※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsucan
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が飲み物を口に含むと遊ぶ習慣があり、服がビショビショになることに悩んでいます。自主性を尊重しつつも、どう対処すれば良いか悩んでいます。何か良い方法はありますか?

1歳1ヶ月の娘がいるのですが、結構前から飲み物を口に含むと口からベーと吐き出して遊ぶ事が多くなりました(;´Д`)

最初はちゃんと飲んでるのに、満足したら遊び始め服はビショビショ…。
お茶が全部なくなるまで続くので床は水浸しで(T^T)
喉が渇いたら自分で取りに行って飲むので、その自主性は大事にしたいとは思ってるのですが、遊ぶので手の届かないところに置いて欲しそうな時に私があげるようにしています。

ビショビショの服のまま暫く放っておいたら気持ち悪いって事分かってくれるかと思ったのですが、そのまま布団に行ってお昼寝する始末で…(T^T)
結局風邪引くので着替えさせています(つД`)ノ
でも着替えも大量にあるわけじゃないので、何回もその方法は取れず、結局また手の届かない所へ〜という感じで…。

まだ言っても分からないのかも知れませんが、忙しい時やイライラしている時にやられると、本当にイラッっとしてしまい…(−_−;)
ダメな母親だとは思っています(つД`)ノ

何か良い方法はないでしょうか?
やっぱり言って理解するまで待つしかないですかね?(^◇^;)

コメント

諭吉

首にタオルをグルグル巻いてそれに吸収させて飲み終わったらはずす、、?んー…
うちの子ももしそうなったらどう対処すべきか…と、色々考えましたが思いつきません、、
いろんな事が出来るようになって
大変なお年頃ですよね、、
がんばってください;_;

弐羽

うちの子もやりますそれ(笑)
やりだしたら、ちょくちょくタオルでしつこく拭いてました(´ー∀ー`)
うちの子は顔を拭かれるのを凄く嫌うので、効果が有った様ですけど(-ω-;)

natsucan

タオルはすぐに外しちゃうんですよ(^◇^;)
よだれかけも大嫌いでつけた瞬間に引っ張って外す子で(T^T)
今のまま止めるまで待つしかなさそうですよね(つД`)ノ
ありがとうございました(o^^o)

natsucan

やっぱり皆通る道ですよね(笑)
お食事エプロン付けっぱなしとかにしてもタプタプに溜まったまま歩きまわるのでいろんな場所がビショビショになって止め…(^◇^;)
やっぱり今のまま止めるまで待つしかないですよね(;´Д`A
お互い子供が飽きるまで頑張りましょう(笑)
ありがとうございました(o^^o)