※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の顔に発疹が出ています。熱はなく、虫刺されと言われましたが、増えたり赤くなったりしています。水疱瘡か疑問に思い、熱もない場合は自然治癒を待つしかないでしょうか。

水疱瘡についてです。
今8ヶ月の娘がいます。
最近、顔に発疹が出来て、なかなか治らないので、予防接種の際、先生に聞いてみました。
最初水疱瘡かなぁと言っていたのですが、熱はないとの話をしたら、虫刺されだねと言われました。
塗り薬を出してもらったのですが、次の日、発疹が増えていました。

確かに蚊がいたので刺された可能性はありますが、3つくらい発疹が増えていて、赤みが強くなったり、収まったりを繰り返しています。
本当に虫刺されなのかと疑問に思うようになってきました。
でも熱はなく、本人の機嫌も悪くなく、いつも通り過ごしています。
発疹のところを掻くようなこともしません。

もし仮に水疱瘡だとしても、熱もないので、自然に発疹が引くのを待つしかないのでしょうか?

コメント

ちい

水疱瘡の予防接種は1回でも
受けましたか?
受けてないなら顔、身体、
すべてに出ますよ!!
2日、3日したら熱も出ます
1回でも受けてたら
あんまりひどくならず
ポツポツある感じで熱も出ずに
終わります!!

水疱瘡と虫さされの区別は
お医者さんはつくと思います!
たまに発疹みたいなのが出る
息子ですが、水疱瘡の発疹は
やはりいつもと違い
すぐ病院に連れて行き水疱瘡って
言われました!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

予防接種はまだ受けていません。
    身体には出ておらず、顔のみです。
    お医者さんなら、区別つきますよね😅
    うーん…虫刺されかなぁってかんじな言われ方だったので、少し不安になってしまいました😢

考えすぎだったかもしれません。
    コメントいただき、ありがとうございました😊

• 5月27日
R mama

水疱瘡というのは、発熱の後に発疹や水ぶくれなどの皮膚症状が出る病気です。お子さんに熱が出ていないのであれば水疱瘡ではないと思いますよ。

順番でいうと
発熱で37〜38度の熱が出ます。そのあとに発疹→水ぶくれ→かさぶたになり潜伏期間は約2週間ですので、ぽこちゃんさんのお子さんは汗疹だったりしませんか❓😅

• R mama

R mama

仮に水疱瘡だとしても、水疱瘡の予防接種は一歳にならないと受けれませんので、気になるようであればもう一度病院で診てもらったほうが良いと思います😊 わたしの息子も最近は暑くて赤いポツポツとした汗疹がよく出るのでお薬塗ってあげるとすぐに治っています😄

• 5月27日
ぽこちゃん

発熱の後に発疹が出るんですね😵
無知でした😩😩😩
教えていただき、ありがとうございます😊

もらった薬で様子を見ようと思います😵