※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
子育て・グッズ

左の耳が痒いので耳鼻科に行くべきか相談です。耳かきはしていないそうです。

最近こうやって左の耳だけさわってるのですが痒いのでしょうか?耳鼻科にいったほうがいいでしょうか?
普段はお風呂はいるときにぬれたタオルでふく程度で耳かき?はしていません。み

コメント

S.mama

うちの子も産まれてふと思えば、耳をかきむしったり...とりあえず耳を触っていました!
あまりにもかきむしるので傷ができ血が滲むほどでしたT^T
爪を頻繁に処理してもダメでした。
それも、きまって眠い時にする行動だったので分かりやすかったです!
ですが、傷・血が痛々しくて嫌でしたが癖?になっていたので完全に阻止は出来ずに今10ヶ月になっても治りません^^;
今は傷を作るほどかかなくなりました。
さくらママさんのお子さんはどんな時に耳をギュッとするのでしょうかT^T?

リンゴママ

うちの子は、眠たい時と思い通りにならなくてイライラした時にやってますよ!そのせいで耳が切れました(T_T)
小児科の先生に、手を握ってあげたり、オモチャを持たせたりして気をそらすしかないねって言われましたよ。

かあちゃんまん

生後6ヶ月の息子もします!
お風呂のときに耳に水はいっちゃってるのかなーっと思って綿棒で耳掃除してもします(>_<)

リンゴママ

あ、中には中耳炎とかになってる子も稀にいるとか。
耳が臭いとか、黄色い汁が出てるとかなければ、眠たい時とかではないですかね〜。

さくらママ

母乳のんでるときや、あそんでるとき、ねるとき、ふと気づくと耳をさわってます(>_<)
血がでるほどではありませんが、真っ赤になってます(>_<)

ちー

うちの子もよく触っています。もうすぐ5ヶ月になる娘です。
手をのばしたら、つかむのにちょうどいいものが!みたいな感じです。耳を触ったり髪を掴んだり。授乳の時は私の指を握らせたり、耳を触れないように私の腕をまわしたら袖を握ったりしてます。寝る時はハンドタオルを握らせてます。
ついつい触っちゃうんですかねぇ。

Rika.aya

もうすぐ8カ月の赤ちゃんがいます。
ウチも3カ月くらいから耳を触り出しました。小児科の先生に聞いたら癖でやったり、眠いときにやる子がおおいからー。って言われて気にしてなかったんですが…

どーしても気になったので3日前に耳鼻科に行ってきました。
そしたら、耳の奥が腫れてるとのことでした。

もうちょっと早く連れて行ってあげればやかったなーと…反省しました!

気になるなら一度、耳鼻科を受診されるといいかもですね!!

たいみーmama♡

うちの子も眠いときや
機嫌悪いとき、
グズグズ言うとき
気づいたらよく触ってます(*_*)
あたしも気になってて
病院に行こうか迷ってたんですけど
パッと見なんもなさそうだし…
という感じで保留なってます(*_*)