※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

旦那が約束を守らず、飲み会で遅くなることが繰り返し問題になっています。子どもがいるため離婚は選択肢にならず、変わってほしいと願っています。旦那に変わってもらう方法について相談しています。

旦那が変わってくれません。

只今妊娠6ヶ月です。
これから子どもも産まれるため、
旦那はお小遣い制で、飲み代のみ随時支給して、
出来るだけ貯金に回しています。

そんななか、旦那は仕事終わりにたまに飲みに行くのですが、ちょっとだけ顔出す程度行ってくる!終電までには絶対帰る!
とメールがきてから、連絡が全くなく、こちらから連絡をするとやっと終電乗れないかも。と
明らか終電がない時間なのにふざけたメールを送ってきます。
タクシーで帰ってくる時もあれば、朝まで帰ってこないときもあります。

こんなことが何回もありました。

お金がないのも何回も何回も話してるのにタクシーで帰ってくるのも、かといって朝まで帰ってこないのも結局どちらも腹が立ちます。

この問題がある度に旦那と話し合いを重ね、私の気持ちを全部素直に伝えていて、その度に旦那は反省するのですが、結局言った時間、約束の時間を守れないのです。

私は一度、もう我慢ならなくなり、黙って実家に帰ったときもありました。

そして、絶対に飲みに行っても終電!!!もしもどうしても無理な場合は必ず早めに連絡をすること!安心させること!と約束事にして決めました。

それから1週間程、、また今日やられました。。
今日彼はお休みで、昼過ぎ頃に
すぐ帰る!早く帰る!と言って家を出たのに、
連絡がなかったので私が連絡すると、ごめん、終電までには。ときて、
終電の時間過ぎても連絡がなかったので連絡すると、
ちょい遅れる。ときて、
なんで?と理由を聞いても本当ごめんしか言わないので
泣きながら電話して気持ちを伝えたのに、珍しいメンバーがどんどん集まって。。ごめん。としか言われませんでした

正直、飲みに行くのは全然いいのですが、約束事はきちんと守って欲しいです。

変わって欲しいから同じことを何度も何度も全力で伝えているのに全然変わってくれません。

このこと以外は特に不満はないのですが、自分に甘いというか、すぐ楽しさに流されてしまう彼との今後が不安で不安でたまりません。

自分だけなら離婚という選択肢もあったでしょうが、子どももいるため、やっぱり一緒に幸せな生活を送りたい。変わって欲しい。という想いの方が強いです。

けどもうどうすればいいかわかりません。
泣きながら電話したあとメールをしたのに
既読にもならず、結局まだ帰って来ません。

どうしたら旦那は変わってくれるでしょうか。。

コメント

櫻と雲

大丈夫ですか?

今も連絡こないのは辛いですね、
ストレスをためちゃいけない時期なのに。
ごめんて言えばいいみたいな軽い感じとらえてるんですかね

❁ひなこ❁

周りの友達はみぃさんが妊娠してる事知ってますよね?

男の人はそういう所が(周りの人たちを含め)非常識ですよね。
安定期とはいえ、こんな夜中まで妊婦さんを家に残し飲みに行くなんて。。。
ご主人はおいくつの方ですか?

御両親はご主人のこのような状態をご存知ですか?

みい

親になる自覚は無いでしょうし、妊婦のみぃさんの体に急な異変が起きるとも限りませんし、結婚した自覚と父親になる自覚を持って欲しいですね。。

もしそんなんで浮気を疑われても仕方のない行動ですし、自業自得ですよね。
きっと反省はしてなくて、その場しのぎ、その場で反省しているように見せとけばいいだろう精神でしょう…
約束も守れない人がこれから守れるようになるとは思えないので、次は守ってね!ではなく、次は無いから!と強気に出てもいいと思いますよ(>_<)
なんでって聞いて、ごめんって…
私なら、ごめんが聞きたいんじゃなくてどうして遅くなったのか理由をハッキリ言えって言ってしまいます。笑

奥さんが泣いてまで抗議してるのに、何やってるんでしょうか。。
情けない‼︎

暫く実家に帰るという選択は厳しいですか??
それで、逆にラッキーとか思って飲み歩くようなら諦めるしかないのかと…(pдq`。)

もんもん

何度言っても
同じ事を繰り返しますよね、男って。

その時は必死に謝って
すごく反省してるように見えるのですが
結局またやります。

好きだから期待してしまうんですよね。

どうしたらいいんですかね、
私も今日、大喧嘩です(´・ω・`)

あかちゃんも同じ6ヶ月ですね、、、
胎動も感じていとおしさも増して
なるべく心穏やかに過ごしたいのに
泣いてばっかりです(´・ω・`)

結婚したばっかりなのにこんな感じで
この先が不安になります(..)

