
生後10ヶ月の子どもが風邪をひき、熱や鼻水は改善してきたが、下痢が悪化し、食事が摂れなくなっています。回復にはどれくらいの時間がかかるでしょうか。
生後10ヶ月、初めて風邪をひき、
熱・鼻水・鼻づまり・下痢とオンパレードです。
熱はすぐ下がり、鼻づまりも改善傾向ですが、
ここ2日で便がどんどん悪くなり、未消化状態から水下痢へと変化してしまいました。
そのせいか、離乳食を全く食べなくなり、
ミルクも少しずつしか飲まないです。
個人差あるのは承知ですが、こうなってしまうとどれくらいで治っていくものでしょうか。
初めての子ども、初めての風邪で心配だらけです。
- ばう(生後11ヶ月)
コメント

新米ママ
風邪でなく、ノロウイルスに子供がなり、離乳食全く食べずミルクも拒否の日が2日間くらい続いて、一昨日あたりから、バナナやゼリー食べれるようになり、ミルクも飲めるようにまで戻りました😌昨日から、そうめんやお粥も食べれるまで戻りましたが、量は全然まだまだなので、下痢してる間は、食べれる量とか戻るまで時間かかるのかなって思います💦
とりあえず、水分はこまめにあげてます。ベビー用ポカリなど売ってるのみたので、それで補ってます😭

はじめてのママリ🔰
2週間ほど前にRSウイルスに感染し、熱は3日程度で下がりましたが、鼻水咳鼻づまりで全く離乳食食べませんでした。
先生曰く離乳食よりもまず病気治すことが大事だから、極端に体重が減ってきた、とかない限りは食べなくても心配しなくていいよーと言われて、体重を毎日測って確認してました。
うちは1週間ほどは離乳食は3口くらいしか食べず、10日ほど経ってやっと食べ始め、2週間たったつい最近やっと以前と同じ量食べられるようになりました!
上の方もおっしゃっているように
わたしも水分をこまめにとらせてました!
-
ばう
体験談元にお話くださって、ありがとうございます。とても心強いです。
体重は4月頭と変わらなかったので、少し減ってしまっているくらいでなんとかなっていそうです。
離乳食も焦らずゆっくりが肝心ですね…1週間くらいでおずおずしてちゃダメですね😭
水分こまめにあげて、子供の回復力信じて頑張ります💪- 4月30日
ばう
コメントありがとうございます。やっぱり下痢の間は食べたり飲んだりするの嫌がるものですよね…
ベビー用ポカリが良いとよく聞くのですが、味が嫌いなのか口の中に入った途端全てばーっと出してしまいます。(もしくはえづいてしまいます)
ベビー用ポカリは何で飲ませていましたか?
新米ママ
お腹の調子が良くない分食べなくないのかもですね…。
ストローマグで飲ませてます!
ばう
おそらく、お腹の違和感を嫌がってるんだと思われます…
ストローマグですか!うちも根気強くやってみようと思います!