※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotocoto
子育て・グッズ

11月に3歳女児の七五三を控えているため、お宮参りと一緒に準備することが大変そうで悩んでいます。着物を着たいが、赤ちゃんの世話や撮影との調整が難しいです。経験者のアドバイスを求めています。

七五三について
10月に出産予定ですが、11月に3歳女児の七五三を控えています。
お宮参りとちょうど被るので、一緒に済ませようと思っていますが、、大変そう。。
七五三を凄く楽しみにしていて、私もできれば着物を着たかったんですが、無理かなぁ。。
お宮参りでご自身も着物を着た方は、授乳などで何か着方を工夫されましたか?
娘の着付けや美容室と、赤ちゃんの世話と、自分の着物は産後1カ月でやり切れる気がしないんですが、七五三経験者の方、なにかアドバイス下さい!!…>_<…
撮影とかもちゃんとクラシックにやりたいけど、、撮影と神社に行くのも全部同じ日は、、考えただけで貧血になりそう。。

コメント

サボ次郎

自分自身が着付けも、髪も自分でするので、娘が3人いますが、全員お宮参り、百日、七五三は着物で行きました。正月も授乳中だろうが初詣は着物です。
帝王切開の時はちょっときつくて、1ヶ月丁度ではなく、抜糸が落ち着いて1週間伸ばしにしました(^_^;)
髪して長襦袢着る前に足袋だけ履いて授乳タイム。
写真屋さんが馴染みだったんで、百日と七五三同時で、平日に旦那や父母に休みをとってもらって、予約のない日に授乳タイムをはさみながら撮ってもらいました。
半日仕事だったんで、着なれてなかったり、予約の詰まる写真館だと正直きついかもしれません。
着ること自体は、母乳が水芸のように吹き出す私はパッドとさらしで2時間が限界でした(2回着直しました。着る時間は10分かからないです)
着物は化繊の色無地が自分で洗え、後にも使えるのでおすすめです。フリマアプリやオークで1万くらいで写真だと安っぽく見えないようなものも買えますよ(^o^)
私は休みをとってもらうんで一日で色々済ませることが多いですが、撮影とお参りはずらすのも手だと思います。
折角の思い出がお母さんがしんどいばかりは辛いので(T.T)
あと、融通のきく写真屋さんをさがして、家族写真と本人だけを別撮りで、お宮参りの時に家族写真だけ、改めて子供だけをそれぞれ撮ってもらうとかお願いしてみるのはいかがでしょうか?

am_mama

3年前の10月に次女を出産し、12月の初めに長女の七五三と次女のお宮参りをしました。

少し時期をずらしたので、お参りも混雑する事なく済みましたよ。

母乳がよく出るのと着物に慣れていないので、お参りの際の着物は諦めました。

その代わり、まだお腹の目立たない6月に着物を着て、七五三の前撮りを済ませました。
本番の前に子供が着物を着る練習も出来て、さらに撮影料もお安く出来たので、良かったです。

二人目の出産後は何かと無理をしてしまうので、出産前に出来ることは終わらせて置くことをオススメします。

cotocoto

ありがとうございます
着付けも髪もご自身でやられるんですね〜!私は着付けならまだなんとかなるんですが、30分くらいかかるし、髪は…無理ですね。
写真を別日にするのも考えてみます^^

cotocoto

ありがとうございます
時期をずらすと少し楽にいけそうですね考えてみます^^
前撮りは既にお腹が大きくて着物は無理ですが、出産前にできることをよく検討してみます!

サボ次郎

ちゃんと着なくても、写真だけなら帯はピンチで前だけ整えて上半身だけやソファとかでかくしてもらって撮ったり、授乳も長襦袢でしてから着るので10分くらいでできました。
美容院で着付けからなら厳しいですが、着慣れていたり直しを自分でされるなら、加減もできるし大丈夫かなと思います。
あと、お母さんやお姑さんが着せれて手伝ってくれるなら更に楽だと思います。
その間に上の子とパパとのカット撮ってもらったりなんで、写真は写真屋さんと打ち合わせ次第です☆
無理はよくないですが、納得のいくいい記念になるといいですね!