すみません、なんのアドバイスにもならず
私の話になってしまいました(´・ω・`)

みぃ

コメントありがとうございます/_;
そうなんです。全く連絡こなくなったので諦めました。
最近はごめんといわれる度、もうごめんは聞き飽きたから行動で示してよと言ってるのですが、どうも同じことの繰り返しです。。

みぃ

周りの友達はもちろん知っています。だし、このことで何度も揉めてるのも知ってる人もいる中で飲んでると思います。。
主人は24歳で、私が23です。
子どもを授かってのからの結婚だったので、両親を多少説得させたようなカタチだったので、こんなすぐにこんなこと言えないと思い、両親には話してないです。

みぃ

本当そうなんです。
自覚と覚悟を持って欲しいんです。
独身時代のような考えと感覚だと困るんですよね。。

浮気はないと信じていますが、やっぱり不安になり、彼にも言います。
そしたら、監視カメラつけてもいいくらい本当に何もない!!けど疑われても仕方ない行動をとってるよね。そうだよね。。と言ってきます。

前回の話し合いで離婚も口に出して約束事も決めて、次は無いから!!!と二人で気合いを入れ直した矢先にやられました。。
本当ごめん全部俺が悪いとしか言わないんで、それもまたイラついてごめんとかもう聞きたく無いから気持ちぶつけてよ!!変わってよ!行動してよ!と言うのですがこの有様です。。笑

やはりもう一度実家に帰った方がいいんですかね。/_;
ですがもう変わってくれる希望も薄れてきました/_;

❁ひなこ❁

24ですか。
私と同じ年です(^v^)
男の人って24歳はまだまだ楽しい時期なのではないでしょうか。
周りの男友達を見てて思います。年齢関係ないかもしれませんが、やはり同年代の男の人は年上の人と比べると責任感が違うな~と感じます。

みぃさんの気持ちは凄く分かりますが、きっと男の人って何を言っても自分が痛い目みたり、客観的な目で周りの友達に言われたりしないと変わらないと思うんですよね。

私の旦那が言います。
私に言われるとまたか〜って思っちゃうんだよなーって。私が言う同じことを周りから言われると普通に聞ける。と…(笑)󾭛

嫌な気持ちは分かりますが、またイライラしてしまうのは分かりますが、もう何も言わなくしてみてはどうでしょう。
みぃさん自身ストレスは体に悪いですし、疲れてしまいますよ。

きっとみぃさんに言われなくなったら、あれ?何で何も言わないんだろう、連絡してこないんだろう?って逆に思ったりするんじゃないですかね?!?

みぃ

そうです。
その通りです/_;/_;

期待せざるを得ない状態といいますか、やはりシングルでやっていくには相当腹をくくらないといけないし、別にまだ好きだし変わってくれることを期待してしまいます。
もんたんさんも泣いてばかりなんですね。。
やはりみなさん色々ありますよね。。

本当、ただただ穏やかに過ごしたいのに。

6ヶ月一緒でなんだか嬉しいです!
そして私も結婚したばかりです!

アドバイスになってないなんてとんでもない!
私も頑張らなきゃって思えます!
ありがとうございます!/_;

みい

若いからとか授かり婚だからとか言い訳出来ませんよね(๑´•ω•๑)
いくつで結婚しようが授かろうが親になるんだから、自覚も覚悟も皆無じゃ赤ちゃんが報われません!
遊びたいんだったら子どもも作らなきゃ良かったんじゃないの?結婚しなきゃ良かったんじゃないの?と思いますね。
責任感もないし。。
監視カメラとかの問題じゃないし!笑
言動が幼いですね(๑´•ω•๑)
学習能力も無さそうなので、こてんぱんに根本的な根性を叩き直させないと…と思います。笑

私なら、周りの友達も非常識な友達だよね、結婚したことや妊婦だって分かってて終電まで帰さないような人って。って言ってしまいますね!
うちの主人も似たようなことがあったので縁切らせました!
それは女だったので当たり前っちゃ当たり前でしたが(๑´•ω•๑)笑

期待するから裏切られたって思うんです。
あなたには期待してない、どうせ変わらないでしょ?って少し攻撃的になってもいいです!
本当に怒ってることハラワタ煮えくり返ってることを見せつけてやるのが一番だと思います!
実家に帰れるなら帰って、両方の親御さんに話しておくべきです!
それくらいのだらしない問題になってるので、あなた一人で解決しようとしても出来る問題じゃないです(>_<)
第三者がガツンと叱ると言う手もありますよ('∀`)

みぃ

同い年なんですね!!男の24ってまだまだ若いですよね。。

アドバイスありがとうございます/_;
なんか、変わって欲しくて毎回必死で必死でとにかく全力で伝えることをしてきたんですけど、
それで今結果が出てないので
ななさんの言ってくれたように、
これからはちょっと何も言わないで過ごしてみます。
旦那の性格上、言わないと何食わぬ顔で悪気もなく気付かなさそうで正直怖いですが。。笑

けど、それでエスカレートしたらもう、見切れるかもしれません。笑

今もまだ返事もなく帰ってこない旦那の神経を疑いますが。。

私の頭にはない素敵なアドバイスありがとうございました!!

