※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳半の男の子と4ヵ月の女の子のママです。上の子がイヤイヤ期で悩んでいます。怒りっぽくなり、自己嫌悪になることも。穏やかに子育てしたいが解決策が見つからず。

2歳半の男の子と4ヵ月の女の子のママです。今、お兄ちゃんの方がちょうどイヤイヤ期で、何でも嫌!着替え・トイレ・歯磨き・片付け…。下の子のお世話もあり、なかなか構ってあげられないのが現状で、例えば朝保育園に送る時も下の子が泣いていて、上の子はおもちゃを出して遊んでいて、着替えやトイレをしようとせずイヤイヤ…。時間がないので、こっちもイライラしてしまい、気がつけば毎日色々な事で怒ってしまっていて…。これは怒る事ではないと分かっていながらも、その時になるとつい感情的になってしまって、後から自己嫌悪になる毎日なのですが、どうしたらいいのか解決法が見つからず、その繰り返しで…。今年でお兄ちゃんは3歳になります。色々言葉も覚えてきたし、色々とわかるようにもなってきました。保育園ではお友達との関わりなどもあります。そのなかで、私の怒ったりする対応が悪い影響を与えていないか心配です。もう少し穏やかに子育てできればいいのですが…。アドバイスをお願いします。

コメント