※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪く、夜中に何度も起きる状況で困っています。これが毎日続くと大変だと心配しています。

こんにちは。生後5ヶ月の娘を育てています。
これまでだいたい20時半までには就寝して、夜中に1〜2回起きて、朝は7時までには起きるスタイルでした。

でも、3日前から頻繁に起きます。
きのうなんて、20時半に寝ることもなく。
夜寝るときは、授乳のまま寝落ちするか、寝落ちしなければトントンしてます。
でも、きのうは授乳で寝落ちせず、トントンでもダメで1時間粘ったけどわたしも限界で、また授乳したらすぐに寝ました。

やっと寝たと思ったら15分後にギャン泣き。
抱っこしたら割とすぐ寝たので、置いて。
ホッとしていたら20分したらギャン泣き。抱っこして少ししたら寝て置いてを繰り返し気づけば0時頃😭

やっと寝た?と思ったら1時間後にまた起きました。
時間もたっていたのでそこで授乳して寝ましたが、また1時間後に起きる。
その後も1時間寝て起きるを繰り返し、7時に目覚めました。

これは夜泣きなのでしょうか??
一時的なものならまだ良いけど、これがこれから毎日続くと思うとなかなかしんどいです😰

コメント

まーさん

暑いということはないですかね?

うちの子は朝までぐっすりの子だったんですけど、ちょっと前に夜中に起きるようになって、色々考えたところ暑いのかもしれないと思ってパジャマを半袖にして小さめのバスタオルをお腹にかけて手足を出した状態で寝かせたら夜中に起きることがなくなりました!

• つん

つん

暑いのかな?
    寝るときは短肌着に薄手の半袖ロンパースきてます。最近、風邪をひいたので冷えるのも心配でして。
    半袖ロンパースだけにしてお腹にタオルやってみます!

• 5月27日
彌子

生後5,6ヶ月は夜泣きが増えると聞きました。
寝返りが出来たり、身体を動かすことが出来るようになると脳も著しく成長しているみたいです。
ちゃんと成長してる証ですね(*^^*)
もしかしたら少し続くかもしれませんが、いくら成長してるとはいえ、寝れないのは確かにしんどいですね💦
車にのせたり、そのまま少し泣かせたりいろんなやり方がありますが、りーなさんと赤ちゃんにとって一番いい方法が見つかるといいですね。
うちは壁に寄りかかりながら授乳していました。
寝れましたし、泣かせておくとお兄ちゃんが起きちゃうのであえてその方法をとりました。

ちょっと大変かも知れませんが出来るだけ睡眠を取って身体を休めて下さいね😃

• つん

つん

まだ寝返りはしないのですが、脳も成長しているんですかね。
    壁に寄りかかりながらも一つの方法ですね。
    これも成長と思い付き合いたいと思います。

• 5月27日
ゆるゆるママ

寝苦しくて起きちゃうか…
歯が生えそうで痒くて寝れないとかでしょうか💦?
うちの子が同じようにリズム狂って夜泣きが酷かった時は歯が生えそうで…ってのが原因だったので、5ヶ月なら歯かなぁなんて思いました💦
違ったらすみません🙇💦

• つん

つん

歯ですかー。なるほど。
    触った感じ生えてきそうではないですが、それでも中に控えているのでしょうか。
    近いうちにもしかしたら、歯が出てくるのかもしれないですね。

• 5月27日
mm.7

夜泣きは何時間も泣き続け、何をしてもダメな状況なので、夜泣きではないかと思います!

頻繁に起きるようになるのも、そういう時期だと💡
寝返り出きるようになると戻れなくて泣くや、歯の生え始めてや、添い乳など原因も色々あったりしますが、いつまで続くかは分からないですが、一時的なものだと思いますよ!

• つん

つん

これは、夜泣きとは言わないんですね。
    添い乳はしたことないのですが、そうゆう時期だと言い聞かせて付き合うしかないですかね。

• 5月27日
まこ

おはようございます!
4.5ヶ月から夜泣き始まる子多いです💦うちの子もでした
ネントレしてみては!?
うちの上の2人はネントレしなかったので長男は3歳前まで、長女は今でも夜泣きします。次女は4ヶ月でネントレしたので朝までぐっすりです!!
添い乳が夜泣きの1番の原因みたいですよ😭

• つん

つん

ネントレ、本は読んだのですが微妙にしか実践してませんでした。
    確か授乳で寝落ちさせないほうが良いんですよね。
    まだこの睡眠が続くようなら実践してみようかな。
    添い乳はしたことないのですが、それでも頻繁に起きるので困り気味です😭

• 5月27日
みりみり

まさに今、全く同じ悩みを抱えていました💦
うちも、三日前位から突然頻繁に起きるようになってしまい、毎日ヘトヘトです....
こうなる前も、りーなさんのお子さんと一緒で夜中に一回起きる程度でした❗️

もちろん、昨夜から今朝にかけても頻繁に起き続け、最終的には、私がギブで、隣に寝てる旦那があやしていました💦今日も仕事なのに😥
旦那に本当に申し訳ないです😭

夜中寝れないぶん、私の体力が持たなくて、朝いつもより起きるのが遅くなってしまっているのですが、
朝方、同じ布団に寝かせると、その後ぐっすり寝ています😎と、言うことに今朝気づきました(笑)
なので、もしかしたらさみしい(笑)?って思っちゃいました😍そんな風に考えたら愛しすぎます😻
と、ゆーことで、しばらく同じ布団で寝るようにしてみようかと検討中です😎

アドバイスになっていなくてすみません💦
でも、タイムリーに同じな悩みを抱えていたので、スルーする事ができず💦
ついつい長めのコメント失礼しました💦

• つん

つん

いきなり起きる回数増えるときついですよね。
    旦那さん手伝ってくれるの羨ましいです。

同じ布団かー。わたしは同じマットレスでは寝ているのですが少し離れているのでくっついてみようかな。

お互いにまた寝てくれる日が来ること願います💦

• 5月29日
ぼーる

うちも似たような感じで3週間前くらいから、1〜2時間おきで起きることがありました。
上の方のように、私と同じ布団で顔を見合わせながら寝たら少し落ち着いて3時間ほど寝てくれるようになりましたよ!
つらいですが、一緒に頑張って乗り越えましょ٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

• つん

つん

同じような方いてほんと救われます。みんなも一緒と思うと気が楽になります。

かんばりましょう。きっと一時的なものだと信じて😊

• 5月29日
Ma.

うちも先週2日続いてそんな日があったんですがどうやら便秘が原因のようでした😂
便秘解消したらまたよく寝るようになりました🙆🏻✨
お子さん便秘してませんか??

夜泣きいつ始まるのかとビクビクですよね。。りーなさんのお子さんも夜泣きの始まりじゃないですように🙏🏻✨

• つん

つん

なるほど、便秘ですか。
    うちは、よく便秘するので数日出てなくても気にしてませんが便秘と睡眠が関係してるとは考えてませんでした💦
    そういえば便秘していたかも。気にしてみます。ありがとうございます。

• 5月29日