❁ひなこ❁

はい、やっぱりそお思います(;^ω^)
楽しい事にばかり興味深々で後の事を考えないですよね。
でも、きっと今遊ぶだけ遊ばせとけば、飽きるはずですし、みぃさんの言ってた事も分かるんじやないですかね?

きっと何も言わなくても、必死で伝えてきたんですから、みぃさんが嫌だってことは分かってるはずですよ!

もし我慢が出来なくなった時は、やはり親に頼るしかないと思います。
きっと1度帰った言うことでしたが、両親は何かあったってこと少しは気づいているのではないでしょうか?

きっと今だけです。
産まれたら変わる事も信じましよう!!

何も言えませんでしたが、そう言って頂けて嬉しいです(^v^)

みぃ

本当おっしゃる通りです。
苦労なんて当たり前で、お互いが支え合って頑張っていかなければいけない中こんなことでつまづいてるのが情けないです。。

監視カメラとか意味わからないですよね。私も、は?!って感じでした。。(笑)
どーしたら意思を強くもって行動してくれるのか。。

縁切らせたとかすごいです!!
私前チラッと友達も友達だよねって言ったらすごくキレられたのでもう触れてないです。
友達言われたくないならお前がしっかりしろよって感じですが(笑)

まだこのようなことが続くようなら、親に話すことも視野に入れたいと思います。。
なんだか本当、簡単なことなのにいい大人が、、呆れます。

意見、アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます!

みちょちょ

それは辛いですね(>_<)

純粋に旦那様はお酒の場やみんなが集まる場所が好きなんでしょうね(><)でも状況に流されて終電も乗り過ごしてしまっては話し合いの意味も無いですし金銭面的にどんどん減る一方ですよね。
こうなったら必要最低限の現金しか持たせないってのはどうでしょう?
それか罰金制にするなど(>_<)

そんな事より、ただでさえ不安な時期なのにいらぬストレスを感じさせるのは良くないですね(><)

わせ

もう書いてあること言ってること思ってることが全部同じすぎて、自分が投稿したかと思いましたww

あの手この手と試しましたが、もはやそんな事にイライラするのがもったいなくなりました!言えば何かと理由つけるし、約束してっていうと、守れる自信がないから約束出来ないとか、ぶん殴りたい気持ちを何度も押さえました!

もうとりあえず放置です。飲み会?行ってらっしゃい〜!もどかしいけど何とかそうすると、行く飲み会、行かなくて良さそうな飲み会を少しだけ分けるようになりましたよ!(^^)!

やっぱり妊娠中の不安とかも大きかったので、体調の悪さなど3割り増しくらいで大袈裟に伝えたり、メンタル不安定を利用して思ったことはハッキリ言ったり心配させてました\(^^)/w

みぃ

そうですね。。
賭けてみます。
ちょっとした無の領域に入ってみます。笑

産後変わることを信じて!
子どもが実際産まれれば私もきっと今より強くなれる気がしますし、頑張ります!

ありがとうございます!

みぃ

そうなんですよね。
楽しくてつい流されてしまうんです。
みんなが終電で解散すれば大人しく終電で帰ってくるのですが、
自分一人先に抜けるのが嫌みたいです。本当子どもです。/_;

金銭面ももう一度仕組みを考え直してみます。

みぃ

え、本当ですか!!!(笑)
同じ境遇の方がいると思うと私も踏ん張れる気がします/_;

放置出来て羨ましいです。
腹立って変わって欲しくて全力で伝えてしまうんですよね私。。
けど私も見習ってこれから放置していく方向でやってみます!

ssao

今の旦那ではありませんが、付き合っていた彼に「そんなに飲みたいなら一生飲み歩いてろ!」と、チェーンでロックして、寝たことあります(笑)

謝れば許してくれると思っているんですよね、男の人って。

それに、出産前に父親としての自覚を持て!と言っても、男性にはなかなか難しいのが現実…。

もう制裁を与えるしかありません(笑)男には罰を課すんですよ。

うちの夫婦の決まりは以下です。

帰宅時間だけに限らず、夫婦の約束を守れなかった場合、我が家はまず旦那の衣類を捨てます。服があるから出掛けるんです。着ていく服がなければ出掛けません。
同様に、靴を捨てます。靴がなければ出掛けません。
そして、お金を渡しません。お金がなければ出掛けません。

