
🌃

とても仲が良くて素晴らしいと思います、が、なんだかちょっと心の距離が近すぎる?印象を受けました…お母様がe♥️さんを心配されるお気持ちもよくわかりますが…😣💦
わたしは地元を離れて主人と暮らしており、切迫早産で入院中です。里帰りはしません。妊娠してからは初期の1度しか母に会っていません。母は、遠くてなにもしてあげられなくてごめんね。もし困ったことがあったら相談してね、と言ってくれています。e♥️さんのお母様と同様働いているので、産後数日だけ来てもらう予定です。きっと母はわたしのことを心配してくれているでしょう。大きくなったお腹もなでてやりたい、娘のためになにかしてやりたい、と思っているかもしれません。でも、それは口には出していません。きっと口にすることでわたしを困らせるとわかっているからだと思います。
確かに母と子、いつまで経っても関係は変わりませんが、母はいま、わたしが一人立ちして新しい家庭を作っていくこと、それを邪魔せず見守ってくれている立場になってくれていると思います。結婚して妊娠してこどもを産むということは、e♥️さんが旦那さんと新しい家庭を作るということです。お母様から(精神的にも肉体的にも)離れていくということだと思います。お母様、e♥️さんのことが大切すぎるが故に、子離れできていないのではないでしょうか…?お互いを大好き、大切だと思う気持ちはとてもすてきです💓だからこそ、お互いがお互いを見守る、ちょうどよい距離感を保つことが必要なんじゃないかなと思ってしまいました…😣💦具体的にどうすればいいのかまではなかなか難しいですが…💦😣近くにいれなくてごめん、里帰りしなくてごめんと思いながらお母様と接するより、お母さんのわたしを大切に思ってくれてる気持ち、伝わってるよ!ありがとう、大好きだよ。でも里帰りしないのは、わたしが自分で選んだことだから、見守っていてね!みたいなことを伝えてみるとかでしょうか…?e♥️さんのほうから、少し離れてみるというか…😣💦
なんだかとても難しい問題で、どうにかお役にたてればと思いコメントしたのですが、もし嫌な思いにさせてしまったらすみません…😣💦e♥️さんとお母様が納得できる方法が見つかりますように…

  • lulu♡

    lulu♡

    ご回答ありがとうございます!嫌な想いなんてとんでもないです💦💦
    まさにちょこさんの仰る通りで、子離れ出来ていないのだと思います(;_;)1年半前に結婚したのですが、結婚が決まってから余計に母が寂しがるようになってしまいました😭結婚式が終わって落ち着いたら、今度こそ子離れできるかな…と思っていたのですが、そんなことなく子供が出来てからはもっと不安定になってしまったようです😢母もそれをなんとなくわかっていて、もがいて辛いようなのですが。。
    でも私もついついそばにいれなくてごめんね里帰りできなくてごめんね、と言ってしまいます😞そうしたら母は最近、里帰りしたら余計寂しくなるから来なくてよかった、と言います。本当は寂しいんだということが分かっているだけに辛いです(>_<)
    でもこれからは、新しい家族を築こうと決めたことだから、応援してね、と前向きに言ってみようと思います!!温かいお言葉本当にありがとうございます😭

    • 5月27日