過去、靴を捨てたことがあります。私のサンダルを履いて、近所のスーパーに靴を買いに行ってました(笑)
さすがに懲りたようでした。

鬼嫁と言われるかもしれませんね…。

ぶたくんx

うちは子供が出来るまでは週二で飲みに行ってましたが、産まれたら月一も行かなくなりました。
私も産まれてからは晩御飯の心配片付けが面倒だったので飲みに行ってくれないかなあ?
くらいに思うようになりました。
オムツもお風呂も自分でした方が早いし(^^;;

みぃさんが旦那さんを大好きなんだと思いますよ。
うちはもう家族というか兄弟みたいだし。
お金がかかるのは困りますが。

くまち。

多分、旦那さん甘えてるんだと思います。うちの、旦那も小さいことですけど、子供が産まれた時に真似しないようにとか考えて洗濯物は洗面所に持ってく!とか、タバコのこととか小さいことまでうるさく言ってるけどごめんごめんとか子供みたいにしらばっくれたりします。だから、何度言ってもなおらない。

それでふと思ったら、私が甘やかしてるんだ!って思いました。
自分では怒ってるんだけど相手にはその怒ってる度合いなどが伝わってないって。
みぃさんも飲みに行ってもいいし終電が無理なら早めに連絡するって約束が甘いかなって思います!私なら仕事以外出歩くの禁止にしますし、出禁解禁したとしても終電で必ず帰ってくるように!と、終電で帰らなくてもいいって考えをまずさせませんね。

お金の管理も男にはわかんないんですよね。だから、うちは貯金とは別に食費とかは通帳から出して、今月使えるのはこれだけだから!って毎月給料出たりしたら見せてます。

前までは飲むのが大好きだった旦那も全く一切飲みに行かなくなりましたし、私の住んでるところは田舎なので家から歩いて行けるところにしか飲むところないので、、汽車も終電で21時とか、、笑
だから、歩いて帰ってこれるのにタクシーで帰ってきたら怒りますし、飲みに20時とかに行ってるのに12時過ぎても帰ってこなかったらなにしてんのって連絡いれますし!必ず店変わるにしてもどこの店にいると連絡させます!

そこまでまずは干渉してもいいかと思いますよ!なおしてほしいことがなおらないのであれば!

これから父親にならなきゃいけないし、そういう我慢は必要なので。
結婚した以上家族を守らなきゃいけない義務がありますしね。

それを我慢出来ない男なら、父親になる資格ないし自分の事しか考えてないクソ野郎だと私は旦那に言っちゃいますね😉笑

ほんとわたし相当鬼嫁ですよ、、(笑)自分でも怖いなって思う時が、、(笑)

yjmkp

私も妊娠中ありました。

当時はまだ籍を入れてなかったのですが、

籍を入れる直前に大喧嘩で
婚姻届ビリビリに破きました。
もう二度と帰ってこない!と
家の鍵を閉めて合鍵をポストに
いれ家出しましたよ。

それからは連絡無し。てのが
なくなりました。
結婚した今では、
誰と。どこに行く。帰りの時間。
など事あるごとに報告してきます。笑

ぴーちゃん

そこまでしても変わらないなら、一生変わらないと思います。

あなたが考えを変えて諦めるしかないですね。飲みもタクシーも許すけど、全てお小遣いでやって!としてはどうですか??

うちは職場の飲み会が断れないので月に数回行きますが、二次会やタクシーはお小遣いと相談してますよ😅出してくれる優しい先輩ばかりなのでタクシーが多いですが😭

子どもがいるからと我慢して一緒にいることが、本当に子どもにとっての幸せなんでしょうかね?

義姉はお金にだらしない元旦那と離婚してからの方が毎日笑って過ごせる、と楽しそうでしたし、最近再婚して幸せそうですよ!

みぃ

凄すぎます!!!
やっぱ変わって欲しいなら、こっちもそれくらいやらなきゃ言葉だけじゃ伝わらないんですかね/_;
厳しくしすぎて家が苦痛になられるのも嫌だなと思い、なかなかそこまで出来ませんでしたが、ちょっと考えてみます。
コメントありがとうございます!!!

みぃ

なるほど。。うちもせめて子どもが産まれたら変わってくれるよう祈ります!!!!
お金も私がしっかり守ります!笑

みぃ

なるほど。。
やっぱりみなさんかなりの実行や行動をされているのですね!
もしかしたら本当に私が甘やかしてるのかもしれません。。
ちょっと自分自身も考え直してみます。

みぃ

そういうものをビリビリに破きたくなる気持ちめちゃくちゃわかります!
それで変わってくれる旦那さん、よほど効いたのでしょうね。
けど素敵です。
報告だけでも安心しますよね。

私も頑張ります!

みぃ

そうですね。。諦め半分の方がお互いのためのような気がしてきました。
お金の件ももう一度私自分が考え直してみます。

子どものためと思うことが、ただのエゴにならないようにしっかり見極めたいと思います!
コメントありがとうございました!